未分類」カテゴリーアーカイブ

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会からのお知らせ

皆様ご存知の通り、梅雨末期の集中豪雨にて、北部九州は甚大な災害に見舞われました。災害に会われた方、尊い命を失われた方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

今回災害にあわれた地区で「東峰村」には北部九州ででは天体観測のメッカと言われた「小石原」が含まれます。
たまたま「九州方面軍」を擁する私たちは、何も出来ないよりは何か行動を起こすべきと考えました。
私は現地を写真でしか知りません。しかしながら「あの星空の美しい山里」がそのような災害に見舞われ「難渋している方々」がおられる現実に微弱ながら・・そしてあまりに単純な方法しか思い浮かびませんが・・・一つの提案をしたいと思います。

まず、公の義援金活動です。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/gouu201707_p2.html?js-hash=01
http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/activity/fukusi/abt_act_fk_gienkin.html

また、迷人会内部でも募集をします。
個人では「僅かしか・・気持ちだけしか」の方々もあるでしょう。私も大きなことはできません。
もし、それでも少しでものお気持ちがある方がおられましたら内緒メール・ゲストブックにご連絡を下さい。
迷人会名義の口座をお知らせさせていただきます。
我々の分と、とりまとめ「星空の美しい街を大切に思う全国有志一同」みたいな名義で責任をもって振り込ませて頂きます。
また後日総額をご報告させていただきます。

なお、おそらく代表者の名は聞かれると思うので、当会「九州方面軍司令官」のせぱたんさんにそのお名前をお貸しいただきます。ご了承ください。

また、もう1つの方法として私が個人的に持っております、ユニクロ「UTme!」の商品のうち1作品を別途デザインさせていただきました。

この仕組みは1商品販売があるたび300円のデザイン料が発生します。この分を集約し全額義援金に充てたいと思います。これも後日全販売点数と金額を公表し皆様に報告させていただきます。

https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/FohGQJE?locale=ja
商品ページです。
(こちらは売り上げを請求することにタイムラグが発生するため、1ケ月ほど先になりますm(__)m)

私たちに何が出来るかを数日考えましたが、遠く関西の私たちにはこんなありきたりな方法しか思い浮かびませんでした。
それでも、同じ星を愛する九州の方々がお世話になった地。
個人でも、我々に任せて頂いても、また買い物の一部でも・・・どの形でも結構です。
もし、ぜひと仰って頂ける方がいらっしゃればよろしくお願いいたしますm(__)m
 
大阪 あすとろぐらふぃ~迷人会 一同

荒木根遠征~第1弾馬頭星雲

10月18日荒木根遠征

週末の天気はダメかなぁ~と半分諦めかけてた土曜日の午後。
ふとGPVを見ると南房総が黒いぃぃ!!!
しかし明日は仕事ですが。。。。さてどする(^^;;
例の如くご近所のまーちゃるさんに連絡(^^)

「仕事に影響するので今回は諦めますと。。。。」

ですよねぇ。。。。

では自分も諦め!!(><)。。。。とは行かず気持ちを抑えきれず(^^;
気が付けば積み込みを開始してました

現地には19時前後に到着です。

今日は久しぶりの一人ボッチ?!かな。
いやいやそうでもなさそうです。

明日は平日にも関わらずまさかの大盛況!
10名ほどの方々が設営を終えてスタンバイしてます。
一番奥には、画像処理講座でお世話になったマルさんとS水さん、
川崎方面から来られた御一行、
そして今回はお隣で撮影されてたokapさん(^^;
たくさんお話させていただきました。

少し出遅れました。消灯まで急いで設営しないとです(^^;

慌てて来たのでまたしてもノープラン
なので載せる鏡筒は取りあえずフルセット持参
GINJI-150S(反射)、VixenED81S(屈折)、8cm400mmのアクロマートの小っちゃい望遠鏡、そして200mm望遠カメラレンズ。

最近仲間内で広角の撮影が旬(^^;
よし!今日はvixenED81Sと200mmカメラ望遠レンズのダブルで!

ターゲットは馬頭、薔薇&コーン星雲、出来れば魔女さん

と言った状況で撮影開始
そして荒木根遠征が無事終了

魔女さんは諦め別の3天体
カメラ2台で同時に撮影してるので×2の大小合わせて6天体(^^;

イメージとかけ離れた薔薇星雲&コーン星雲にガッカリ
これは思ったよりムズイ!

今回は画像処理について少しだけこだわって見ました。
やればやる程奥深い、難しい、画像の見え方も麻痺して来ます(@@)
もう少ししっかりと処理してからと思ったのですが
いつまでも報告できないのは嫌なので取り急ぎ馬頭星雲をUPします。

馬頭A4
SKY-WATCHER EQ5,VixenED81S,TS社8.0RC,CANON40D,LPR-Nフィルター,ISO-1600,360sec×11

帰り道は通勤ラッシュに巻き込まれ帰宅後すぐに出社
さすがにハードで死にました。。。。。。。。。

梅雨前に焦って花立自然公園

2015年5月22日(金)
この日は携帯電話の充電が切れいつもの天体観測メンバーとチャットが出来ず。
帰宅と同時に充電開始!!
やはり大量の未読が有りますねぇ(^^;
初めに目に付いたのがKola29さんからメッセージ
「花立に行きます」えっ?平日ですよ?!抜け駆けぇ!!!(><)
花立なら自分も!!
知ってればもう少し早めに帰宅出来たのにぃ。。。(T-T)
慌てて返信!「自分も行きま~す(^^)/」
急いで積み込み開始、夕食も取らずに出発!!車を走らせる事2時間、11時30分に現地到着、Kola29さんと無事合流。

到着後約40分で設営完了!ここまでは順調(^^)v
そしてガイドの準備を開始
あれれぇ星が映らない??(@@)何故だぁ?「また腐ってるよこのカメラ」と暴言を吐きながら復旧作業。。。
色々格闘しましたが復旧せず仕方なくガイドを諦めてノータッチで。

えーーっと、ちなみに腐っていたのはカメラではなく私の頭でした(^^;
終了間際に気が付いたのですがピントが合ってませんでした。
ピントのロックは締めてたハズなのに。。。。
その思い込みがダメでした(^^;もう笑うしかない。

子持ち銀河(M51、NGC5194)
SKY-WATCHER EQ5,VixenED81S,TS社8.0レデューサー,NIKON D5100,ISO-1600,8分×4枚
komochi
ガイド無しで8分(^^;星は流れてますが意外と良く取れました。