月別アーカイブ: 2016年5月

干潟星雲〜再々処理の報告

干潟星雲の再々処理のご報告になります。
今回は光害かぶりの補正、色ムラ補正から始まり
最終的には星の強調、軽くノイズ除去まで今までになく盛り沢山で処理して見ました。
頑張った割にはなんだか汚い絵になっちゃいました(^^;;
手法が身についてない結果ですねぇ。

光害かぶり、色ムラの修正はまずまずのような気がします?!(^^;;がそれ以外のところはダメダメです。

次の課題が見えました。
星の強調なんてのは、しっかり丁寧にやらないといかんです。
そもそもへんてこりんな色に転んでる。
今の状態ではやらない方が良いレベル(^^;;
まぁ全てに関して丁寧にやらなくてはいけないですけど。
全体的に緑が強い(星色のせいかな?)ので要対応です。

今日から4日間、遠方に出張で作業出来ないので取り急ぎ現状の報告でした(^.^)

M8

2016/05/22追加
瞑想中。。。。。
07_色々チャレンジ

再び木星、土星〜 vixenED81S

再び木星、土星の撮影(^.^)
大気の状態が良かったのか予想以上に良く撮れました。
手持ちの機材では満足です。
それでもまだ上を目指せるのかな?(^^;;

2016/5/13
木星
SkyWatcher EQ5 GOTO
VixenED81s+ASI120MC,10fps,600flame,Registax
image

2016/5/13
土星
SkyWatcher EQ5 GOTO
VixenED81s+ASI120MC,10fps,1500flame,Registax
image

干潟星雲(ひがたせいうん、M8、NGC 6523)~再処理

干潟星雲(ひがたせいうん、M8、NGC 6523)を再処理して見ました。
前回はなんだか赤っぽくなってしまったので今回はその辺を気にしつつです。

色々やればやるほど、おいらん様に厚塗りのベタベタ化粧になるし。
シンプルで終わらせようとするとなんだか物足りない。。。。。。。
ああああぁぁ難しい。。。もうわけワカメ(^^;

もう少し背景を黒でしめた方がいいのかなぁと思いつつアップします。

image