月別アーカイブ: 2018年11月

初めてのモザイク~GINJI150FN(改造)

やっとまともに撮影が出来そうだ!と言う事で南福島まで遠征して来ました。
前回の撮影ではスパイダーマスクに問題があったので当日慌てて作り直しです(^^;そのため出発が少し遅れました。
期待に反しドン曇り、しかも風強し(T-T)
しかし23時頃から天候は回復し見事に晴れました。

今回は初めてモザイクに挑戦です(^^)
上手く出来たかどうか分かりませんがなんとか処理出来ました。
見た目は200mmの1ショットと変わらない。。。。果たして恩恵は受けられたのでしょうか?
「カメラの構図と同じながらも星が小さく写る」SNS上でYKMさんが一言(^^)なるほどねぇ~
とは言ってもアルニタクやらの星がかなり大きくなってしまいました。
時間に余裕がなく短時間撮影が出来なかったのが原因。。。。。
人口衛星も未処理のままですが記念のup

馬頭星雲からオリオン星雲
撮影日時   :2018/11/10 23:00~
撮影地    :福島県南部
光学系    :GINJI-150FN(改造)
架台/ガイド :EQ6 pro / ガイドスコープ60mm / ASI120MM / PHD2ガイド
カメラ    :CANON6D SEO SP4
露光データ  :3モザイク,ISO1600各360secx18枚
画像処理ソフト:PhotoShopCC/RStacker/FlatAidePro/ImageCompoSiteEditor
撮影用ソフト :EOS UTILITY
馬頭 オリオン大星雲 GINJI150FNでモザイク

モノクロCCDでも撮影しようと計画しておりましたがこちらは[EOSカメラマウントポロリ事件]が発生のため撮影出来ずでした(^^;
この事件についてのお話は後日。。。。。。