梅雨前に焦って花立自然公園

2015年5月22日(金)
この日は携帯電話の充電が切れいつもの天体観測メンバーとチャットが出来ず。
帰宅と同時に充電開始!!
やはり大量の未読が有りますねぇ(^^;
初めに目に付いたのがKola29さんからメッセージ
「花立に行きます」えっ?平日ですよ?!抜け駆けぇ!!!(><)
花立なら自分も!!
知ってればもう少し早めに帰宅出来たのにぃ。。。(T-T)
慌てて返信!「自分も行きま~す(^^)/」
急いで積み込み開始、夕食も取らずに出発!!車を走らせる事2時間、11時30分に現地到着、Kola29さんと無事合流。

到着後約40分で設営完了!ここまでは順調(^^)v
そしてガイドの準備を開始
あれれぇ星が映らない??(@@)何故だぁ?「また腐ってるよこのカメラ」と暴言を吐きながら復旧作業。。。
色々格闘しましたが復旧せず仕方なくガイドを諦めてノータッチで。

えーーっと、ちなみに腐っていたのはカメラではなく私の頭でした(^^;
終了間際に気が付いたのですがピントが合ってませんでした。
ピントのロックは締めてたハズなのに。。。。
その思い込みがダメでした(^^;もう笑うしかない。

子持ち銀河(M51、NGC5194)
SKY-WATCHER EQ5,VixenED81S,TS社8.0レデューサー,NIKON D5100,ISO-1600,8分×4枚
komochi
ガイド無しで8分(^^;星は流れてますが意外と良く取れました。

梅雨前に焦って花立自然公園」への8件のフィードバック

  1. え〜!
    これノータッチなんですか?
    凄いな〜、600mmで8分でしょ。EQ5の底力は捨てたもんじゃないな!

    勿論、臨機応変に対応したDragonさんのことも褒めておきましょうw

  2. kola29さん
    ポーラアライメントも無し極望だけの設定で偶然上手く行っちゃいました(^^;;
    現地でもお見せした通り全くダメな画像もありましたがかろうじて4枚だけ(^^;;
    EQ5まだまだ行けますよ!!
    浮気しないでもうしばらく頑張ります。

  3. ノータッチで8分はスゴイと思います。良く見ると、小さい銀河が結構写っていますね。
    deepskyの撮影ですと、これらの小さい銀河を探すのも結構楽しいですよね。

    • やまぎりさん
      この小さいのやっぱり銀河ですよね?
      ゴミかと思いました(^^)
      ガイド無し8分でここまで撮れて俄然やる気が出ました!(^^;;
      しかし梅雨の到来…>_<… 6月のラストチャンスどうか晴れて欲しいです。

  4. ガイド鏡のピントでしたか。それにしてもガイドレス8分でこれだけ撮れるって事は、DRAGONさんのEQ5の極望(スリーブ)含めた精度が優秀なんでしょうね!

    • さすらいさん
      ピントだったとは初歩的なミス本当にに恥ずかしいです。
      でも本来なら絶対やろうとは思わないノータッチ8分の成果を上げられたのは良かったです(^^;
      結果オーライ!

  5. ノータッチガイドでしかもポーラアライメントもしで8分追尾の結果がこの子持ち銀河の画像ですか!!!!
    極軸合わせと鏡筒のバランス調整がバッチリ決まった時はEQ5も侮りがたい精度になりますね^^
    DRAGONDEMANDさんと似たようなシステムで、ここまで撮れるのがわかったので私も梅雨の晴れ間を狙って俄然やる気が出ました(爆)

    • M45プレアデスさん
      こんばんは!
      そうなんですよ!EQ5も捨てたもんじゃないなと俄然やる気が出ました(^^;
      伸び伸びになっている大阪遠征ですがもう5月の後半になっちゃいましたね。
      仕事の都合と新月の都合と天気の都合を合わせるのが中々難しいです(笑)
      6月中には決着付けます!少なくとも蛍が飛んでるうちに早目の決断をします!!

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です