第一回サイゼリア会議 - 冷却改造、まーちゃるスパルタ教育の巻き

満月期の夜遊びを見つけました

写真 1

どんな遊びかって?!(^^;
それは40半ばの星好きなおっさんが夜な夜な千葉県某所のサイゼリアに集合しドリンクバー片手に
天体観測についてひたすら語り合うと言ったとっても気持ちが悪い会なのであります。

そしてついに記念すべき第一回サイゼリア会議が開催されました(^^)/~
メンバーは超ご近所さんのまーちゃるさんと私ドラゴンちゃんの2名(笑)

主な内容は、1.画像処理について、2.一眼レフの冷却改造についてでした。

今回会議のサブタイトルは!!題して!

「冷却改造、まーちゃるスパルタ教育の巻き」であります。ケロっ

既に一眼レフの冷却改造で素晴らしい実績を上げているまーちゃるさんが
なんと私のために冷却改造のレクチャー、サポートをしてくれると言うではありませんか!(><)

ありがたやぁ~ありがたやぁ~

まーちゃる様、様であります。

そしてまーちゃる先生は後日

猿でもドラゴンちゃんでも解かる回路図(2枚)と購入部品一覧

を制作してくれました。
こんな感じで~す(^.^)
※いただき物なのであえて画質は落としてます(^^;

写真 2

写真 4 写真 3

猿には理解できるかも知れんがドラゴンちゃんには
ちとハードルが高いようだ(^^)
まずは購入一覧表
ブラケット(2セット入り)、超小型波動スイッチ(@@)?!
初めて聞く部品の名前にパニック!
Vボルトだ、Aアンペアだ、DC-DC、抵抗Ω!!きょえぇぇ~なんのこっちゃ(><)

さらには改造する予定のEOS KiSS X2を分解して組み直すと言った作業を何度も何度繰り返し練習するようにと宿題も貰った。。。。。。

まーちゃるさんって。。。。。
優しそうな顔をしているが実はドSだったのか!超スパルタ教育であります(^^;;
そう言えば若き頃はバイク好きな青年そっかぁ~あっち系のバイク乗り、元ヤンだったのか?!

取りあえずどんな部品なのか理解するために必要部品29種類全て調べましたですぅ~
さぁこれでどんな部品なのか取りあえず理解できたぞぉ!
週末アキバでお買い物だ!(^.^)♪

cool_01

銅板 t=1 100×200mm
cool_02

ペルチェ素子 6Aタイプ(40x40mm) TEC1-12706
cool_03
ペルチェホルダ(まーちゃるオリジナル)
cool_04

CoolJag Socket370/A/462対応薄型CPUクーラー WJAC334A
cool_05

ファンカバー 6cm用
cool_06

YM型アルミケース タカチ電機工業 YM-100
cool_07

超小型波動スイッチ KCD11-A-101011BB
cool_08

どこでも温度計
cool_09

ブラケット(2セット入り) 青色LED組立OSM6-X(BLUE))
cool_10

USB Mini B延長ケーブル 右L型
cool_11

2.1mm標準DCジャック パネル取付用 MJ-14
cool_12

3.5mmステレオジャックMJ-073H パネル取付用
cool_13

フジパーツ ステレオ超ミニプラグ→ステレオミニプラグ変換プラグ AC-777
cool_14

ターミナルブロック 2ピン(青)(縦)小
cool_15

ユニバーサル基板
cool_16

スドー デラックスチューブ 黒
cool_17

アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1
cool_18

サンハヤト 防湿防錆絶縁剤 ハヤコートMark2 クリアー AY302_3279
cool_19

DC線
cool_20

半田線
cool_21

パテ
cool_22

2mm厚樹脂板
cool_23

コルクシート
cool_24

可変スイッチング電源キット(降圧) DC0.8V~24V最大5.5A
cool_26

elfin203 パネル取付け型DCデジタル電圧計電流計 赤青 100V 10A バルク品
M-09014

2線式LEDデジタル電圧計 3桁表示 DC3~20V(オートレンジ)
cool_27

トグルスイッチ1回路2接点(ON-ONタイプ)
cool_28

Dcプラグ 2.1mm L型 MP-136L
cool_29

Dcプラグ 2.1mm MP-121C

冷却改造資料
※DRAGONDEMAND ASTRO CAMERA完成イメージ
数か月後はこんな感じの冷却カメラが出来るのかなぁ
楽しみだ。

以上
第一回サイゼリア会議のご報告でした。

第一回サイゼリア会議 - 冷却改造、まーちゃるスパルタ教育の巻き」への10件のフィードバック

  1. こんばんは!
    まーちゃるです。

    スパルタ!
    心外ですね(笑)

    まあ、確かにちょっとは脅しましたけど。
    ここで宣言したということはもう本気ですね!
    全力でサポートさせていただきます。

    僕の方も冷却改造まとめ記事作ると宣言してまだ未着手なので頑張って記事書かないとです。。。

    そう言えば、elfin203の写真がちょっと違うようです。
    補材関係は僕が持っているのを分けるので購入しなくても大丈夫です。
    ハヤコートとかグリスとか。

    今、追加工用の図面は作成中なので、第2回会議までには用意しておきますね!

    • まーちゃるさん
      こんばんは!
      会議の時点で既に本気モードでした(^^;;
      なのでその場でパソコン倶楽部にも注文しちゃいましたし(^.^)
      x2のお支払も完了しましたし迷いはないです!
      全力のサポート期待してます(^.^)/
      第二回会議は今週末ですか?(笑)

      部品一つ違いましたかぁ。。。
      調べ直します(^^;;

  2. コマコレの位置、良くなってきましたね!画像ソフトは何を使っていますが?ステライメージでしたら、マルチバンドシャープを使うとFUJI系はいいですよ!よろしければサイゼリアに私もよんでください!!

    • ちゅらひろさん
      おはようございます。
      コマコレの件はまだまだ調整の余地があると思いますが、
      自分の妥協ラインは十分越えてますので良しとします(^^;;
      画像ソフトですか?
      ステライメージはもってないです(^^;;
      PSのみです。
      ちなみに今回この記事での画像はトリミング以外全てDSSです。
      サイゼ会議の場所はちゅらひろさんの所からだと1時間は掛かると思いますが大丈夫ですか?(^.^)

        • ちゅらひろさん
          では次回お声掛けさせてもらいます。
          私のGINJIはオフセットして光軸調整してます。
          このサイトのようにスパイダーの位置をずらしてセットすると言った凄い事はしてませんが(^^;;
          後でじっくり研究させて貰います。

  3. たびたびすみません。DRAGONDEMAND さんは画像処理のPCはノートですか?デスクトップですか?

  4. おはようございます。
    まーちゃるさんが冷やしカメラのまとめ記事を連載しているわけがわかりました。
    私も電気音痴・PC音痴なので自作冷やしカメラに手を出さないつもりでいましたが、少しだけ心が動きます。
    でも、今のところ冷やす理由が見当たらないので手は出さないと思いますけどね。
    使っているカメラ(EOS6DSEO-SP4,EOS60Da)はノイズが気になりませんので。

  5. mn3192さん
    コメントありがとうございます。
    フルサイズの6DSEO改造と60Daをお持ちなのですね!流石です。
    そうなんです以前から冷却カメラの連載を考えていたようなのですがしばらく棚上げ状態だったらしいです。
    そんな時に同じく(^^;電気、機械音痴の私が本気で冷却改造をやると言い出したのでどうやら後押しされた?!ようです。
    恐らく自分のような素人が冷却改造に成功すればこの「まーちゃるプロジェクト」は大成功だと思われます。
    言わば私は成功へのモルモットなんです(^^;なんてまーちゃるさんに怒られそうですが。。。。。
    事前に情報を貰えるのは本当にありがたい!まーちゃるさんに感謝です(^^)
    今まで経験した事がない作業、知識だったりがいっぱいで大変ですがお陰様で満月期のこの時期楽しく過ごさせてもらってます。

    >>私も電気音痴・PC音痴なので自作冷やしカメラに手を出さないつもりでいましたが、少しだけ心が動きます
    mn3192さんも改造やりましょう!(^^)/

ちゅらひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です