荒木根遠征~第1弾馬頭星雲

10月18日荒木根遠征

週末の天気はダメかなぁ~と半分諦めかけてた土曜日の午後。
ふとGPVを見ると南房総が黒いぃぃ!!!
しかし明日は仕事ですが。。。。さてどする(^^;;
例の如くご近所のまーちゃるさんに連絡(^^)

「仕事に影響するので今回は諦めますと。。。。」

ですよねぇ。。。。

では自分も諦め!!(><)。。。。とは行かず気持ちを抑えきれず(^^;
気が付けば積み込みを開始してました

現地には19時前後に到着です。

今日は久しぶりの一人ボッチ?!かな。
いやいやそうでもなさそうです。

明日は平日にも関わらずまさかの大盛況!
10名ほどの方々が設営を終えてスタンバイしてます。
一番奥には、画像処理講座でお世話になったマルさんとS水さん、
川崎方面から来られた御一行、
そして今回はお隣で撮影されてたokapさん(^^;
たくさんお話させていただきました。

少し出遅れました。消灯まで急いで設営しないとです(^^;

慌てて来たのでまたしてもノープラン
なので載せる鏡筒は取りあえずフルセット持参
GINJI-150S(反射)、VixenED81S(屈折)、8cm400mmのアクロマートの小っちゃい望遠鏡、そして200mm望遠カメラレンズ。

最近仲間内で広角の撮影が旬(^^;
よし!今日はvixenED81Sと200mmカメラ望遠レンズのダブルで!

ターゲットは馬頭、薔薇&コーン星雲、出来れば魔女さん

と言った状況で撮影開始
そして荒木根遠征が無事終了

魔女さんは諦め別の3天体
カメラ2台で同時に撮影してるので×2の大小合わせて6天体(^^;

イメージとかけ離れた薔薇星雲&コーン星雲にガッカリ
これは思ったよりムズイ!

今回は画像処理について少しだけこだわって見ました。
やればやる程奥深い、難しい、画像の見え方も麻痺して来ます(@@)
もう少ししっかりと処理してからと思ったのですが
いつまでも報告できないのは嫌なので取り急ぎ馬頭星雲をUPします。

馬頭A4
SKY-WATCHER EQ5,VixenED81S,TS社8.0RC,CANON40D,LPR-Nフィルター,ISO-1600,360sec×11

帰り道は通勤ラッシュに巻き込まれ帰宅後すぐに出社
さすがにハードで死にました。。。。。。。。。

追加2017/10/20
うーーーん全体的に赤い、LPR-Nフィルターが間に入ってるのかぁ。。。。

荒木根遠征~第1弾馬頭星雲」への16件のフィードバック

  1. こんにちは。
    馬頭よく撮れてるし画像処理うまいですねw
    私がやると青っぽい星も赤っぽくなってしまうんですよ^^;
    難しい・・・
    なんかコツあるんですか?

    • okapさん
      コメントありがとうございます。
      アドバイス出来るレベルに達していないのでなんとも。。。。。
      今まではDSSでお気軽な画像処理でほぼを完結させていたのですが今回に限り
      DSSを封印してRStackerでダーク減算、PSでコンポジット、そしてマスク処理をしつつ画像処理しました。
      DSSでも過度の補正(Saturationを上げ過ぎない等)を加えない限りはそこそこ見映えの良い作品は出来るのですがねぇ。
      今更分かった事ですが、マスクを使って色ごとに強調したりと地道に作業すると本来の色を損なわず綺麗に仕上がって行くようです。
      決して画像全体に対して色相だったり、レベルはしない方が良さそうです。
      情報によるとステライメージで微光星等の最終処理が出来るらしいのですがステライメージは持っていないので詳細は不明です。
      買っちゃおうかなぁ。。。。。。なんて思ってます(^^;

  2. こんにちは

    近くに星仲間がいらっしゃるのは良いですねぇ。。
    私の場合、周りにいないので単独か他府県の星仲間と中間地点で合流って感じです。

    >では自分も諦め!!(><)。。。。とは行かず気持ちを抑えきれず(^^;

    あぁぁぁ。。。わかります。次の日仕事なのに 一晩位大丈夫!って思っちゃって
    翌日は体調含めて地獄を見ます。。。。

    で、この時期 馬頭 バラ は定番でしょうか?
    そういえば、ここのトップ画も 馬頭ですね。
    先日 馬頭撃沈だったので、次の新月期にリトライ予定です。

    • moritoさん

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      ここ最近星仲間が急激に増えて来ました。
      とてもありがたいです(^^)
      始めたころは100%一人、しかも誰もいないような辺ぴな所で行動してました。
      今考えるぞっとします。
      徹夜で星見、寝ずに仕事は本当に堪えますね。
      でもまたやってしまうんだろうな。。。。。お馬鹿ですね(^^)
      トップ画面の馬頭は、こウルサイ天体の先輩に
      このダサイ馬頭は差し替えろ!と言われてます(笑)
      なので再トライ!上手に撮れたら差し替える予定です。
      次回は大好きな反射でもう一度やります!

  3. 場所は違えど日曜強行遠征仲間ですね!お疲れ様でした。
    房総も真っ黒エリアでしたが、M31メインだったので私は須走5合目に行ってました。
    馬頭周りの赤エリアのガスの厚みがしっかり出て重厚で凄いです!
    ぜひ画像処理手順を動画投稿サイトにアップして頂きたいものです(笑)。
    私は今回馬頭は3枚しか撮ってないので(時間切れ)炙れません^^;

    • さすらいさん
      ブランクを感じさせないM31見事でした。
      冬合流いましょうね。
      画像処理のUPですか?このレベルでナイナイ(ヾノ・∀・`)
      笑いのネタになります(^^;

  4. 初めてコメントさせてもらいます。
    私もその日、荒木根にいました。時間から察するに私の到着後しばらくして入ってこられたのがDORAGONDEMANDOさんだったんですね。分かっていればお声をかけたかったです。次回は是非。
    馬頭の赤がきれいにでていますね、私はまだまだ初心者なので、このような写真が撮れるよう勉強させてもらいます。

    • jitandaさん
      はじめまして!コメント書き込みありがとうございます。
      手前にいらした方ですか?それとも奥でしょうか(^^;
      あの日は確か10組ぐらいだったと思いますがほぼ全員の方と繋がって来ました。
      世の中狭いですね(^^;
      荒木根は家から2時間30分とそれ程近くもないですがちょくちょく行くつもりです!
      次回は是非声かけて下さい!!

  5. こんばんは!またまた、ニアミスでしたね~
    自分は22時頃現地着で一番手前に設営
    後のブログでおかぴさんが居た事を知ったのですが、DRAGONDEMANDさんも居たとは
    お隣のレアなミザールの望遠鏡を持っていた方としかお話しなかったんです
    自分は色々忘れ物で眼視とコリメート撮影だけして帰ってしまいました(泣)

    馬頭と燃える木良いですね~
    自分もガイドが出来るようになったら再チャレンジしたいです
    しかし、ほんとうに画像処理はムズい(笑)

  6. KENさん
    こんばんは!あ~またニアミスですか(^^;
    22時頃ですか?確か奥まで来てUターンされて行かれましたよね?
    その頃は東葛星見隊のメンバー周辺でおしゃべりしてました。
    忘れ物は手痛いですねそれでもコリメートで撮影!成果はどうでしたか?
    最近画像処理に本腰を入れようかと思って頑張り始めました。
    頭が悪いので同じ事を繰り返し2度出来ないし。。。。。いやいや難しいですね(^^;
    馬頭はもっともっと露出が必要見たいなので来月にGINJI君でリベンジします。

  7. 東葛星見隊のメンバーさんたちに会いたかったです!来年の公開セミナーに出たいし、顔を知っていれば入りやすい。
    何気に、初対面苦手でもがんばるタイプ。馬頭星雲、いい色出てますね。カルフォルニア星雲は今年は鬼門です。
    3回目でやっとで撮影できたのですが、過去の2回すべて赤道儀の不調がそこから始まっています。
    なぜなんだろう!でも好きな星雲です。見えない星雲が写るとうれしいからかな。
    11月の遠征、7日か14日ですが出来れば7日にしたいです。21日は鴨川 清澄の星フェスタでお手伝いがあります。
    いま、ピンホール太陽望遠鏡を作っています。これにサプライズがあります。小さい子供たちが喜んでいただければと思います。そして大きくなったら望遠鏡を買って写真を撮るなんて事があれば!
    ちょっとした夢ですね!
    また、ご一緒しましょう!

    • ちゅらひろさん

      大活躍ですね。
      今は自分が楽しむ事で精一杯(^^;;
      でも子供達が喜ぶ顔いいですね。
      後々そう言った所に顔出し、お手伝いしたいです。
      来月一日は福島方面だと思います。
      それ以外の日が未定です(^^;;
      タイミングが合えば合流お願いします。

  8. おっと!
    アップしてたんですね!
    危うく見落とすところでした(笑)

    お馬さんいいじゃないですか!
    燃える木がちょっと赤い気がしますがこの辺は好みにもよりますしね!

    当日はご一緒出来なくてすみませんでした。
    最近なかなか仕事がたて込んでたもので、泣く泣く諦めました。

    マルさんによるとだいぶ湿度高めだったみたいですが、乾燥空気作戦がうまくいったんですか?

    それにしても一晩で6天体とは…
    見習わねば!

    • まーちゃるさん
      独りで行って来ました。
      淋しかった〜(^.^)
      そうそう燃える木が赤いです。
      よく燃えてます。
      画像処理で水掛けて鎮火しようと思ったのですが良心が傷んだのでやめました。
      6天体?!(^.^)
      撮ればいいっ!ってもんじゃ無いですね。
      毎回思います。
      さて新月期が近づいて来ましたよ!
      希望ケ丘ですか?!

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です