大阪あすとろぐらふぃ~の忘年会とザリガニの住家に潜入

先週大阪あすとろぐらふぃ~の忘年会が開催されました。
流石に千葉からは遠いので参加を諦めていたのですがなんとGOODタイミングで大阪出張!
この機会を逃すものか!!と言うわけで急遽参戦して来ました。

仕事が終わって宿なしのドラえもんは迷人会のザリガニこと、あーちゃーさんに声をかけていただきザリガニの住家にて2泊お世話になる事になりました。

夜8時ごろに合流してザリガニくんとのデートがスタート
夜景の見えるお洒落ぇ~なイタリアンレストランでディナーを満喫
どうやらカップルで入るべきお店だったようです
メニューも2人で仲良くシェアしていただくものでした、カニ・エビ入りのピザと大皿のパスタ、最後には締めのデザート

店前ではしゃぐザリガニくん
ちょっとホラーな感じでお見せ出来ないのが残念です。

その後は深夜の大撮影会
ザリガニの住家からほど近い明石海峡大橋をメインに撮影です
数枚だけライトアップされた瞬間を撮影する事が出来ました

その後は消灯

かろうじてオリオン座も見えていたのでタイムラプスも撮影

そして比較明合成、雲が多くて残念ですねぇ

翌朝は近くの公園で野鳥撮影です。
地元では見たことがないジョウビタキ、ルリビタキなど珍しい野鳥と出会う事が出来ました。
残念ながら私は写真に収める事が出来ず。。。。(T-T)そんな中ザリガニくんは初野鳥にも関わらず見事にGETしてました。
取り合えずコゲラとえらく人慣れしたハクセキレイのアップだけ載せておきます。

忘年会当日
この日は14名のメンバーが集まり大いに盛り上がりました。
お久しぶりの再会、夕焼け熊五郎さんとドラえもんのツーショット写真

宴会会場はKINGが経営する料理屋さん(^^)
身内と言う事もあり?豪華な料理を盛りだくさん提供して下さいました。
鴨鍋ぇ~!!

馬の焼肉ぅ~!!

あっという間に一次会終了~
お決まりの記念写真
おりおん提督と言えばスカジャンにラメ入りのパンツのはず!なんだか違和感があります。
ちょっとおしゃれ過ぎるのは気のせいだろうか?眼鏡も細めの金ブチヤンキー風だったはず?!

上から下まで時計、靴も含めバッチリコーディネートされてます、おまけに筋肉ムキムキのマッチョ!(^^)
どらレーダー(私服センス星★一つ)を意識した結果なのでしょうか?
どらレーダー(http://www.dragondemand.com/astro_view1.php?pageID=2)
しかし容姿は変わっても迷人会魂は忘れていないようです伝統のう〇こ座り!!
前の2人は迷人会に多大な迷惑を掛けたので冬の正座で反省、TUBAKI兄貴もその責任を取って冬の正座です。

その後一部のメンバーで近くのカラオケへ直行
滅多に聞く事ができないメンバーの歌声を嫌というほど無理やり聞かされましたw
トップバッターは何の役に立つの分からん今年の「迷人会オブ・ザ・イヤー」を授与され気を良くしているTSUBAKI兄貴から

曲名は中村雅俊の「恋人も濡れる街角」
この歳になるとの中村雅俊の曲は鉄板ネタです。
イヤラシイ、エロい大人の魅力を感じる歌声は流石でございました。
そして何故か動画撮影会がスタート
一曲終わる毎に動画ファイルを迷人会LINEへアップ!留守番をしてるメンバーからすると夜中にいい迷惑だったと思いますがそんな事はお構いなしw
罰ゲームとしてザリガニくんが歌うB’Zをここで晒してもいいと思ったのですが彼の名誉の為止めておきます。
後で知った情報ですがB’Zをこよなく愛する九州方面軍のせぱたんがこの歌声を聞いた後、高熱を出して寝込んでしまったようでした。
B’Zを気持ちよく歌うザリガニくん

楽しい会もあっという間に終了です。
ザリガニの里まではここから2.5時間もかかります
終電があるうちに急いで帰宅します
そしてどらとザリガニくんは前日からの遊びで酷くお疲れモード、深い深い眠りにつきました。

翌日は早起きして再び野鳥を撮影しに行く約束をしたはずだったのになんと14:30を過ぎても起きる気配が全くないザリガニくん

体の動きを感知して程よいタイミングで起こしてくれるハイテク目覚ましなんでバッチリ起きれますと豪語してたのに。。。。
どうやらこの高級目覚まし時計は甲殻類ザリガニくんには無用な長物だったようです。
後で没収する事にします。

最後に回転寿司で食事、そしてお別れ
まだ眠そうなザリガニくん(^^)

ザリガニ先輩3日間お世話になりました。

平日晴れて休日曇り~自宅で馬頭

今週末は晴れそうな予報だったのに崩れてしまいました。
平日に晴れて休日曇ると言う悪循環。。。。。
とは言っても貴重な晴れ間、会社から帰宅後急いで設営開始2日間掛けて馬頭星雲を4.5時間撮影
柏の空だと4時間以上かけてもこんな感じなのか?正直もうちょっとモクモク馬頭になると思ったのですがHα画像だからこんなもんなのかな?

撮影日時   :2019/10/31、2019/11/01
撮影地    :千葉県柏市(自宅庭)
光学系    :KASAI GINJI-150FN(改)
架台/ガイド :EQ6 pro / ガイドスコープ60mm / ASI120MM / PHD2ガイド
カメラ    :SBIG STT-8300M
露光データ  :Hα (600sec×27)
画像処理ソフト:PhotoShopCC/FlatAidePro/DeepSkyStacker
撮影用ソフト :Astro Photography Tool

庭で撮影後は寝ないでそのまま鳥撮影
5時間粘って大好きなカワセミ君は現れずでした。
台風の影響、草刈で池の様子がだいぶ変わってしまったので居なくなってしまったのか心配です。
可愛らしいモズだけを撮影

諦め帰ろうと駐車場に向かう途中なんとなく空を見上げるとなんと珍しい鳥がいました。
大鷹くんです。しかも二羽も(^^;
慌てて3脚を立てシャッターを切りました、ドットサイトとカメラレンズの光軸もずれてたので焦りましたがなんとか撮影。

そして帰り道ミサゴの狩りを撮影しようとちょっと寄り道
居ましためっちゃ遠くに100mぐらい先でしょうか?いやもっと遠いかな
狩りのシーンは残念ながら撮影できませんでしたが初ミサゴの撮影に成功

最後にオマケ

リハビリはきつかった~SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで試し撮り

お久しぶりのブログ更新(^^;
そろそろ遠征の準備、リハビリを開始しないとなぁと思いつつ気が付けば4ヶ月経過。
その間と言えばカワセミの撮影で気を紛らわせてました。
SIGMA 150-600 spotsの扱いもやっとなれてきたかな(^^)
魚の捕獲シーンでないのは残念ですが最近のカワセミ写真はこんな感じです。

今日は晴れそうなのでカワセミ撮影は早めに切り上げ久しぶりに星撮影

鳥用に入手したカメラレンズ(SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM spots)ですがせっかくなので星撮りテストする事に。
もし綺麗に写れば今後星撮りで多用しよう!果たして結果は?!(^^)

4ヶ月のブランクを埋めるのは大変でした。
カメラレンズをどうやって設置しよう、あっガイド鏡とガイドカメラも付けないと、ネジは何処にしまった、レンチが無い(^^;
いやいやもうバタバタです。
久しぶりのPHD2ガイド、何故か不調で強制終了してしまう(--;
仕方なく最新にバージョンアップ。強制終了はしなくなったけどガイドがめっちゃ不安定
無駄に時間が過ぎて行く。。。。。。。

2019/10/04
千葉県柏市自宅庭
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports (150mm)/SBIG STT-8300/EQ6/Ha(360sec×1枚)

2019/10/04
千葉県柏市自宅庭
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports (150mm)/SBIG STT-8300/EQ6/Ha(360sec×8枚)

2019/10/04
千葉県柏市自宅庭
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports (600mm)/SBIG STT-8300/EQ6/Ha

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsでの撮影、星像もそんな悪くないし今後使えそうです。
今月末は晴れるかなぁ。。。。晴れてくれいっ!

最近めっぽう寒くなって来ましたね
防寒対策はお早めに!
ひだまり健康肌着いいですよお勧めです(^^;

お買い物はこちらで
ひだまり本舗楽天市場店

ご愛用者様の声をどうぞ!