月別アーカイブ: 2015年2月

花立自然公園~茨城県常陸大宮市

2015年2月14日
茨木県常陸大宮市に花立自然公園行って来ました。

本日の目的

その1.北茨城の夜空を確認する
その2.改造手術を受けたVixenED81Sの検証
その3.普段あまり使わない無改造カメラ(NIKON D5100)の投入
その4.M78星雲の再チャレンジ(GINJI-150、ED81Sで比較)
その5.銀河を撮りまくる

現地に着く直前でいきなり大トラブル発生!!
カーナビに任せて車を走らせ右折(^^)
入口にある「凍結のため通行禁止」の看板を見落として進入してしましました。
1km走った辺りでしょうか道路に雪が残ってます
「これぐらいなら!(^^;」と思ったのが最悪の事態を招きました

道路上り坂付近、天体画像をスタックする前にタイヤがスタックぅぅぅぅ!

って馬鹿!冗談言ってる場合ではありません(T-T)

タイヤが滑って動けませんしかも坂道!ハンドル制御不能!!ズルズル車が坂を下りはじめました(><)
死ぬ~!!!!
かろうじて路肩のジャリによって車が停止、助かりました。
__ 1
止まったは良いがタイヤが滑って身動きがとれません(TT)
さてどうしたものか?既に現地に到着しているであろう「さすらいさん」に泣きの電話
HELP ME!HELP ME!(><) 数分後にさすらいさんが到着 スタッドレスタイヤを履いたさすらいさんの車ですら制御不能の坂道 ましてやノーマルタイヤの私の車がこの坂道を登り切れるわけがありません。 「入口に通行止めって看板があったじゃないですか!」と怒鳴られ殴られ蹴られ。。。。。。泣きながらバックで下山。。。。事なきを得ました。 入口付近でパシリッ!記念撮影 __ 2

雪道は気をけましょう!

と言う最悪の事態からスタート
現地での成果はと言いますと。。。。。。。
Stellariumが上手く動かない、途中寒さによるケーブル不良?などなど

当初計画していたM78に関してはトータル90分を超える撮影をしましたが露出オーバーでダメそう。
GINJI-150FNに変更して撮影した回転花火M101は点像に撮れずNG。
結局今回の成果はまたしてもM42
花立自然公園_R

目的のその1~その3までは取りあえずクリア
あーーーー溜息しか出ません。。。。。。。。

木星の撮影~2日目

前回の教訓を活かし本日も木星撮影の続きを決行

手法は変わりません
Vixen ED81S+笠井バローレンズ5x+ASI120MM
ソフトはFireCaputureを使用
前回と変えたのが間にセレストロンズームアイピース8-24mmを使ってさらに拡大して撮影
アイピースはこれしかなかったので。。。。

結果はこちら
224913_AAA

前回より少し良くなったと思います。
他にも一眼レス、鏡筒変えての撮影など色々やりましたが結果に結びつかなかったので割愛します。
今後も更に頑張ります(^^;
あーーカラーで撮りたい。

木星を撮影して見た~Vixen ED81S+笠井バローレンズ5x+ASI120MM

2015年2月11日(水)庭から木星を撮影したので記念に載せておきます。

ASI120MMのカメラを購入して依頼ずっとガイドカメラとして使用して来ました。
このカメラ、情報によると惑星なんかが綺麗に撮れるらしいのですが例によって撮影の仕方がよくわからないイメージも全く沸かない(笑)

取りあえずやって見るべし!

手法が合っているかどうかわからないけどチャレンジする事に!!(^^;

機材は
Vixen ED81S+笠井バローレンズ5x+ASI120MM
ソフトはFireCaputureを使用

そして撮れた写真がこちら
20150211_moku1
Vixen ED81S(81mm・625mm(F7.7))+笠井バローレンズ5x+ASI120MM/RegiStax6(1000スタック)

ピントが合っていないのか?シンチレーションが悪かったのか?腕が悪いのか?
たぶん後者でしょう。。。。(笑)
ボケボケの画像になってしまいました。
今のところこれが限界です。。。。。。
とは言ってもまだまだ伸び代はありそうな予感(^^;色々調べて再チェレンジしようと思う。