またまたホタル~奈良県葛城山麓公園

6月19日星友のM45プレアデスさんと奈良県にある葛城山麓公園でホタルを撮影して来ました!
5R5A6590
これで3週続けて5回目のホタル撮影(^^;
あんたも好きねぇ。。。。。。(^^;;
今年5回目にしてやっと満足の行く成果物をお持ち帰りする事が出来ましたので記念に投稿します。

nara
Canon EOS 5D MarkIII,EF24-70L IS U(24mm),F4.5,ISO-1600,40secx40枚(比較明合成)

ちょっとやり過ぎ?!でしょうか(^^;

【番外編】

ホタル鑑賞ポイント偵察中に出会った大人しいカエルくん
5R5A6594

こちらはM45プレアデスさんとお泊りした「葛城の森」
景色が良く食事も美味しい(^^;
また行きたいなぁ
5R5A6599

M45プレアデスさん
この度は楽しい1日をプレゼントして頂きありがとうございました!(^^;
関東と関西なので会うのが難しいですが今回はお会い出来て本当に嬉しく思いました。
次回は関東で!(笑)お願いします。

またまたホタル~奈良県葛城山麓公園」への16件のフィードバック

  1. やあやあ、乱舞しすぎでしょ(笑)
    スゴいことになってますね~。楽しい蛍撮影と夜のお食事だったようですね。
    ホタル撮りに奈良まで行っちゃいましたね。
    M45プレアデスさんとの初合流がホタルなんですね。次は、星空合流ですよね。

    • たじさん
      やはりやり過ぎですか?(笑)
      どれも良いバランスで写っていたもので捨てがたくてつい全部使っちゃいました。
      平家ボタル、源氏ボタルを制覇したので次はヒメボタルに挑戦です!

  2. 早い時間からホタル撮影の下見に奈良の山間部をあちこちお付き合いいただいて、ありがとうございました。
    ホタルの乱舞写真、凄い状態じゃないですか!!
    いつのまにか露出時間を長めの設定に変えているみたいだし(笑)
    フォトショで露光量を少しだけ弄って森の部分を暗くしてみるのもいいかも。
    千葉方面に行く期待があったら、そのときは美味しい食事と星空をお願いします(*´▽`*)

    • M45プレアデスさん
      色々お世話になりました。
      星が見えたら最高でしたね。
      でもホタルはバッチリ飛んでて救われました。
      最後の場所はかなり暗かったので露出を急遽20秒増やしました(^^;;
      結果上手く行った気がしますがどうでしょうか?
      出だしの設営場所のミスが少々悔やまれます(^^)
      関東に来られる時はご連絡下さい!
      最高のお・も・て・な・しでお迎え致します。

  3. ゲンジ、ヘイケ、ヒメボタルの写真撮り達成、ぜひ張って下さい!!
    ヘイケはブログには載せていませんが私も既に制覇済みです(笑)
    ヒメボタルは森の中の天の川のような写真に仕上がるので、星撮りさんにも人気ですよ^^

    • M45プレアデスさん
      あの淡く黄色で光るヒメ様は
      なんとしてもカメラに収めたいです!
      教えていただいた情報を頼りに週末チャレンジ!?(^^)

  4. 遂にやりましたね!
    大乱舞の写真が遂に完成したじゃないですか!?
    やはりDragonさんはフレームどりが上手いですね〜
    タイトル「蛍ロード」って感じの通り道のように撮れています。
    そろそろ平家、ヒメの季節に移行するようですから、まだまだ蛍生息地行脚は続きそうですね(^^)

    • kola29さん
      お褒めのお言葉ありがとうございます。
      自身も「蛍ロード」をイメージしてカメラを設定して思惑通り写ってくれたのはとてもラッキーでした。
      ヒメボタルが内浦山県民でこれから見れるようですがどうですか?

  5. こちらではごぶさたしてます。蛍、いいですね!幻想的で。
    梅雨の合間の晴れ間は助かりますね!木星はいい写真が取れなかったのですが土星が何とか取れました!
    後はペルセウスに向けて、カメラの2連装を製作中です。一つのタイマーリモートを分岐して2つ同時に動かせるようにしています。100円ショップパーツでは失敗しました。現在自作用パーツを注文中です。
    うまくいくといいですが、、。
    またよります。

    • ちゅらひろさん
      (こちらでは)お久しぶりです(笑)
      お褒めのお言葉ありがとうございます。
      千葉でも南に行くとホタルが生息している所があるようですが激減しているようです。
      非常に残念です。
      >>ペルセウス流星群
      その頃までには天気が回復してるといいですね!
      結果報告お待ちしております(^^)/
      自分もチャレンジします!

      • インターバルタイマー リモートコード レリーズの分岐配線が完成しました!今度は大丈夫!
        写真はフェイスブックに上げましたが、お粗末なブログにも乗せてあります。画像が荒れてますが。

        • ちゅらひろさん

          ついに2台体制での流星群狙いですね!
          流れ星を撮りこぼす事なくバッチリではないですか(^^)
          素敵な作品期待してます!
          8月は晴れますように。。。。。。。。。。。。。

  6. 2枚目の写真、スゴイですね!やりすぎとは思いません。
    何度見てもホタルの光の色は好きです。
    私もホタルを探そうと思っていたのですが、結局やらず
    じまいになりそうです。
    でも、撮れたとしてもセンス無いのでダメ構図になり
    そうですが。。

    • やまぎりさん
      お褒めのお言葉ありがとうございます。
      憂鬱な6月を蛍のお陰で楽しく過ごす事が出来ました。
      ホタル観測スポット等の調査はバッチリ出来たので来年はもっと素敵な写真を撮るつもりです(^^;
      さて7、8月どう過ごしましょうか?
      本日7月10日(金)は比較的良い天気になりそうですが生憎夜は飲み会。。。。。。
      梅雨があければ台風。。。。
      まともな観測が早くしたいぃぃ!!
      新兵器を導入したやまぎりさんは尚更ですね(笑)

  7. こんにちは!
    まーちゃるです。

    今日は、楽しかったです!
    また、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です