冷却改造」カテゴリーアーカイブ

冷却改造・キャノンX2-終盤戦

ご挨拶が遅れしまいましたが(^^;
明けましておめでとうございます。
去年はお陰様でご近所さんの星仲間も増えさらに充実した天体生活を送る事が出来ました。
ありがとうございます!本年もよろしくお願い致します。

CANON X2冷却改造の進捗のご報告です(^^)/
2015年11月から始めたCANON X2冷却改造プロジェクトでありましたが残念ながら年内に終わらず年を跨いでしまいました(^^;
とは言ってもなんとか形に成りつつあります!あと一息!いよいよ終盤戦に突入です!!

ペルチェとCPUクーラーを搭載する冷却BOXの加工は終了
ちなみにこんなイメージ(^^;クーラーの電源ON、ペルチェの電源ONでLEDが光る予定です(^^)
どやどやカッコぇぇやろ?!

写真 1 写真 4

またしてもスペルミスCooldでは無くCooledですねw

年末(30日)は忙しい中、星友のまーちゃるさんが自宅に来てくださいました!(^^)お陰で急ピッチで作業を進める事が出来ました。

CMOSセンサー周りの加工と銅板を差し込むためのカメラフレーム一部カット、ハヤコートによる防水、絶縁対策

私の作業はと言いますと主にお茶だしと補助的なお仕事。。。。。。それぐらいしか出来ませんっ!(笑)

写真 2

写真 33 写真 43 写真 13

そして仮組終了
写真 3
去年までの作業はここまでです。

年明けは銅板を差し込んだ状態でのカメラ動作チェックからスタートです

電源オン!!まさかのERR99!!(ToT)

写真 22

さぁどうしたものか半泣き状態。。。。。。
動かない壊れると言ったリスクは覚悟してましたが実際に直面して慌てふためき。。。。もうパニック!(ToT)

バッテリーを外して再度電源を入れなおすも残念ながら改善されず
この日はネットで軽くERR99の情報収集、調べた感じでは実に良くない!このままオシャカか?!
気分は超ブルー

そして翌日ERR99を調査するため勇気を出してカメラの分解作業
分解して見つけました!!シャッターコントロールの歯車が銅板に干渉してる!

写真 32

恐らく原因はこれであろう!絶対!いやきっと!これであって欲しい。。。。
歯車に干渉している部分をヤスリで削り対応しました。
あとは電源ONでERR99が消えるのを願うばかり。。。神様、仏様どうか私をお救い下さいm(__)m
写真 41

バラシタついでにまーちゃる先生から戴いてたいくつかの宿題を終わらせる事に
まずはペルチェによる冷却が正しく行われるかの動作チェック!こちらは取りあえず問題はない様子
写真 21
CMOSセンサーと銅板を伝熱グリスで圧着、銅板にコルクを巻く、温度センサーをセット、乾燥空気を送るチューブをセットなどなど最終段階の作業が無事完了。

後は基盤を戻し蓋をしめれば完成!と言うところ!
チューブを突っ込んでるせいもあり分解した基盤を上手く戻せない。
おうちゃくせず軍艦をハズスべきか?!そうこうしてる間に深夜の3時。。。。。
こんな時は焦ってはダメだ!ミスをおかしかねない。
と言うわけで翌日の作業に繰り越しです(^^;

写真 42

さぁゴールが見えて来た!!頑張るぞ!

負けないで♪もう少し最後まで 走り抜けてどんなに 離れてても心は そばにいるわ追いかけて 遥かな夢を♪♪♪

第二回サイゼリア会議 - 充実した休日、知恵熱発症

必要な部品の買い出しも終わり実作業に入ります!
まずは銅板の切り出しから(^^)
BOSCHのジグソーを使って見ました。

切断能力:軟鋼板4mm、木材70mm、アルミニウム10mm、ストローク数:2,900回/分、ストローク幅:20mm、傾斜切断角度:左右0~45°、質量:1.6Kg

写真 2 写真 3

どうですか?思ったより綺麗に切れたと思います(^^;

しかし!!!

切って終わりにすれば良かったのですがその後、鍛冶職人のようにハンマーで叩いてしまい銅板が凸凹に。。。。
まーちゃる先生に「やり直し!」と言われてしまいました。(T-T)

配線ボックスの穴開け&カッティングシートの切り出し

写真 5 写真 4

どうですか中々のデザインでしょ?!

しかし!!!

甘皮(ビニル)が貼ってあるのを気付かずその上から文字を貼ってしまいました。
結局貼り直しです(T-T)

23時~
第二回サイゼリア会議開催

写真 3 写真 2

ファミレスのテーブルとは思えない悲惨な状態。。。。。
出禁にならないことを祈ります。

電源ユニットの配線
写真 2
説明書が入ってるけど何をどうすれば良いのか?見た目はガンプラのHGより簡単そうだが。。。。
見兼ねたまーちゃる先生、仮組してくれました(^^)/
そっとビニル袋へ入れて家にお持ち帰り

翌日は我が家でCANON X2の解体ショー

写真 1 写真 2
写真 2 写真 5

この解体ショーを見ずに自力で解体しようとしてたなんて無謀でした。。。今思うとゾットします。

そしてその翌日、慣れない事をしたせいか知恵熱発症!お仕事お休み。ドラゴンちゃんダウン。。。。。
写真 1

冷却改造~はじめてのお買い物

冷却改造で必要な部品の買い出し完了です!
1日目は秋葉原の秋月電子、千石電商、マルツにてお買い物。
2日目は埼玉県八潮の秋月電子まで足を運び必要部品全てを購入

写真 1
埼玉県八潮市秋月電子

購入部品リストに対して画像照合リストを事前に作成しておいて正解でした。
そうでなければ、部品がいっぱい!(@@)あの人ゴミの中で何もできず泣きながら帰って来た事でしょう。

某テレビ局、「はじめてのおつかい」気分(笑)

ひとりでおかいもの!でけるモン!(><)

写真 3

部品も揃った事だし早速実作業開始!!とは言ってもまだイメトレ段階(^^;

配線BOXのデザインはこんなイメージ?
DORAGONマークを切り出し目を光らせよう!星を光らせよう!などなど夢が膨らみます(^^)
写真 5
何かをやる度に嬉しくてまーちゃるさんへ報告
「温度計の脇に波動スイッチは横向きでは配置出来ません」と却下されました(^^;ではスイッチを縦置きで!?
折角だからDORAGONちゃんのロゴマークを作ろう!
余計なお世話かもしれませんがまーちゃるさんのロゴマークもついでに!
MAR[C]HARUのCはお月様です。
D&M
冷却装置に貼るとこんなイメージ?!
ma-charu_A
とまぁこんな感じです(^^)

ついでにサーバーBOXにDRAGONDEMANDステッカーを貼りました。
写真 1

どうですか?!カッコいいでしょ?!(^^;ってお馬鹿!

貼り終えて気が付いたのですが

ひょぇぇぇぇ!!!スペルがぁぁぁ!!!

astoromy・・・・・・・・× 
astronomy=天文学・・・・・・・〇

上のデザインも間違ってますね(汗)

週末は銅板の切り出し、配線ボックスの穴あけ、一部配線作業に入ります。
まーちゃる銅板切り出し図面を参考にデザインを再作成してお得意のカッティングプロッタで切り出し銅板に貼りつけ!
後日このデザインに沿ってジグソーでカットする予定!上手くいくかな?(^^;

写真 1 写真 2 写真 2

そして週末は第2回真夜中のサイゼリア会議を開催予定。


PR