荒木根ダム-X-M1デビュー

金曜の夜、平日にも関わらず
またまた荒木根ダムへ!

さぁ誰を巻き込もう(^^;
さすらいさんは一人天城へ旅立、Kolaさんはどうやら行かない?行けない?様子。。。。
こんなギリギリにお誘いして行く人が居るもんかぁ!って居ました!

まーちゃるさん!!
妻子ある身ですよ!断る勇気も必要です(笑)
でもでも寂しくなくて助かりました!サンクス!

実は秘密兵器X-M1を購入してしまいまして今回が初トライでした!
むりくり遠征をぶち込んだ理由はここにあります(^^;

さて今までとは違うクオリティの凄い写真を撮って
ブログ更新!!どりゃぁぁぁ!
とカッコよく行きたいところでしたが散々な結果で終了~

ブログアップも見送ろうかと思いもしましたが
まーちゃる先輩に怒られそうなので泣く泣くUP

今回は残念な事が2件、懸念事項が1件。

残念な出来事その1
前日の遠征準備中、バレル延長筒を斜鏡に接触させてしまい恐らくキズを入れてしまった。
大きく羽を広げた星が飛んでます。

残念な出来事その2
NEWカメラの事に気を取られ赤道儀のネジ固定がズブズブ、ユルユルで最後まで気づかず撮影
結果ガイドグラフがピョコン、ピョコンと飛びまくり

X-M1での初撮り!記念に2ショット載せておきます。

ズブズブ、ユルユル状態で撮ったM42
M42_2

コマ収差が酷いですね。
次回までに要調整です。

同じくズブズブ、ユルユル状態で撮った馬頭さん
馬頭

キズの影響かもしくはその汚れが原因か?青い彗星のような星が居ます。
青い彗星のシャア!いやザクじゃないグフなのか?宇宙空間に陸戦型のグフはありえん。。。。。

そして最後に懸念事項
X-M1でとったEXIFの情報で露出時間を見ると全て500秒!
馬頭に関して言えばISO1600で11分、M42はテストで12分なんてのも撮って見たのに露出時間の表記が全て500秒
まさかのバルブ最長時間500秒?!いやそのはずは無い仕様によるとX-M1のバルブ最長時間は60分

モヤモヤを抱えたまま帰宅

翌日お問い合わせ。

カメラのExif情報は、シャッター速度を1/10Tvづつに区切った値を元に
シャッター速度の値を記録しており、撮影された時間によっては、実際の
露光時間と区切った値の差が生じて記録されることがあると。。。。。。

バルブ撮影など、露光時間が長くなるほど数秒~
数十秒の単位で差が目立ってしまいますが、実際の露光時間は、
カメラに表示されるカウンターに表示された値で露光されていると。。。。

そう言った仕様らしいです。
ふぅーーん。

おじさんには難しくてなんのこっちゃ?って感じですが(^^;

まぁ表記が違うけど実際には撮れてると言う事で一安心。

その割には12分も露光したM42が露出オーバーでもないし。。。。。(..)?
やっぱりモヤモヤだぁ~(笑)

次回遠征までに!
撮れた写真の確認はカメラの液晶画面だけではいかんです(^^;
しっかりPCに飛ばす設定をしておこう
そしてコマ収差の改善と心のケアをしっかりしておこう!


PR


荒木根ダム-X-M1デビュー」への14件のフィードバック

  1. こんばんは!
    まーちゃるです。

    まさかのピョコンピョコン事件に関しては御愁傷様でした。
    やっぱ見張ってないとダメってことですね!
    PC取り込みが出来るようになれば撮影中でも確認できるようになるのでもう大丈夫だとは思いますが(笑)

    それよりも青い水青心配ですね~…
    キズだと厄介ですね。
    これを機にまさかの屈折派転向とか!?

    馬頭さんもオリオンさんも拡大すると星がちょっと…ちょっぴり長くなってますが、なかなか発色がよくていいと思います!

    例のリストは鋭意制作中です!
    今週末に間に合うかなぁ…
    がんばります!

    • まーちゃるさん

      荒木根遠征お疲れ様でした。
      まさかご一緒していただけるとは(^^;ホントに助かりました。
      2.5時間後に気付いたピョコンピョコン事件!いやぁ~ショックでした。
      1、2ファイル確認して安心してしまった罰です、次回からまた気合い入れ直します。
      そうなんですM42も馬頭さんも星がちょっぴり放物線上に細長なんです
      原因はなんとなく掴めておりますのでたぶん?!大丈夫(^^)v
      色あいは良いです(^^)これがX-M1の実力なのでしょうか?
      ダークなしの2、3枚でちょこちょこの画像編集でこれだけの作品が出来るとは今後が楽しみです(^^)/
      例のリストお手数かけます。
      リスト作成、部品購入後のサポートもお願いしますね。

  2. 仕事おわりの遠征、お疲れさまでした。
    元気ですね〜w

    XーM1デビューはモヤモヤが溜まっちゃったようですね。
    EOSに比べるとISO感度が一段・二段低いように感じてますので、私の場合は高感度でもディテールが保たれているISO3200を常用としています。10分露出しても大してノイズも目立ちませんし。
    その内「おっ!」というものが撮れますので、頑張ってください(^^)

    • kola29さん
      こんばんは!
      一段も二段も低い!?それなら少し納得です。
      EOS感覚で捉えていたので。
      お陰でモヤモヤ×5がモヤモヤ×3ぐらいに減りました!(^^;;
      でもX-M1いいですね!
      自然な色合いがGOODです!
      ノイズも少ないし買って良かった。
      ISO-3200次回やって見ます!
      たぶんM33でテストかなぁ。

  3. こんばんは!X-M1いいですね。ファーストインプレッションでここまでくればもう大丈夫です。
    私のX-A1も諧調範囲が広いのか、白飛びしませんね!もし露出オーバーになっている部分があったら、
    プレビュを見ると白飛び部分がチカチカ点滅して教えてくれるはずです、X-A1はそうなります。
    その機構を旨く使うとM31の中心部のように難しい部分も簡単に調整できるようになります。
    私はX-M1を1つよりX-A1を2個買うことを選びましたが、時々多少の後悔をしています。
    でも、私のM31があそこまで簡単調整できるのはFUJIのおかげなんです。
    新品在庫が時々出ますので、いかがでしょうか!もう一つ。

    • ちゅらひろさん
      おはようございます。
      ファースト導入にしてはまずまずと言った所でしょうか?(^^;;
      ピント合わせに苦労しますと言う予備知識があったのでその点だけ心配してましたが
      この液晶画面はEOS以上に星が映るのでその辺は助かりました(^.^)
      もう一段階倍率を上げられたらいいのですがねぇ。
      次回までにGINJI+笠井コマコレ+カメラマウントの最適な接続方法を見つけておかないとですね(^^;;
      それとキズ。。。なんとかしないと恐ろしくてまだしっかり確認出来てません( ;´Д`)

      x-m1の2台目ですか?!当分無いです(^^;;

  4. 荒木根行ったんですね♪
    今週末はまた雨っぽいですが・・・行くなら金曜日ですかね^^
    X-M1いいですね~最初からローパスフィルタレスなんですか?
    私も欲しくなりましたw

    • okapさん
      こんにちは!
      我慢できずまた荒木根行っちゃいました。
      ついにフジ教団に入信です。
      ファーストライトを終えたばかりで分からない事だれけですが中々良い手ごたえを感じてます。
      改造要らずのX-M1に今後も期待します。
      イプシロン+X-M1いいですね、是非見てみたい!買っちゃいましょうw
      週末も引き続きテストしたいところですが天気が微妙ですねぇ。。。
      さすがに今週金曜日は控えると思いますが。。。。。いやどうだろうか?(^^;
      その時は成り行きで(^^;

  5. 金曜強行お疲れ様でした。
    木曜の時点では行かない様子だったのでびっくりしました^^
    一人ならと私は一番天気が良さそうな天城へと旅立ってしまいました。
    kola29さんも愛用されててわかっては居ましたが、X-M1の赤載り良いですよね~^^
    USBケーブルでPCと接続して制御出来れば即買いするんですけどね^^;

    • さすらいさん
      おはようございます(^.^)
      行かないつもりではあったのですが
      さすらいさんの海老名画像と現地画像が決めてとなり行動してしまいました(^^;;
      x-m1はpc上で操作が完結出来たら最高なんですけどね。
      wifi使ってpcへの保存は取りあえず出来そうなのでそれだけでも助かります。
      まずはそこからです。

    • あぶらげ村さん
      コメントありがとうございます。
      水素増感とはまたまた難しい事を(^^;
      その昔はフィルム時代は色々大変だったのですね。
      X-M1はローパスフィルターレスなので改造要らずでお手頃なんです。
      重量も抑えられますしね。
      しかもノイズと格闘するあの夏場でも低ノイズを実現してくれるんです(^^)
      今回の写真はコマ収差及び像がネムネムの写真になってしまいましたが次回までしっかり調整します!
      次回をお楽しみに!

  6. 初出動おめでとうございます。
    X-M1は先日お話しした通りISO感度はEOSに比べて7割程度しかない印象です。
    当面は常用ISO3200で良いのではないでしょうか⁉︎
    それでもノイズの出方は圧倒的な少なさですし、高感度によるディテールの崩れも殆ど感じられませんから大丈夫だと思いますよ。
    また、使用するフィルターによって赤カメラにも迫る写真も撮れますので、期待して使ってください!

    • kola29さん
      常用ISO3200ですね!少し違和感がありますがやって見ます。
      ノイズの少なさには本当に驚きです今回のこの写真もダーク無しですから(^^;
      コマ収差検証、Wifi転送設定も終えて準備万端なのですが残念ながら今月の観測期は終わってしまいました。。。。
      来月に期待します!(^^)/ワクワク

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です