掘り出し物かそれとも無駄遣い? - ARUKAS (BERG TYPEⅢ)

リサイクルショップ巡りが好きな私(^^;
週末暇になると掘り出し物、お買い得品を探しに足を運びます。
今日は最近地元に新しく出来たHARD OFFへお出かけです。
見るところは大抵決まってます(^^;
まずはカメラコーナー、そしてレンズコーナー、三脚等の周辺機材。。。。。
そこで今回、目に入って来たものがこれ!

ARUKAS のBERG TYPEⅢ
IMG_0582

なんじゃこれ?今まで見た事も聞いた事もない三脚!
横に並んでいるそこそこ頑丈そうなSLIKの三脚が比べものにならない程の丈夫な見た目。
昭和の頑固オヤジをほうふつさせる貫禄がある!
手にするとズッシリと重い!一体何キロあるのだろう?
こんな時に「目方でドーンのレッツゴー三匹のじゅんちゃん」が居てくれればなぁと思いつつ。。。。。

この足の先から鋭利なものが出て来る!踏まれたら痛そう!!
こいつでガッチリ大地を掴んで離さねぇぞぉぉ!!!!と言う声が聞こえてきそうです(^^;
securedownload

その三脚の前で悩む事約1時間。。。
ネットで検索しても中々情報がヒットしないかろうじてヒットするサイトによると
今はなきサクラ・コニカのMade in JAPANの三脚と言う事が判明!
BERG TYPE、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲのラインナップが存在する当時の販売価格は不明。
バブル期に世界最高峰の三脚作りを目指したらしいが残念ながら撤退したそうです。
なるほどそれを聞くと尚更凄い三脚に見えてくる!造りも丁寧、素材も良い物を使ってそう!
これはもしや

掘り出し物なのか?!

きっとそうであろう!そうであって欲しい。。。。。と願いを込めて購入に踏み切りました。

自宅に持ち帰り早速セッティング
元々付いてた雲台もかなり大きい!5Dと並べても迫力で負けてないですね(^^;こいつは期待できる!
IMG_0604

MIZARの微動雲台を乗せ換え、スカイメモSと自作のウェイトを取り付けました

予想通りバッチリ!かなり安定してます
IMG_0596
IMG_0598
IMG_0600

と言うわけで今日は良い買い物が出来ました。
肝心のお値段はと言いますと。。。。。秘密です(^^;

どなたかこの三脚に詳しい方!情報お待ちしております。
悪口はやめてね!(^^;心が折れちゃうから。

掘り出し物かそれとも無駄遣い? - ARUKAS (BERG TYPEⅢ)」への18件のフィードバック

  1. 全く無駄使いがお好きですコト!
    天体機材の足元がこれ?せめてハスキーぐらい買いなさいょ。

  2. あぶらげ村さん

    おはようございます。
    最後に注意事項が書いてあったでしょ?
    悪口言わないようにと(^^;;
    ハスキー?三脚に数万も費やす余裕こそ持ち合わせてございません。
    本来であればmanfrotto辺りの三脚が欲しかったのですが我慢しました。。。。。(^^)

  3. 冷却CCD貯金が捗るどころかマイナス進行ですね!
    その2は無かったことになるのかしら?(笑)

    今週末はちょっと天気怪しいですね!
    ヤバい!

    • まーちゃるさん
      こんにちは!500円玉貯金はすこぶる順調ですよ(^^;ご安心下さい。
      とは言いつつ例のソフト発注しちゃいましたけどね。現在配送待ちです。
      今週末やばそうですか?!どうしましょう。。。。。その時はいつもの会議で!

  4. 楽しいんですよね〜、HardOFF巡り。私もよくやります。
    かなりガッチリしていそうな三脚ですね。
    私も天体撮影用のは付き合いのあるカメラマンから貰ったものを使ってますが、流行のカーボン製ではなくスチール製です。凄く重たいのですが、天体撮影用にはかえって都合がいいと使ってます。

    辛辣先輩とのやりとり、いつも楽しみに拝見してますw

    • Kola29さん
      コメントありがとうございます!
      kola29さんは優しいなぁ(^^)こう言ったコメントを待っておりました。
      それに比べてヤクザな先輩は辛口コメントばかり。。。。確かkolaさんと同い年だったような。全く別人ですw
      まぁ後が怖いので先輩の悪口はこれくらいにして(^^;
      三脚ですが大変満足してます。今までポルタの三脚で運用してましたが大き過ぎて大変でしたので(^^;
      少し重い感じもしますがその分小さいしkolaさんのおっしゃる通りズッシリした安定感はまさに天体向きだと思います。

  5. こんにちは、ちゅらひろです。iEQ30Pro,届きました。
    庭でファーストインプレッション終了。静か、オートガイドも安定。簡単。
    数値をいじれない私にはとても良い買い物でした。
    ところが、遠征用の省電力PCに変えるとキャリブレーションが正立しない。
    また、悩みが、、、、。なぜ?私をどこまで追い詰めるのか!
    不思議な現象です。そういえば去年の12月の荒木根の時も変な状態で旧PCに変更した事を思い出した。
    今、一か八かOSから入れ直しています。直らなければ また出費です。

    • ちゅらひろさん

      赤道儀購入おめでとうございます。
      今後が楽しみですね。凄い作品期待してます。
      PCの不調の件ですが一度省電力モードの設定をOFFにして見てはどうですか?
      もうやってますかねぇ?
      ちなみに自分は省電力モードの設定はディスプレイの電源を切るぐらいの設定しか設定してないと思います。

  6. 都会のHARD-OFFは良いですね〜。私の所は田舎なんで、この値段なら新品買うわ!とか、ジャンクでふざけた値段付けるな!とか、本当にゴミだな。。なんてのしかありません^_^

    この三脚だと赤道儀の雲台がきゃしゃに見えますね^_^;5Dを載せて辛そうですよ。次はゴツい雲台ですね!

    • やまぎりさん
      こんばんは!チェック厳しいなぁ〜(^^;;
      でも普段5Dを載せる時はこの柔な雲台は勿論使わないっす。
      3分で首カックンっしちゃいますからね。

      しかし最近のやまさんは言葉にトゲが(^◇^;)

      (ガンダム再開、母よ。。。。)
      ハードオフさんだってお客様の為に頑張っているだろうに
      それなのにこんな暴言を吐くだなんて。。

      やまちゃん 私はおまえをこんな風に育てた覚えはないよ。昔のおまえに戻っておくれ

      ドラさんは僕を愛してないんだぁ。。。。

      愛さない親が何処にいる!

      なんて情けない子だろう

      虫も殺せなかった子が・・・

      ハードオフは確かに値段設定がちょっと高すぎますね。
      でも品揃えが豊富で素晴らしいお店ですよ。
      。。。。ってな感じで軽くフォローしておきます。

  7. こんばんは!3月の新月期は2週連続でだめでしたね。こんなときは工作です。
    PC用とカメラ用のDC-DCを完成させました!
    意外と簡単、でも時間が掛かる。しっかりプラスとマイナスを間違えないようにたしかめながら!
    これで、バッテリーの減りがどうなるか楽しみます。

    • ちゅらひろさん
      おはようございます。
      新月期の土、日はダメでしたね〜(´・_・`)
      来月、再来月もダメでまさかそのまま梅雨入りなんて事は。。。。
      ちなみに明日の晩は晴れそうですよw(^.^)

      こう言う時期にしっかり準備をしておかないと行けないところですがどうもナマケ癖が邪魔をして結局何も出来てません。
      電源のDC化もやらねばと思いつつ手付かず状態(^^;;
      そのくせ欲しい物が増える一方。。。。よろしくない状態です。

  8. これは名脚と言うより珍脚の部類に入ると思います。
    アルカス ベルク プロフェッショナル三脚が販売されたのは1998-1999年と短く、同じくプロフェッショナル雲台として出たエルデ自由雲台3055も1993-1998年と短命でした。このベルクⅢも良くできた三脚で、センターポストが二段式ですが、エレベータを廃し、センターコラム下のロックナットを緩めるとセンターポストがせり上がる方式で、脚取付部とトッププレートの高さを縮める努力が見られます。
    悪くない品物ですが、大衆向け写真用品を売っていた会社が突然プロ用三脚ですと言って出してもプロやハイアマチュアは相手にしてくれなかったのです。
    従って売れませんでしたから現在中古品としても滅多に見られない物になっています。

    • miffyさん

      詳細説明ありがとうございます。
      市場に出回ってる数が少ない珍品!
      三脚の歴史を語る1商品でしょうか?(^^)
      最近は新しい三脚を入手したのですっかり出番が無くなってしまいましたが大切に保管しておきます。
      コメントありがとうございました。

  9. こんにちわ

    ARUKAS 昨日私も買い求めました。私のはハンマートーンで武骨な三脚、実は1か月前にHARDOFFにあったのですが その時は ABLE300EXにしました。その時 気にはなっていたのですが 昨日 求めたわけです。今調べたところ ARUKAS 逆から読むとSAKURA  つまり コニカブランド のようです。いずれも 天体望遠鏡とフィルドスコープの架台に使用しています。エレベーターがあるのは 大助かりです。初心者なので 少しずつ 進めています。次は 赤道儀なのでしょうが いまの経緯台が簡単なので 運しだいというところで ボツボツ 楽しんでいます。

    • hiroさん

      コメントありがとうございます
      私は最近ARUKASの三脚は使わなくてなってしまいました。
      赤道儀ご検討中なのですか?
      世界が広がりますので是非購入を!
      いまでもEQ5はお勧めだと思います(^^)

  10. 失礼しました。
    コニカブランドの事 ご存じだったのですね。余計なことを申して 大変失礼しました。

miffy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です