月別アーカイブ: 2014年9月

茨城県笠間市あたご天狗の森~天体観測~

9月14日(日)
自宅から無理なく行ける天体観測スポットを求めて
茨城県笠間市にある天狗の森へ行って来ました!
悪天候が続く毎日、残念ながら本日も例外ではなく生憎の曇り空(TT)
道中ポツリ、ポツリと雨粒が落ちる中、天体観測が出来ないのを覚悟で現地へ向かいました。

写真 1

標高305m愛宕山、麓から頂上まで車で約10分掛ります
中腹地点で「展望広場さとやま」の看板を発見!まずはそちらかシチュエーションを確認

写真 4

駐車場は非常に狭く前後20台程度の駐車スペース有り
南はそこそこ見渡せるが北は厳しそう

写真 3
南側

写真 2
北側

ここでの観測はいち早く諦めさらに頂上付近を目指して移動
こちらから頂上までは、ほんの数分(数十秒?!(^^))で到着

なるほど、なるほど頂上は、東西南北ほぼ見渡せる大きな駐車場!!
太平洋を一望出来る大パノラマ、夜景がとっても綺麗です。
ただなんだか甘~い雰囲気?!
一段下がった所にカップルの特設ステージ!
左右、青と赤のネオン、そしてその間にステンドガラス風の三角屋根(^^;;
駐車場には大きな外灯が2つ
どうやらここはデートスポット?のようです(^^;;

写真 1

写真 2

天気が悪い事もあり観測目的で来てる人の姿は見当たらない。
さてさて困りました。。。。
よーく見ると先のほうに車一台が通れる少し狭い道があります。
まだ先に行けそうなのでさらに上へ!
天狗の森スカイロッジと言う宿泊施設が見えて来ました。
ここは先程とはガラリと変わったリゾート風景、家族、お友達で遊びに来るに最高の場所ではないでしょうか?!(^^)
自販機でコーヒーを買い夜景を見ながら一服
さ~て今日は諦めて帰る事にしますか。。。。。(^^;
更に車を先へ走らせました、すると頂上から下りかけたその先に「P」の看板を発見!しかも真っ暗!最後のチャンスかも!
林に囲まれた小さい駐車場、少し厳しい気もしますが、雲の切れ間から北極星もバッチリ見えてます。
ここまで来たの素通りはもったいないで設営開始!
真っ暗です、誰もいません、孤独です、時より獣らしき鳴き声が聞こえます(TT)罠に掛かったイノシシの鳴き声でしょうか?
怖いぃぃぃぃ!!!!(ToT)
なんて言うのも一時(^^;直に慣れました。

DSC_0188_R

待つこと3時間やっと星空が広がりました。
先日購入したガイド鏡のピント出しぐらいは、なんとか出来そうです(^^)
取り急ぎ亜鈴状星雲(M27)を狙い撃ち
当たり前ですが自宅で撮った30秒露出と大きく差が出ました(^^;

aray_R
GINJI-150FN、EQ5GOTO赤道儀、コマコレクター、CANON40D(改)、New NexGuide、ISO800、コンポジット180SEC×2、PHOTOSHOP
トリミング無し

そして自宅からだと写らない
まゆ星雲(IC5146)を撮影して見ました
かろうじて写ったかな?(^^;

mayu01_R

GINJI-150FN、EQ5GOTO赤道儀、コマコレクター、CANON40D(改)、New NexGuide、ISO800、コンポジット270SEC×6、PHOTOSHOP
トリミング無し

最後にMOONで終了

IMG_1762_R
ISO100 1/60秒 CANON40D(改)

以上が茨城県笠間市あたご天狗の森調査レポートです(^^;