思う事~この趣味を楽しくやってこれたのも皆さまのお陰です

ヤフーブログのサービスが2019年12月15日をもって終了と言う事でブログの引っ越しをされる方が多くなって来ましたね。
これを機会に辞めちゃうなんて声も耳にしますが長年蓄積された有益な情報が消滅するのはとても寂しいので何らかの形で続けて貰いたいです。

自分はサーバーを立て独自のブログを運営してますので影響はないのですが季節の変わり目、春だしぃ~、イメチェンしました。
そして同時に今思う事とお知らせを記載します。

安易なきっかけで天体撮影を始める

元々写真(カメラ)が趣味であった私
「オリオン大星雲とか言うモクモクした星?雲?見たいのがなんだかカメラで撮れるらしいよ!?」
「え?!ホント?嘘でしょ?これって絵でしょ?」
「でも赤道儀って言う機械が必要らしい、それってお高いのでしょ?難しそうだねぇ~」
「極軸?緯度?緯度?北極星とか知らんし。。。」
とまぁそんな安易な会話、好奇心からこの天体撮影の趣味がスタート
ブログのタイトル
天体に憧れ天体撮影を試みる。天体撮影何処までやれるかわからないけどやって見るっ!!
いつ飽きて止めるか、難しくて途中で挫折するか分からないけど。。。。と意味も隠れていたわけですが

すぐ飽きてしまうと思いきや

お陰様でなんと4年もやって来れました。
今思えば誰が見るかも分からないブログをスタートさせKola29さんがコメントしてくれたのをきっかけに星友が増えたのを記憶しております。
独りぼっちでずっとやるであろうと思ってた私にとってそれはそれは凄く嬉しい出来事でした。
こんな感じで当時想像の出来なかった作品を仕上げる事が出来るようになりました。

2017年10月13日千葉県房総にて撮影したオリオン大星雲
当時は光条が二重になってるのと星の形が嫌だったので処理ぜずお蔵入りになってたものです。
再処理して見ました。

EQ友の会の仲間

その内数人の仲間でグループ「EQ友の会」を設立?!単に遠征で連絡を取り合う為のグループチャットの仮名称ですけど(笑)
今となってはオフィシャルな会になって(なって無いってw)
しばらくはこの会のメンバーでタイミングが合えば遠征先で合流するようになり色々楽しみました。
ちょっとだけ太目で大き目のたじさんって言うおじさん、いやお兄さんが唯一の経験者と言う事もあり色々教わりました。
その頃は「お任せ下さい水のトラブル。。。。。クラシアン」的な感じでトラブルがあるたびに「HELP ME!・・・・たじさん」でした(^^)
現在は、kola29さん、たじさん、やまぎりさん、さすらいさん、YKMさん、minerさん、せぱたん、総勢7名から編成される大部隊?!に成長。

東葛星見隊との出会い

数年後、地元の天文倶楽部「東葛星見隊」の画像処理講座に参加する機会をいただき終了後の懇親会にも参加。
そこには天文雑誌で何度も見た事がある有名な方の名前がズラリ。。。。
私なんぞの素人が恐れ多い!場違いなところに来てしまったと、それはそれはビビリまくりでひたすら緊張。。。。。
東葛星見隊 隊長の岸野さんと言うお兄さん、おじさん?いやお爺ちゃん。。。。。がそんな私に気を使っていただき色々と声を掛けてくれました。
初対面のゲストにも関わらず
「おいっメンバーの前で自己紹介しろ」
とむちゃぶりをするとても良い人でありました(^^)お陰様で気持ちが楽になった!。。。。。かどうかは記憶が曖昧(--;
そんな会も無事楽しく終了

ご近所さんの星友

そして東葛星見隊の懇親会で偶然知り会いLINE交換した昔はスマートだったと言うご近所のMちゃるさんと遊ぶ機会が増えました。
週末満月期になるとサイゼリア会議と言っては何を話すわけでもなくAM2:00の閉店までおしゃべりタイム
この年になると昔は。。。だったと過去の栄光を口にするのはよくあるパターン
私も昔は和製トムクルーズと言われた美男だったとか。。(--;
昔はスマートでバイク乗ってた!レースに出場してかなりいいせんまでいって女をブイブイ言わせただとか。。。。
このころでしょうか?画像処理と言うものに興味が沸きはじめたのも。。。。。。
色々ありまして東葛星見隊に入隊、
それからというもの普通では一生お知り合いになれないような有名人ぴんたんさん、RUKUさん、T-FIXさん、マルさん。。。。それはそれは大勢の物凄い有名なおじ様方ともお知り合いになり遠征もご一緒させてもらうようになりました。

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会のお誘い

さらにその後突然の赤紙
「大阪あすとろぐらふぃ~迷人会」だとか訳の分からないところからの令状が到着
なんだか突然で不気味だなぁ。。。。。。
どうも調べると関西の松山千春と呼ばれるそれはそれは有名でダンディなお人が仕切る変態天体グループからの入会の案内らしい。。。。。
この令状は強制的で基本受け取り拒否は不可と言うそれはそれは恐ろしいもの。。。有難く入会させていただきました。
ご縁があり大阪、和歌山での会合にも数回出席してその度に変態ビームを浴び徐々に被爆
この会のメンバーの内訳は、ど変態:2割、変態:7割、一般:1割であります。
これ以上話しても会の紹介、エピソードはキリがないので割愛(笑)

優しい皆様のお陰で続けて来れました

長くなりましたが
今までこの趣味を楽しく続けてこれたのもこんな私とお知り合いになって下さり色々バックアップして下さった皆様のお陰だと思っております。
本当にありがとうございます。

そんな「星仲間」の今後の繁栄、発展を願って
「ドラがお世話になってる天文サイト勝手にリンク集」
を作成しました。
※後日天文関連だけ別サイトを作る予定

この「ドラがお世話になってる天文サイト勝手にリンク集」は、定期的にドラ検索エンジンがサイトを巡回し自動分析をすると言った画期的なシステムになっております。
サイト、管理人様の特徴はレーダーチャートによって確認できます。
チャート分析の星ポイントは必ずしも多いもが(良)、少ないものが(悪)ではございません。
「こりゃええわ」ポイントが100000ポント溜まると、どらオリジナル天体変態スッテカーが貰えるかどうかは分かりません。

DRAGONDEMAND変態天文ステッカー。。。。。いらんて(--メ

http://dragondemand.com/astro_view1.php



 livedoorのRSSリーダーは修正中
 分析結果に問題が発生、発見した場合はご連絡下さい。速やかに検索エンジンの最適化を行います。
 また万が一こちらのリンクサイトに掲載してもいいと言う変態様がいらっしゃいましたらご連絡下さい速やかに対応致します。

またまたまた鳥ですが。。。。。

ホバリング中のカワセミを捕らえました

BORG77EDⅡ(AF改造),TELEPLUS×2,MCクローズアップレンズNo3,CANON 70D,ISO-1600,1/1250

更に別ショット急降下中のカワセミ君

一休み中

移動中

その他、今回見つけた鳥

恐らくシメと言う鳥

恐らくシジュウカラ

撮ってくれぇ~と言わんばかりにポージングを決めてたので初めてではないけどヒヨドリ

動きの速いものにBORGはやっぱり厳しいと感じた。
400mmくらいのカメラレンズが欲しくなって来た今日この頃。。。。
と言いつつBORG OASIS 1.4X TELECONVERTER DG [7214]を入手してしまった

次回はBORGにテレコン7214を付けて完全マニュアルフォーカスで狙う予定

またまたバードウォッチング~カワセミ

新月期、晴れたぁ!!!と思ったら平日の金曜日。。。。(T-T)
と言う事で最近日課となりつつあるバードウォッチングへ

本日のベストショット

BORG77EDⅡ(AF改造),TELEPLUS×2,MCクローズアップレンズNo3,CANON 70D,ISO-3200,1/1250

止まり木から飛び去った瞬間の3ショット
真横に飛んでくれたので上手く追えました(^^)


BORG77EDⅡ(AF改造),TELEPLUS×2,MCクローズアップレンズNo3,CANON 70D,ISO-3200,1/3200

そしてこちらはかなり近距離に止まってくれたカワセミ君


BORG77EDⅡ(AF改造),TELEPLUS×2,MCクローズアップレンズNo3,CANON 70D,ISO-3200,1/3200

石の上にちょこっと座って一休み中のカワセミ君


BORG77EDⅡ(AF改造),TELEPLUS×2,MCクローズアップレンズNo3,CANON 70D,ISO-1600,1/3200

狩り直後の2ショット


BORG77EDⅡ(AF改造),TELEPLUS×2,MCクローズアップレンズNo3,CANON 70D,ISO-3200,1/2000

ムクドリにいじめられて泣きながら逃げるカワセミ君

BORG77EDⅡ(AF改造),TELEPLUS×2,MCクローズアップレンズNo3,CANON 70D,ISO-3200,1/2000