月別アーカイブ: 2016年8月

北アメリカ星雲とペリカン星雲

北アメリカ星雲、ペリカン星雲を処理しました。
盛りだくさんのハロを処理しながら頑張ったつもりですが何かが違う。。。。白い?( ;´Д`)
その何かがまだ分かりません。
修行あるのみです!
また課題が浮き彫りになって来ました。

22ペリカン

Sky-Watcher-EQ5,CANON x6i(新改造), EF70-200mm F2.8L USM,360sec×7,F3.5,ISO-1600,ASI120MM+PHD2ガイディング(サインソニック CCTV Cマウントレンズ 50mm F1.4)

やっとスタートラインに立てたのかな?~天体写真

ここ数ヶ月画像処理に没頭する日々・・・・・
腱鞘炎になるぐらいマウスをポチポチ、ドライアイになるくらい目がショボショボ
既に成果を上げている星友のMちゃる師匠と影の某SM嬢王?!もとい(^^;某将軍様にムチをビシバシ!打たれながらなんとか頑張って来ました。
ドラちゃんはすっかりドM状態にwイジメラれるのが嬉しくたまりません。
こんなド変態に導いてくれたMちゃる師匠と将軍様には感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございますm(__)m

これで画像処理に関してやっとスタートラインに立てたのかな?・・・・・(^^;

えっ!まだですか?まだですね。。。。。

ビシっ!バシっ!いや~ん、お尻はやめて。。。

複数天体処理したのですがその中の一つ、2016年6月3日に撮影したIC1396を途中経過の備忘録としてupします
軽く2ヶ月以上経ってしまいました(^^;
星の色、星雲のディテール、色かぶりなど課題は盛りだくさんです。

反復練習あるのみ!これからも頑張るぞ!!

疲れない程度にね。。。。。(–;

16_R
Sky-Watcher-EQ5,CANON x6i(新改造), EF70-200mm F2.8L USM,360sec×18,F3.5,ISO-1600,ASI120MM+PHD2ガイディング(サインソニック CCTV Cマウントレンズ 50mm F1.4)

2016/08/30修正版
19トリミング

2016/08/31修正版
16トリミング_R

2016/09/02
image

ボディガードを雇っての8月遠征〜トラブルを乗り越えて

希望が丘遠征、8月4日(木)の出来事

この日は微妙な天気予報
行こうか行くまいか迷いどころです、オマケに昨晩TVで衝撃映像!心霊現象的な番組を見てしまい独りでは怖くなってすっかり見送りモード

しかしながら徐々に好転してくるGPVに諦めが付かず、ボディーガードを雇っての強行遠征(^^;
契約金の内容はドラゴンボールのフィギュア一体と温泉でのおもてなし。
image

現地には20時頃到着、さすがに平日の夜です誰もいません行き慣れた希望ヶ丘とはいえとっても怖いっす。
ボディーガードを雇って正解でした(^^;独りよりはマシです。

辺りは既に真っ暗、しかし天気は残念ながら曇り。。。。。
暗闇に怯えるボディーガードをなだめつつ約1時間待機するも星空は見えず取りあえず一旦現地を離れる事に

街中に降りて流行りのポケモンGOをやらせボディーガ ードを充電をする作戦だw

ロケハンを兼ねて車で約2時間移動、するとどうでしょう見事に晴れて来ましたよ~!(^^)/

これは「丘」も晴れてるに違いない!
ボディーガードの充電はまだ不完全、65%ぐらい、でも3時間ぐらいは持でしょう?!w再び現地へ

丘に戻り晴れる事を確信!時間がありません急いで設営開始です。

暗闇だと手こずります、1時間かけてやっと設営終了

そしてPC起動!!

出たぁ~!!!トラブル

一時プロファイルでサインインしてますのメッセージ

image
一見OSは正常に起動してるかのように見えますがインストールされてるソフトウェアが全て初期状態になっちょります(ToT)
デスクトップの構成ですらオールクリア。。。。
image

再起動しても直らず、仕方なくステナビ、PHDなどのソフトを一から再設定
しかし残念ながらまともに動きません。。。。
ログを確認するとどうやら一時プロファイルでログインしてるため権限が不十分でレジストリ、ファイルにアクセス出来ていないようす。。。
しかも再起動する度に初期状態に戻るといった有様。。。。。。

ついに何も出来ないまま貴重な1日が終了しちゃいました( ;´Д`)
そしてボディーガードは明け方9時過ぎまで深い眠りに落ちて行った。。。。。
image

希望が丘遠征、8月5日(金)の出来事

今日はいつものMちゃる氏と合流
寂しい希望ヶ丘も少しは活気付くであろう(^^;

昨日のトラブルもようやく解消して早めのスタンバイ!準備万端です。

課題は先々月撮り損ねたサドル付近と薄々のクワガタっち(^^)
それと新しい機材CCTV Cマウント50mmレンズによるガイドの導入テスト

今日のボディーガードは2日目と言う事もあり大分気持ちに余裕があるようだ(^^;
お菓子と言う燃料も沢山仕入れたしこちらも準備万端!と思ったのもつかの間
虫嫌いのボディーガード、現地に襲来するアブにビビりまくり。
「つまんない、帰ろう、つまんない、帰ろう」の連発。。。。。(T-T)
ノートPCで「ケロロ軍曹のDVD」見せたりしてなんとかその場をしのぐ

そんな中、満足のいった星空とは少し言い難いけどこの日はなんとか目標達成です。
最近作品を載せていないので不十分ではありますがupします

10
Sky-Watcher-EQ5,CANON x6i(新改造), EF70-200mm F2.8L USM,300秒×16枚,F3.5,ISO-1600,ASI120MM+PHD2ガイディング(サインソニック CCTV Cマウントレンズ 50mm F1.4)

※2016/08/29さりげなく差し替えw
星の色が赤い。。。

休み中に頑張って画像処理して見ましたがまだこのレベルです。