干潟星雲(ひがたせいうん、M8、NGC 6523)~再処理

干潟星雲(ひがたせいうん、M8、NGC 6523)を再処理して見ました。
前回はなんだか赤っぽくなってしまったので今回はその辺を気にしつつです。

色々やればやるほど、おいらん様に厚塗りのベタベタ化粧になるし。
シンプルで終わらせようとするとなんだか物足りない。。。。。。。
ああああぁぁ難しい。。。もうわけワカメ(^^;

もう少し背景を黒でしめた方がいいのかなぁと思いつつアップします。

image

干潟星雲(ひがたせいうん、M8、NGC 6523)~再処理」への6件のフィードバック

  1. こんばんわ\(//∇//)\

    すごいすごいd( ̄  ̄)
    なにがすごいって、このM8の中のウネリd( ̄  ̄)
    かつ、中央も飛ばず詳細に描き出してますよぉ〜( ´ ▽ ` )ノ

    お見事です(^ー゜)
    しいて、つつくなら、、、、、
    右上から少しだけ、暗くして、全体にほんのちょびっとノイズ処理したらいいのではないでしょうか?
    これだけでも十分美しいですが( ´ ▽ ` )ノ

    • こたろうさん

      早速アドバイスありがとうございます。
      しかも「飴」と「緩めのムチ」が絶妙で有難いです(^з^)-☆
      右上の件、なる程です確かに少し明るめなんですね。
      それとノイズ処理の件、省略した感は否めないっす。
      手持ちのPS(CS4)では、どうしてもやりたい機能が使えなくて。。。
      それでもレイヤーの比較(明)、ノイズ除去辺りを駆使して作業したのですがなんだかイマイチで。。。。
      上記2点!注意しつつ再々処理開始します。

  2. おお!
    いいじゃないですか!

    こ僕もちょっとだけ重箱するならば…
    ある程度の輝度以上の星が飽和して色が飛んでいるので、輝度マスクをしっかり作って星が飛ばないようにちゃんと処理して星色出せばかなりいいのではないかと(^-^)

    さあ、再々処理ですね(^-^)

    • まーちゃるさん

      おはようございます。
      鋭い!気になっていたとこの一つです(^^;;
      気になりつつも
      「これは元画が悪いから、悪いから」と念じながらやっちゃいました(^^;;
      自分の甘さが出た1面であります。
      次回サイゼ会議まで予習してきます。
      課題もっといっぱいちょうだい(^.^)

  3. 凄く良くなりましたね!
    うねうねのコントラストが幾重にもなっていて立体感がありますね。周りの星もカラフルだし。
    画像処理、凄くパワーアップしていますね!
    私はもう満足です^_^重箱ツンツンはできないっす^_^;

    • やまぎりさん

      コメントありがとうございます。そう言わずツンツンして下さい(^^;
      なんか違うのです。。。。何が違うのすら分からんとです。。。。
      この後さらに再々処理をやって見ましたが今の知識、実力だと良くなる気配がないです。
      どうせ暫くは天気が悪い日が続くと思いますので週末のサイゼ会議で腕を磨いて来ます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です