月別アーカイブ: 2016年4月

昔撮った写真をちょこっといじって見た

大型連休のGWが来る前に画像処理の練習(^.^)
昔撮影した画像を引っ張り出して処理して見ました。
フラットもダークもまともに撮ってないからダメだなぁと当時思ってたものも案外行けてます(^^;;
つうか画像処理の基本を全く知らなかったと言うのが正しい言い方かも(^^;;
それでも一生懸命やってたのは事実なんですけど。。。。
ちょこちょこっと軽くいじっただけでも昔より断然良くなったのは気のせいでしょうか?
これから賑やかな星がいっぱい上がって来るし楽しみです。
M33_04

網06

頑張ってアンタレス撮って来ました

はっきりしない天気が続いておりブログの方も沈黙状態。。。。
ブログの書き方もすっかり忘れてしまっている今日この頃
一応活動はしてます(笑)存在を忘れられないうちにご報告しておきます(^^;
4月8日・9日の2日間、久しぶりに希望ヶ丘まで遠征して来ました。
現地は東葛星見隊の方々約10名で大盛況!!!ではありますが残念ながら天気の方はイマイチ(T-T)
うす雲が立ちこめる中それでも2時過ぎに頑張って撮ってきましたアンタレス付近のカラフルなところ(^^)

anta6
SKY-WATCHER EQ5 GOTO,EF70-200mm F2.8L USM(F3.5,200mm),Canon EOS Kiss X6i(新改造),ISO800,420sec×15

右上にまゆ星雲に似た無いはずの星雲(赤)が写ってるのが気になります(^^;どうやらゴーストらしいです。
画像処理も頑張ったし現状としてはこれで満足してます(^^;
でも、でも、でもぉ~~~さらに上を目指すため来月もアンタレス狙います!!!

以上簡単ではありますがご報告まで