またまたホタル~奈良県葛城山麓公園

6月19日星友のM45プレアデスさんと奈良県にある葛城山麓公園でホタルを撮影して来ました!
5R5A6590
これで3週続けて5回目のホタル撮影(^^;
あんたも好きねぇ。。。。。。(^^;;
今年5回目にしてやっと満足の行く成果物をお持ち帰りする事が出来ましたので記念に投稿します。

nara
Canon EOS 5D MarkIII,EF24-70L IS U(24mm),F4.5,ISO-1600,40secx40枚(比較明合成)

ちょっとやり過ぎ?!でしょうか(^^;

【番外編】

ホタル鑑賞ポイント偵察中に出会った大人しいカエルくん
5R5A6594

こちらはM45プレアデスさんとお泊りした「葛城の森」
景色が良く食事も美味しい(^^;
また行きたいなぁ
5R5A6599

M45プレアデスさん
この度は楽しい1日をプレゼントして頂きありがとうございました!(^^;
関東と関西なので会うのが難しいですが今回はお会い出来て本当に嬉しく思いました。
次回は関東で!(笑)お願いします。

ホタル撮影〜千葉県夷隅市/茨城県石岡市/笠間市

梅雨のこの時期は蛍撮影!
と言う事で2週続けて計4日間行って参りました。
初日は千葉県夷隅へ(^^)
明け方までの雨そして気温が低過ぎたのか一匹しか確認出来ず惨敗(´・_・`)
成果物は残念ながら無し(^^;;

翌週気を取り直して茨城遠征を決行!
ネットの情報を頼りに初日は笠間市まで遠征。
image

うぅぅ〜
数が少ない(´・_・`)居るには居るが数匹。。。
22時まで頑張りましたが撤収
まともに写っているのか?ちょっと心配

翌日は場所を変更して石岡市で(^^)
朝日里山学校の事務室を訪問し蛍の観測スポットを教えてもらい いざ!現地へ
image

さてこの広い田んぼの中どの辺りに出現するのだろうか?全く想像がつかない。
現地調査とわりきり気配のありそうなところに三脚をセット。
8時過ぎ、
ようやく数ヶ所で緑に光る蛍が出現!
取り敢えず一安心(o^^o)
しかしながらここも数が少な目(´・_・`)
後から聞いた話ですが今年の蛍は異常な位少ないらしい。
蛍との相性が悪いのか?!ガッカリ。。。
それでも2時間1ヶ所での気合の撮影をして撤収。
10ショットぐらいはかろうじて写ったかな(^^;;

翌日、日中は真夏日!今日こそはと期待を込めて再び同じ場所へ
事前調査の会もあり現地の状況は理解してるので行動し易い(^^)
筑波山をバックに!池をバックに!
人が写り込まないように!
こんな事を考えながら場所探し
しか〜〜し!!!
そんな都合の良い場所なんてそう簡単には見つからない(ー ー;)
ある程度妥協せざる負えないのか?!
改めて蛍撮影の難しさを痛感。
isioka

そして4日間の蛍ちゃんとの夜遊びは終了!
1勝2敗 1引き分けって感じでした。
tsukuba003

今年の蛍撮影まだ数回チャンスはあるかな?