干潟星雲〜再々処理の報告

干潟星雲の再々処理のご報告になります。
今回は光害かぶりの補正、色ムラ補正から始まり
最終的には星の強調、軽くノイズ除去まで今までになく盛り沢山で処理して見ました。
頑張った割にはなんだか汚い絵になっちゃいました(^^;;
手法が身についてない結果ですねぇ。

光害かぶり、色ムラの修正はまずまずのような気がします?!(^^;;がそれ以外のところはダメダメです。

次の課題が見えました。
星の強調なんてのは、しっかり丁寧にやらないといかんです。
そもそもへんてこりんな色に転んでる。
今の状態ではやらない方が良いレベル(^^;;
まぁ全てに関して丁寧にやらなくてはいけないですけど。
全体的に緑が強い(星色のせいかな?)ので要対応です。

今日から4日間、遠方に出張で作業出来ないので取り急ぎ現状の報告でした(^.^)

M8

2016/05/22追加
瞑想中。。。。。
07_色々チャレンジ

干潟星雲〜再々処理の報告」への10件のフィードバック

  1. こんにちはヽ(´ー`)ノ

    これはいわゆる「ポンコツ自動車修理現象」ですな(・∀・)b
    一個直すと他が壊れる・・・
    微恒星の大きさとかいい感じだし、あとは色ですね!
    ツチノコの頭は「青みかかった赤」のはずですよヽ(´ー`)ノ
    跡一息頑張ってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    • こたろうさん
      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りです。
      何をどうしたらいいのか分かってるつもりではあるのですが
      技術知識が付いてこないです(^^;;
      色ですね!他人の作品を参考にしつつ再調整します。
      またよろしくお願いします。

  2. こんにちは!
    まーちゃるです。

    何も言わずともどこが悪いかわかっているようなので、あとは直すだけですね!
    とにかく丁寧に、細かく、粘り強く処理していけば気がつくとお気に入りの作品になりますよ!

    がんばって!(^-^)

    • まーちゃるさん
      こんばんは(^.^)
      頑張ります!金曜の夜は厳しい目で確認、アドバイスお願いします。
      出張からの戻りは当日の19:30だと思われます。
      今回はバックレる事はないです(^^;;楽しみにしてます。

  3. こんばんは。
    干潟星雲、良く撮れてますね。
    立体感があって、素晴らしいです!!
    どうせなら、両方へ送ってみては?(・・・お話の内容から、何となくですが)
    惑星撮影もやってみたいのですが、画像処理、その他もろもろ問題だらけで、
    なかなか手が回りません・・・

    • みつさん

      こんばんは!
      みつさんも色々な事にチャレンジしているご様子ですね!?
      今度作品見せて下さいね!!

      今回干潟星雲の画像処理を通じて色々学ぶ事が出来ました。
      現時点でも画像処理を続行しているのですがこれが中々上手くいかないです(^^;
      そろそろ打ち止めかなぁ。。。。

      両方送る?(^^;
      何の事でしょうかwありえない話です。

    • まーちゃるさん

      ありがとうございます。
      他の人に見てもらい意見を貰えるので凄く助かってます。
      1人では良さも悪さも分からなくなってしまいますね(^^;;
      次の新月は晴れれば何処へでも行きまっせ〜(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です