月別アーカイブ: 2014年12月

荒木根ダム~千葉県いすみ市②

2014年12月27日~
今年最後の遠征、荒木根ダムへ行って来ました。
メンバーは、Kola29さん、たじさん、そしてお久しぶりのやまぎりさん、私DRAGONDEMANDの計4名
残念ながら、さすらいさんはお仕事で欠席。
年末までご苦労様ですm(__)m
また来年お会いしましょう!(^^)

先に到着したKola29さんから緊急連絡
「緊急事態発生!」
「ダムの外灯が一斉に点灯しました」
今回で荒木根ダムの遠征は2回目、勝手が分からず果たしてしばらく待てば消灯するのか?しないのか?
不安が過ります、万が一の事を考えて第二ポイントを急遽探索
Kola29さんとやまぎりさんには現地でお留守番をお願いしてたじさんと私で荒木根ダムから6km離れた束ダム(第一、第二)へ
う~ん残念(T-T)とても良さそうな場所なのですが立入り禁止の看板があり第一、第二とも中には入れない(><)
さてどうしよう。。。。
この場所は携帯の電波が入る様子です
たじさんがネットで荒木根ダムの情報を検索したところ
荒木根ダムは20時まで夜間照明と言う情報があり急いで荒木根ダムへ戻る事に
20時まで約1時間、半信半疑のまま観測の準備を開始
そして!20時ジャストではありませんが5分遅れで全外灯が一斉に消灯
ホット一安心(^^)

今回の観望は、たじ先生によるPHD2ドリフトの講義からスタート
いいですねドリフト!慣れていないため設定に1時間かかってしまいましたがとても便利です!
今回は極限までの追い込みは出来ませんでしたが次回はもう少しシッカリやろうと思う(^^;
たじさんありがと。

今回の成果物
残念ながら光軸があっていませんでした(^^;

まずは坊主逃れのオリオン大星雲(M42)
荒木根ダム2014年12月28日(1時06分~)
GINJI-150FN、EQ5GOTO赤道儀、コマコレクター、CANON40D(改)、PHD2ガイディング(ASI120MM)、ISO-800、DSSコンポジット240SEC×12、PHOTOSHOP
M42_20141228

そして撮影する機会を逃してしまっていたバブル星雲(NGC 7635)
来年に向けての予行練習(^^;
かろうじてバブル君写りました!
ここ荒木根ダムは北の条件が悪くしかもこの時期この時間は高度が低い為
今回はこれで良しとします。
荒木根ダム2014年12月27日(22時30分~)
GINJI-150FN、EQ5GOTO赤道儀、コマコレクター、CANON40D(改)、PHD2ガイディング(ASI120MM)、ISO-800、DSSコンポジット240SEC×9、PHOTOSHOP、トリミング
tri_bable

以上荒木根ダム観測レポでした。

今年は大変お世話になりました!来年もよろしくお願い致します。
皆様良いお年をお迎え下さい!

荒木根ダム~千葉県いすみ市①

荒木根

12月22日、朝の出来事、
週末の朝霧観測会に参加できずモヤモヤした気持ちを引きずりながらいつも通りの電車通勤。。。
何気にGPVを見ると今晩は中々の好条件!そして明日は祭日( ̄▽ ̄)ニヤリ
先週末に皆さんは遠征している事だし今晩はさすがに無理だろうなぁ。。。と思いつつもEQ観望会グループにチャットを送信

DRAGONDEMAND「今日は皆さん自宅待機ですか?」

すると直ぐに期待してなかったまさかのレス!(^^)

たじさん「kola29さんが行きたがってましたよ」

kola29「行きますか?!」
DRAGONDEMAND「行きまーす!」
kola29「どちらへ」
DRAGONDEMAND「千葉!片倉ダム!」

即決です!本日、片倉ダム観測会を決行!

昼食を取らず頑張って仕事を終わらせ定刻で退社!急いで帰宅(^^;
19時30分に自宅を出発して21時過ぎに片倉ダムに到着です。
やっぱり千葉は近くていいなぁ(^^;
遅れる事15分スーツ姿のダンディなkola29さんが到着。
当初は計画通りここ片倉ダムで観測する予定でしたが意外と明るい外灯が気になり
急遽場所を変更!
ここまで来たなら思い切って荒木根ダムに行きましょうか?
OKです!
と言う事で片倉ダムから約35km、1時間かけて荒木根ダムへ!

ナビに従い車を走らせ約1時間、22時30分頃現地周辺の管理事務所前に到着。
辺は真っ暗、外灯もなく中々のシチュエーション。
車から降りてkola29さんと二人、空を見上げながら「頑張って来た会がありましたねぇ」と「ニヤニヤ( ̄∀ ̄)」
さて何処でお店を開きましょうか?見渡すところ駐車場らしきものは見当たらない。。。。。
取りあえずこの橋渡りましょうと言う事で車を走らせました、すると直ぐに全く見えなかった車と人影らしきものがライトに照らされて見えて来ました!
なんと平日の夜にも関わらず7名ぐらいの人達が既に観測してます!!

あちゃー(´△`)思いっきりライトをつけて進入してしまいました。
ごめんなさーい。

橋の中間辺りが空いていたのでそこに車を止めて設営開始!
急遽決定した南房総遠征(^^)またしてもノープランさてどうしよう(^^;
取りあえず一発目はM81、M82を撮影
bode_000

またしても恒例のトラブルが発生(^^;;
PHDガイディングにてキャリブレーションが順調に終わり緑色の十字が表示されガイドがスタート!
その後ものの数分で緑色の十字線が消え何も無かったかのようにガイドが終了してしまう(・・;)
なぜでしょうか?原因不明です。
取りあえずUSBハブを経由してたカメラのケーブルをPC直で接続
現象は改善されず。。。。
PC上のPHDガイディングの処理画面を定期的にアクティブにする事でなんとか安定しているようす(^^;

次にNGC2174モンキー星雲
微妙な感じですがなんとなくお猿さんの顔が確認できますね(^^;
MONKEY

次はIC443くらげ星雲
足がうっすらギリギリ見えるレベル
こちらは全くダメダメですね(^^;;
kurage

そして最後!明け方ギリギリに苦し紛れのNGC4594ソンブレロ銀河
うわーちっちゃい(^^;
でも存在感がありますねカッコイイ!
sonbu2_R

sonbu

以上
はじめての千葉県荒木根ダムでの観測レポートでした。

朝霧アリーナ~静岡県富士宮市

11月29日-30日

朝霧アリーナに行って来ました。
今回は久しぶりにブログ仲間のたじさん、Kolaさん、さすらいさんと合流
残念ながらやまぎりさんは諸事情で自宅待機。

関東地方は朝から大雨。
大丈夫かな?と心配はありましたが見事に晴れてくれました(^^)/
現地には既に、たじさん、Kolaさんが到着しており準備万端な様子。
少し出遅れた私とさすらいさんも少しお話してから準備開始です。

バランスを取って極軸を合わせていざスタート
今回初めてPHDからPHD2に切り換えソフトウェアの動作も良好
ガイドスタート
はい!だめぇ~ガイドが暴れまくり
そこからゴニョゴニョ。。。。×××▽○○○○。。。。
かれこれ一時間(T-T)
最後には
たじさーん助けてぇ~の泣きを入れ
問題を一緒に解決していただきました。

一人ではで気づかない事わからない事ばかり助かりました。
と同時に自分の未熟さ勉強不足を思い知らされました。

前々回の長柄ダムに引き続きもう一度バラ星雲
あまり変わり映えしない気がしますが。。。。
薔薇_朝霧2
画像処理、その他設定、基本から出直します!(^^;
って毎回同じ事言ってるような。。。。。。