お買い物」カテゴリーアーカイブ

冷却CCD~SBIG STTー8300MーABG

ついに我が家にも究極のウェポンがやって来ました(^^;

SBIG STT-8300M-ABG・FW8-STT・標準<カラープラス(LRGBC+Hα)> ・カメラレンズアダプター・EOS、ガイド素子搭載型交換フェースプレート

まさかこんなに早く購入を決断するとは本人が一番ビックリしてます。
本体+フィルターホイールで2kちょい
かなり重いです。。。この重さに耐えうる筒を持ち合わせおりませんが果たしてどうなる事やら。。。。(^^;

まぁどうにかなるでしょ?ってバカ!(^^;安い買い物ではなかろうに。。。。w

ホームページSBIGセット販売

詳しい仕様は以下の通りです忘れないうちにコピペ(( ..)φメモメモ)

メインCCD素子: 
Kodak社製「KAF-8300M・ABG」<標準クラス>
17.9×13.5mm:3326×2504画素(5.4μ角)

冷却能力: 
空冷時(標準付属):外気温より最大-50℃
※水冷装置は今後発売予定。

サブCCD素子: 
非付属
別売の「FW8-STT・SG」に搭載。

視野角(FOV): 
メインCCD:1.1124″(/1画素・1000mm)
サブCCD:———————

対応駆動電源: 
AC100(50/60Hz)・DC12V(6.0A)

本体サイズ: 
約21.1cm x 16cm x 12.7cm / 重量約2.08Kg

望遠鏡への接続: 
50.8mm・M54.5mmネジ(メス)

Back Focus: 
約41.7mm(50.8mm時/フィルターなし)

露出時間: 
0.12~3600秒(@0.01)

画像サイズ: 
約8.7MB(SBIG圧縮形式)/16Bit

IF・転送時間: 
高速USB(Ver2.0)・~1秒

OS: 
Windows XP・Vista・7(各32&64Bit)/MacOS X(10.6~)/Linux

制御ソフト: 
標準付属品:CCDOPS 英語版(Ver5.53)

——————————————————————————————————————

冷却CCD本体
SBIG STT-8300MーABG

フィルターホイール(対応フィルターφ36x8枚)
FW8-STT

バーダーフィルター
LRGBC

カメラレンズアダプター(CLA-83-CN)
SBIG カメラレンズアダプター・EOS(FW5/8-8300/FW8S-STT共用)

ガイド素子搭載型交換フェースプレート

——————————————————————————————————————
しかし今回購入したこの冷却CCDカメラ(STT-8300M)ですが情報が少ないですねぇ(^^;
人気がないのか?高い割にはイマイチ?なのか。。。。。

セレストンC8に仮接続して取り敢えずニヤリ、記念撮影:*:゚. (о´∀`о)

買って満足っ!って言う人にならないようにこれから頑張ろう!!
そして有益な情報を少しでも配信出来たらいいなぁ。。。。。。
(あまり期待しないで)お楽しみに!

ジェットボイル(JETBOIL)〜小さな火力で素早く沸騰

突然ですが1月、2月になると観測地はとても寒くて苦労しますよね
機材も凍る体も凍る死活問題です(^^;;
めちゃ寒い時、そんな時は熱熱のカップ麺(^^;体も心も温まります
でもこれがまた極寒の地だとガスコンロがまともに機能しなくてお湯を沸かすのも一苦労なんですよねぇ。。。。。
当初はコールマンのスポーツバーナーを持ち込んでたのですが火が安定せず明るい明るい(^^;
これでは周りの人に迷惑をかけてしまうので最近では家庭用のカセットコンロを持ち込んで使っております
しかし!!
ガスの種類にもよるようですが点火しない、ついてもトロ火。。。。
完全に沸騰するまでヘタすりゃ30分以上!(T-T)これは耐えられない

とまぁこのような事情がございまして今回この子を買って見ました
image

じゃじゃじゃん!

「JETBOIL ジ ェットボイル」

種類は大きく分けて高性能モデル、ベーシックタイプ、シンプルタイプの3つがあるようです。
今回はベーシックタイプのFLASHをチョイス(^.^)

通常一般的な物の熱効率が30〜40%程度に対してジェットボイルは80%以上の高い熱効率!
ガスの消費量もおよそ1/2程度。
その秘密は、「フラックスリング」と呼ばれるフィン状のリングが、熱損失を最小減に抑えてバーナーの熱を吸収し、小さな火力でも素早く沸騰し、燃費も非常に良好です
なんて素敵なんでしょう!

全てのパーツが本体に収納できるのでコンパクトで持ち運びも便利ですね

デザインに飽きたら1500円程度で着せ替えも出来るようです

ちょっと待って、ちょっと待ってお兄さん!
実はこれ単に着せ替えだけが目的では無いのです!
へぇ〜へぇ〜知らんかった(^^;;
ただの模様だと思ってたのですがインジケーターになっており沸騰を色でお知らせしてくれると言う優れもの(^^)
無駄な燃料を消費しないで済むと言う事なんです!なんてお利口さんなんでしょう。

これでぬるま湯の半生状態でカップ麺を食べないで済むかなぁw
まだまだ寒い日は続きますのでこの子「JETBOIL」に期待します。

明けましておめでとうございます/軍拡将軍到来~山梨県南都留郡鳴沢村遠征

久しぶりのブログ更新です(^^;

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
天体撮影と言う趣味にドップリのめり込んで早いもので丸3年経ちました(^^)
その3年間で大勢の人達と出会いました。
色々なアドバイスを受けたり、遠征先で合流してお話したり
年末にはそう簡単には会えないであろう大阪あすとろぐらふぃ~の皆さんともお会いする事も出来ました(^^)/
osaka
お陰様でとっても充実した3年間を過ごす事が出来ました!
飽きっぽい性格の自分がこれだけ長く楽しくやって来れたのも偏に皆様のお陰でございます。
今後とも引き続きお付き合いよろしくお願いします。

さて残念ながら年末は、軍備拡張に力を入れ過ぎたのと天気にも恵まれずと言う勝手な言い訳ですが(^^;まともな成果を挙げられずでした。

早いところお披露目出来そうな写真をGETしなくては!
と言うわけで年明け一発目の遠征は
山梨県南都留郡鳴沢村の全国育樹祭記念広場まで行って来ました!
今回はとってもお久しぶりのKola29さんとやまぎりさん、そしてみつさんと合流です。
現地には16時に到着、時間に余裕をもって設営するつもりが新機材の導入、準備不足もあり(^^;辺りはすっかり真っ暗。。。。。
この日はしぶんぎ座流星群と言う天体イベントがあるせいなのか、車の出入りが多くて。。。。。。。(^^;
そして夜半過ぎからは残念な事に雲の襲来(ノω・、) ウゥ・・・
ド定番の天体ですが、馬頭星雲とプレアデス星団の2天体をGETです

取り急ぎ馬頭星雲、プレアデス星団はまた後日

暗黒星雲IC434(馬頭星雲)、散光星雲NGC2024(燃木星雲)
17bato
撮影日時  :2017/01/03 17:00~
撮影地   :山梨県南都留郡鳴沢村
光学系   :GINJI-150FN / MPCC-MARK III
架台/ガイド:KnekoEQ6Pro / 60mm/f4/240mmガイドスコープ / ASI120MM / PHD2ガイド
カメラ   :CANON EOS KissX6i(新改造)
露光データ :ISO3200:300sec×26
       合計 130分

そしてタイトルにもあります
軍拡将軍の件ですが、内容は以下の通りです(^^;
ほとんど中古品なんですけど数が多ければそれなりの金額に成りますねぇr(^ω^*)))
我ながら「YES バブリー」って感じですw

いやいや(^^)全くをもってバブリーじゃないですけどねぇ

では新しい仲間を紹介します

[赤道儀]
Kenko EQ6 Pro
img_2030

[鏡筒]
セレストロンC8
img_2029

ちなみにC8で撮った初めての写真はこれ
img_2153

やり過ぎたらこんな感じで下品になってしまった
img_2152

ビクセンED70SS
img_2033
QHY CCD ミニ・ガイドスコープ
焦点距離:130mm
口径:30mm
img_2085

[カメラ]
キャノン6D SEO-SP4改造
img_2193

[PC周辺機器]
EIZO ColorEdge CG223W
EX3 Calibration Sensor
img_2226

image1

Diginnos Stick DG-STK45

img_1978

[その他部品]
バーダー コマコレクターレンズ MPCC-MARK III-VIP(撮影・眼視兼用)
image2
セレストロン F6.3 レデューサー コレクター

ビクセン レデューサー ED 0.67×

ビクセン プレートホルダーSX プレートホルダーSX

ビクセン マルチプレートDX

ビクセン ガイドマウントXY

TOYO LIVING 防湿庫
img_2031

img_2093

道具より腕を磨きなさい!!分かっておりますが。。。。

ご報告まで。