月別アーカイブ: 2016年10月

10月8日強行遠征失敗〜そして1年前のプレアデス星団

10月になると言うのに生憎の天気が続く今日この頃
最後に望みを託し栃木の某河原まで強行遠征して来ました!
現地までは高速を利用して1時間30分と言うそれはそれは素敵な観測地(^.^)
GPVも夜半過ぎから真っ黒、時間が経つにつれて天気は予報通り好転の兆し(^.^)
16時30分早目の到着、時間はたっぷりゆっくり設営を開始です。
その間にぴんたんさんをはじめとする東葛星見隊のメンバーが続々と現地に到着。
私を除いて超一軍メンバー!!なんて贅沢な観望会なんでしょうw
どんだけ有意義な撮影が出来るのか楽しみだったのですが。。。
この日は残念な結果に。・゜・(ノД`)・゜・。
2時過ぎまで粘りましたが極軸を合わせただけで何も出来ずTHE END。。。

と言うわけで何も撮影出来ずちょこっと暇だったので
ちょうど1年前に撮った未着手のプレアデス星団M45を処理して見ました。
当時は南北を合わせる意識が無くカメラがちょこっと回転しているようです(^^;;
かろうじてダーク、フラット、フラットダークを撮影してあったので助かりました。
1年前は「こりゃダメだ」なんて思って放置してましたがソコソコ写ってるようです。
総露光時間は40分(^^;;少々短めですが昔にしては頑張った方ですw
なんか汚ったない分子雲的なものも写ってるし次回に期待します。

m45
Sky-Watcher-EQ5,GINJI150FN,CANON 5Dmk3,300sec×8,ISO-800,ASI120MM+PHD2ガイディング