たまには夜景でも~東京湾

出先で何故か急に夜景の撮影がしたくなった。
あまりにも急な話で機材を持ち合わせていない。。。。。
野鳥の機材とかろうじて単焦点85mmの中望遠レンズがあったのでなんとかなるかと(^^;
そんな軽いノリで東京の若洲海浜公園まで行って来ました。
こんな感じの素敵な夜景が一望できるところでしたよ
望遠レンズ200mm×4コマパノラマ写真

近くには工場があります。
チックショーぉぉ広角レンズを持っていればなぁ(><)
仕方ないこちらも望遠レンズを使ってパチリ
何気にはじめての工場夜景だったりします。

そしてメインディッシュは東京ゲートブリッジ

初導入SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports~テスト

昼間もぱっとしない天気が続いておりますがついに梅雨入りですかね。。。。。
そんな中いつものお池に遊びに行きました。

野良猫、スズメちゃんを撮影しながらSIGMAレンズでのテスト撮影。
中々ええ感じではないでしょうか?
円形絞りと言う事なので星撮りにも使えそう?かな(^^;
今度試して見よう。

待つこと数時間。
お久しぶりにカワセミ君が姿を見せてくれました。
以前のようにダイブシーンは見せてくれませんでしたが数か所でナイスポージングをいただきました。




めっちゃデカイ魚捕まえちまった。。。。
どうしよう。。。。。って感じでしょうか(^^)

50コマの静止画で動画を作って見ました。
カワセミくん可愛い顔してますが意外と狂暴ですw
パイルドライバーを何度も食らう魚くんが。。。。。(××)

おりゃっ!どりゃぁ!ぺちん、ぺちん

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会からのお知らせ

皆様ご存知の通り、梅雨末期の集中豪雨にて、北部九州は甚大な災害に見舞われました。災害に会われた方、尊い命を失われた方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

今回災害にあわれた地区で「東峰村」には北部九州ででは天体観測のメッカと言われた「小石原」が含まれます。
たまたま「九州方面軍」を擁する私たちは、何も出来ないよりは何か行動を起こすべきと考えました。
私は現地を写真でしか知りません。しかしながら「あの星空の美しい山里」がそのような災害に見舞われ「難渋している方々」がおられる現実に微弱ながら・・そしてあまりに単純な方法しか思い浮かびませんが・・・一つの提案をしたいと思います。

まず、公の義援金活動です。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/gouu201707_p2.html?js-hash=01
http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/activity/fukusi/abt_act_fk_gienkin.html

また、迷人会内部でも募集をします。
個人では「僅かしか・・気持ちだけしか」の方々もあるでしょう。私も大きなことはできません。
もし、それでも少しでものお気持ちがある方がおられましたら内緒メール・ゲストブックにご連絡を下さい。
迷人会名義の口座をお知らせさせていただきます。
我々の分と、とりまとめ「星空の美しい街を大切に思う全国有志一同」みたいな名義で責任をもって振り込ませて頂きます。
また後日総額をご報告させていただきます。

なお、おそらく代表者の名は聞かれると思うので、当会「九州方面軍司令官」のせぱたんさんにそのお名前をお貸しいただきます。ご了承ください。

また、もう1つの方法として私が個人的に持っております、ユニクロ「UTme!」の商品のうち1作品を別途デザインさせていただきました。

この仕組みは1商品販売があるたび300円のデザイン料が発生します。この分を集約し全額義援金に充てたいと思います。これも後日全販売点数と金額を公表し皆様に報告させていただきます。

https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/FohGQJE?locale=ja
商品ページです。
(こちらは売り上げを請求することにタイムラグが発生するため、1ケ月ほど先になりますm(__)m)

私たちに何が出来るかを数日考えましたが、遠く関西の私たちにはこんなありきたりな方法しか思い浮かびませんでした。
それでも、同じ星を愛する九州の方々がお世話になった地。
個人でも、我々に任せて頂いても、また買い物の一部でも・・・どの形でも結構です。
もし、ぜひと仰って頂ける方がいらっしゃればよろしくお願いいたしますm(__)m
 
大阪 あすとろぐらふぃ~迷人会 一同