月別アーカイブ: 2016年3月

2016年3月残念な新月期が続いて。。。。。

今月の週末は生憎の天気で遠征も出来ずどうやらボウズで終わりそう(^^;
そう言った時こそ来月へ向けてしっかり準備をすべきなのですが45年間築きあげてたダラダラ人生がそう簡単に変わるハズもなく、週末はやっぱりダラダラモードで一日を過ごしてしまいました。ε-(;ーωーA フゥ…….

話は変わりますがここ最近の満月期は、某サイトのまーにゃるさんと二人っきりで夜遊びをする機会が多く他人からは密かにホモだとか言われてますが。。。。(–;
IMG_0614
俗にいうサイゼリア会議でございましてPM9:00から閉店のAM2:00までひたすら星話で盛り上がると言う至って健全な会議(夜遊び)を定期的に開催しております。

残念ながら今月は未開催です(^^;

主な議題は次回遠征について、機材について、画像処理などなど。。。。
そのなかでも画像処理は、まーちゃる先生が惜しげもなく技を伝授してくれると言ったとても有意義な会であります。
ただ私の覚え、理解度が低くいつも先生をイライラ悩ませております。
IMG_0569

前回の会ではグラデーションマスクを使っての色被り、光害被りの対応でした。
聞いてる時はなるほどぉとバッチリ理解する(したつもり)のですが家に帰っていざ実戦するとこれが中々上手く出来ない(^^;
かれこれ何回同じ処理を繰り返した事だろう?(^^;自分なりに一生懸命です。

それでもって藁にもすがる思いでついに買っちゃいました!!あの有名な天体画像編集ソフト!!(^^;

そして今回のこれがそのソフトを使って処理した画像の初投稿になります。

ばら星雲(The Rosette Nebula)
photo007_photo
SKY-WATCHER EQ5 GOTO,VixenED81S,TSRED0.8レデューサ,Canon EOS Kiss X6i(新改造),ISO-1600,420sec×10

先月、南房総2夜連続遠征でのワンショットになります。
まだまだなのは重々承知しておりますがなんだかいつもよりアカヌケた感じがするのは気のせいでしょうか?w
色被り、光害被り等をしっかり対応しないとですね。
しばらくはこのバラさんで画像処理のお勉強をして行こうと思う。

掘り出し物かそれとも無駄遣い? - ARUKAS (BERG TYPEⅢ)

リサイクルショップ巡りが好きな私(^^;
週末暇になると掘り出し物、お買い得品を探しに足を運びます。
今日は最近地元に新しく出来たHARD OFFへお出かけです。
見るところは大抵決まってます(^^;
まずはカメラコーナー、そしてレンズコーナー、三脚等の周辺機材。。。。。
そこで今回、目に入って来たものがこれ!

ARUKAS のBERG TYPEⅢ
IMG_0582

なんじゃこれ?今まで見た事も聞いた事もない三脚!
横に並んでいるそこそこ頑丈そうなSLIKの三脚が比べものにならない程の丈夫な見た目。
昭和の頑固オヤジをほうふつさせる貫禄がある!
手にするとズッシリと重い!一体何キロあるのだろう?
こんな時に「目方でドーンのレッツゴー三匹のじゅんちゃん」が居てくれればなぁと思いつつ。。。。。

この足の先から鋭利なものが出て来る!踏まれたら痛そう!!
こいつでガッチリ大地を掴んで離さねぇぞぉぉ!!!!と言う声が聞こえてきそうです(^^;
securedownload

その三脚の前で悩む事約1時間。。。
ネットで検索しても中々情報がヒットしないかろうじてヒットするサイトによると
今はなきサクラ・コニカのMade in JAPANの三脚と言う事が判明!
BERG TYPE、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲのラインナップが存在する当時の販売価格は不明。
バブル期に世界最高峰の三脚作りを目指したらしいが残念ながら撤退したそうです。
なるほどそれを聞くと尚更凄い三脚に見えてくる!造りも丁寧、素材も良い物を使ってそう!
これはもしや

掘り出し物なのか?!

きっとそうであろう!そうであって欲しい。。。。。と願いを込めて購入に踏み切りました。

自宅に持ち帰り早速セッティング
元々付いてた雲台もかなり大きい!5Dと並べても迫力で負けてないですね(^^;こいつは期待できる!
IMG_0604

MIZARの微動雲台を乗せ換え、スカイメモSと自作のウェイトを取り付けました

予想通りバッチリ!かなり安定してます
IMG_0596
IMG_0598
IMG_0600

と言うわけで今日は良い買い物が出来ました。
肝心のお値段はと言いますと。。。。。秘密です(^^;

どなたかこの三脚に詳しい方!情報お待ちしております。
悪口はやめてね!(^^;心が折れちゃうから。