平日晴れて休日曇り~自宅で馬頭

今週末は晴れそうな予報だったのに崩れてしまいました。
平日に晴れて休日曇ると言う悪循環。。。。。
とは言っても貴重な晴れ間、会社から帰宅後急いで設営開始2日間掛けて馬頭星雲を4.5時間撮影
柏の空だと4時間以上かけてもこんな感じなのか?正直もうちょっとモクモク馬頭になると思ったのですがHα画像だからこんなもんなのかな?

撮影日時   :2019/10/31、2019/11/01
撮影地    :千葉県柏市(自宅庭)
光学系    :KASAI GINJI-150FN(改)
架台/ガイド :EQ6 pro / ガイドスコープ60mm / ASI120MM / PHD2ガイド
カメラ    :SBIG STT-8300M
露光データ  :Hα (600sec×27)
画像処理ソフト:PhotoShopCC/FlatAidePro/DeepSkyStacker
撮影用ソフト :Astro Photography Tool

庭で撮影後は寝ないでそのまま鳥撮影
5時間粘って大好きなカワセミ君は現れずでした。
台風の影響、草刈で池の様子がだいぶ変わってしまったので居なくなってしまったのか心配です。
可愛らしいモズだけを撮影

諦め帰ろうと駐車場に向かう途中なんとなく空を見上げるとなんと珍しい鳥がいました。
大鷹くん?!しかも二羽も(^^;
(ちょっと待てこれ大鷹ではなく普通のトビか?!)
慌てて3脚を立てシャッターを切りました、ドットサイトとカメラレンズの光軸もずれてたので焦りましたがなんとか撮影。

そして帰り道ミサゴの狩りを撮影しようとちょっと寄り道
居ましためっちゃ遠くに100mぐらい先でしょうか?いやもっと遠いかな
狩りのシーンは残念ながら撮影できませんでしたが初ミサゴの撮影に成功

最後にオマケ