天体写真コンポジット

天体撮影を始めるとよく耳にするコンポジットと言う言葉

今回はこのコンポジットに関してのお勉強

ノイズを平均化、比較明合成、加算平均、ダークファイル聞き慣れない難しい用語がいっぱいでなんだかとっても難しそう(^^;

簡単に説明すると同じ条件で撮影した複数の写真を重ね合わせて(合成して)画質のなめらかな一枚の写真にする方法

何はともあれ経験!

早速天体写真のコンポジット処理をやって見る事に。

画像の材料は先日撮ったオリオン大星雲の画像3枚

コンポジット処理なんて言う事を何も考えずただ闇雲にシャッターを切った結果露出時間、ISOなど設定がバラバラ

ダークフレーム用の画像なんてのも当然撮るはずもない。

ほとんどがシャッタースピード10秒~30秒ISO800

こんなレベル

ori03

ori02

ori01

これらのショボイ画像が果たしてどこまで綺麗になるのだろうか?

今回はこの上記3画像を使ったコンポジットを決行

コンポジットの手法は色々あるらしい

フォトショップなどのDTPソフトを利用して手動で行う方法。

天体写真専用と言うわけではないと思いますがある程度自動で処理してくれるフリーソフト、有料ソフトを使う方法。

幅広く手っ取り早くなんでも経験したい自分。。。。取り合えず一通りやって見る事に。

まずはコンポジット処理が可能なソフトを調べて動作確認

・ステライメージ
有料ではあるが試用期間30日と言う事でダウンロード、インストールできるようなので試して見た。
いざ処理が終了して画像を保存しようとしたら試用版の為画像を保存できないのメッセージガッカリして作業を休止。。。
チャンスがあれば購入を検討

・YIMG
こちらはフリーソフトです機能が充実してて色々出来そうな予感!ただ操作が難しそう?!直感的に使えそうもないので後でじっくり調べながら試して見る事に。

・DeepSkyStacker
こちらもフリーソフトです英語版しかないようですが使い方がとってもシンプルで素敵!
今回はこちらのソフトを重点的に動作確認

conpo01

DeepSkyStackerをこちらからDOWNLOAD

ダウンロード後インストーラを実行して起動

画面イメージはこんな感じ

conpo00

1.メニューopen picture files…をクリックして適当に複数ファイルを選ぶ

conpo02

2.選ばれたファイルが一覧で表示される。チェックボックス全てにチェックを入れる

conpo03

3.メニューRegister checked pictures…をクリック

4.Register settingsと言うウィンドウが表示されるStacking Parameters…ボタンを押すとStacking Parametersの設定ウィンドウが表示される

conpo04

5.Stacking Parametersでは[Result][Light][Alignment]などのタブメニューから処理に関する詳細設定が出来る。
取り合えず[Result][Light]の設定を下のような感じで設定。その他はデフォルトの状態のままでOKボタンを押してStacking Parametersの設定が完了

conpo05

conpo06

6.Register settingsと言うウィンドウの表示からOKボタンを押す。Stacking Stepsと言うウィンドウの表示からOKボタンを押すコンポジット処理実行されます。
conpo08

conpo09

conpo10

conpo11

※2015年5月27日追記コンポジットされてませんねぇ「Satr Detection Threshold」のパーセンを下げてあげれば良かったのでしょう(^^;;

7.1、2分後処理が終了。なるほど!なるほど!あのしょぼい複数の画像が一枚の画像になった。
かなり白く荒れた画像だけどなんだかいい感じ
conpo12

8.メニューCopy current picture to clip boardをクリックしてクリップボードに完成した画像をコピー市販の画像レタッチソフトを起動して画像を貼り付けて画像のコントラスト調整、トリミング等の作業をしてファイルを保存

少しは見栄えの良い写真になったような。。。。。

コンポジット

今回の件で写真1枚1枚のクオリティの重要性が十分理解出来た

光害の少ない場所で長時間撮影が次の目標!1枚1枚高いクオリティの写真撮影を目指します。

まだまだ先は長い。。。。。。。。。

次は市販されているDTPソフトを使って半手動でコンポジット

使用するソフトはアドビのフォトショップっ!と言いたいところですが

今回はかなりマイナーなコーレル社のコーレルフォトペイント(Corel PHOTO-PAINT)を使用

この話はまた後日。。。。。

天体写真コンポジット」への13件のフィードバック

  1. 同じ赤道儀、遠征用に購入予定です。最近ちょくちょく訪問させてもらっています。参考にさせてもらいます!これからも更新、がんばってください!

    • starwatcherさん
      コメントありがとうございます。
      先程HP拝見させてもらいました。
      すばらしい写真撮られてますね。
      参考にさせてもらうだなんてとんでもない大先輩ではないですか!
      こちらこそお勉強させてもらいます。
      天体観測始めたばかりのド素人ですが暖かく見守って下さい、間違った事言ってたら遠慮なくつっこんで下さい。
      今後ともよろしくお願い致します。

  2. 望遠鏡を使った天体撮影は、始めたばかりの素人ですよ。
    撮影だけでなく、画像処理も、調べていくと、あれこれ大変ですよね。
    素人から始めると、意外に情報が少ないので、私もかなり苦労しています。
    ただ、やはり、クオリティの高い1枚を、いかに撮影するか、が大切かと思います。
    また、都会で撮影している以上は、フラット補正は絶対必要のようですね。
    まだ私もそんなには踏み込んでいませんが。
    よかったら、気軽にメールください。情報交換しましょ!そのつもりで投稿していますので。
    (もちろん、気が向いたらで、構いませんよ。)

    • 返信ありがとうございます。
      周りには天体観測に詳しい人がいないので大変心強いです。
      お言葉に甘えて今度メールさせていただきますね。
      昨日初めて遠征して来ました!
      準備不足も伴い散々な結果に終わり少しへこんでおります。。。。
      後日その辺も報告させていただきます。

  3. DRAGONDEMANDさん、画像処理にも挑戦ですね。素晴らしい!
    私も先日やっと極軸合わせ、ポーラアライメントを経験し、直焦点撮影に初挑戦するためアクアラインを通り千葉の南部まで行って、冬の代表的な星雲M42を撮影してみました。
    1分以上露出し続けるとやはり星が流れてしまいます。ISO感度を6400まで上げ30秒という短時間で撮影してみましたが、やはり荒れてしまうようです。10枚同じ画角で撮り、ダークとやらも4枚ぐらい用意しましたので、ダーク減算、コンポジットにも挑戦してみたいと思ってます。
    freeのソフトは英語表記ばかりで、苦手な私は結局ステライメージを購入してしまいました。これは、はまると諭吉がどんどん出て行くような予感がしてます!!!!

    • kola29さんこんばんは!
      アクアライン経由の千葉南遠征素晴らしい!
      そこまで行くと流石に光害も少なく綺麗な星空だったのでしょうか?
      先日自分もやっと遠征と言うものを経験して来ました。
      場所は40分ばかり車を走らせた千葉県我孫子市にある「ゆうゆう公園」と言う利根川の河川敷です。
      広い景色に圧倒され庭先でやる安心感もなく何も出来ずに終わってしまったような気がします。
      いつもメインで使っている反射望遠鏡のピントがどうも甘く急遽持ち出したガイドスコープがずれている使い慣れない屈折望遠鏡を使ったのもその理由の一つでした。
      そしてもう一つの失敗はxxxxx非常に恥ずかしくまたまたド素人ならではの凡ミスをやってしまいました。
      本当に恥ずかしい話ですが後日勇気をだして「超ド素人ならではの凡ミス」と言うタイトルで投稿させてもらいます。
      少し遠征をなめておりました(^^;
      今週末も出来れば遠出したいところですが月明かりが多過ぎるので少し迷っています。
      ステライメージ凄く魅力的ですよね私も気になります。
      でも少しお高いですよね。。。。。。
      それ以前にまだ腕も知識も身についていないのに新しい鏡筒が欲しくて欲しくてたまらない今日この頃です。
      今にも買っちゃいそう。。。お金がどんどん飛んで行きますね(^^;

      • 欲しい々々病!よ〜く分ります!
        DRAGONDEMANDさんも遠征行かれたのですね。
        ゆうゆう公園。
        よく星見屋さんたちのブログに出てくる地名ですね。回りで同好の志はいらっしゃいましたか?
        私も超初心者ですので、回りにやられている方がいらっしゃる時は質問しまくりで、親切に教えてくれる方も多いのですが、多少鬱陶しがられています。

        現在、赤道儀はDRAGONDEMANDさんと同じくEQ5GOTOですが、鏡筒はBKED80EDとオートガイドに挑戦するため(まだスイッチも入れてません)NexGuideとそのための軽いガイド鏡を並べています。カメラを合わせるとすでに8.65kgになっています。載せるバランスが悪いのか、操作に不備があるのか、ターゲットに合わせる時とんでもない方向に向いてしまう時が多々あり困ってます……。

        今後も情報交換をさせていただきたいので、ブログを拝見させていただき、コメントもさせていただきます。 kola29

        • その時ゆうゆう公園では同好の人はおりませんでした。
          もし居たとしてもkola29さんの様に話しかける勇気があるかどうか。。。。
          これでは行けませんね。
          さて鏡筒ですがSKY-WATCHERのBKED80をお持ちなのですね!
          値段も十分予算以内で実は視野に入れてる商品です。
          それかVIXENのED81Sにしようかと。
          ただ今この欲しい欲しい病をなんとか抑えて冷静に検討しなければ行けないと思ってます。
          明日はこの件でシュッミットさん、スターベースさんに行くつもりです。
          十分理解し納得した上で購入しようと思います。

          >>載せるバランスが悪いのか、操作に不備があるのか、ターゲットに合わせる時とんでもない>>方向に向いてしまう時が多々あり困ってます

          これ分かります。自分もこの現象が起こります。
          操作が悪いのかホント不安になります。
          これがあるがゆえに迷う事も多々あります。
          電源切る時はPARKSCOPEでしたっけ?これに合わせてからしっかりやっているつもりなんですけどね。。。。
          しかたないのでその時は一度電源を落としてやり直すようにして回避しております。

          • DRAGONDEMANDさん、おはようございます。
            やはり電源切ってやり直ししていましたか。シュミットさんへ行かれるなら是非聞いてみてください。

            ED81S。いいですねー。星像をシャープにするために、やはりレデューサーも欲しいところですね。
            50才台の私には、スタートが遅い分歳相応の知識を早く身につけたいとの焦りも多少あり、身近に同好の方もいない分、現地で撮影などされている方を見つけると色々聞いちゃいます。

            まあ、欲しい時が買い時。とも言いますので、よ〜く検討された上、買い物を楽しんでください。

          • kola29さん
            週末は予定通りスターベースさん、シュミットさんへ行って参りました。
            色々話を聴いた結果kola29さんと同じSKY-WATCER BKED80が急浮上!
            ところがこちらの商品は3月以降の入荷と言う事で残念ながら購入まで至りませんでした。
            結果VIXENのED81Sが濃厚です。
            それと鏡筒が関係ない方向を向いてしまう件も質問して来ました。
            頻繁に現象が起こるようならコントローラーのプログラムを更新するので一度お店へ持参して下さいとの事でした。
            ファームウェアのアップデートで本当になおるか少し疑問です。。。
            自分はバラスの調整を今一度しっかり行ってもう少し様子を見たいと思っております。

  4. DRAGONDEMANDさん、情報ありがとうございます。
    私もまずバランスをしっかりとってみようと思います。

  5. まだ、全然、画像処理の所まで行けないオヤジです。(笑)
    このソフト、今、悪戯してるので、凄く参考になります。
    EOS70Dで撮ったM42を何十枚と合わせてみましたが、娘曰く「元絵の方が綺麗」、、、心臓麻痺で死にそうでした。(笑)
    こうやって、皆さんに追いつく努力・勉強は、痴呆防止に役立つと思ってます。
    引き続き、ご指導ご鞭撻、賜りますよう。(汗)

    • オヤジさん

      こんにちは!
      これってチョコっと古い記事のコメントですよね(^^;;
      この頃は(とは言っても1年前ですが(^^;;)
      何も分からずコンポジットって言葉を知っただけで嬉しかった事を記憶してます。
      DSSは今も使ってますが最近やっと使えるようになったか?って感じです。

      >心臓麻痺(笑)
      その時の光景が目に浮かびます。
      娘さんと仲が良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です