ASI120MCとコロナド Hα太陽望遠鏡 P.S.T.〜ピント対策

7月の新月期は期待もしてないですが、やはり天体観測は厳しいですね(^^;;

であれば昼の太陽観測!!

しかし昼間だからと言って晴れくれるハズもなくやはり雲が多いのです。。。。´д` ;

先々週、太陽望遠鏡のファーストライトを終わらせそこで太陽観測、撮影の難しさを知りました。

はじめに悩まされたのがピントです
手持ちの機材(ASI120MC+P.S.T)では今一つピントが合わない。

情報収集しても「これだ!!」と言う解決策は見つからず( ;´Д`)

P.S.T太陽望遠鏡そのものを改造したりしている人も居るようです。
凄いなぁ〜と思いつつ
自分にはもちろん改造する勇気も知識も持ち合わせていないのでやりません、出来ません。。。。

でもってこんな感じの対応策を試して見ることに(^^;;

ピント位置が手前すぎるので1.25インチスリーブアダプターを削って全ネジにしてさらに奥までねじ込もう!作戦です。

元々付属しているスリーブアダプターはこちらです
image

加工するのに旋盤とか言う機械があれば楽なようですがそのような特殊な機械なんてあるわけもなく
仕方ないのでヤスリでぎこぎこ削ろうかなぁなんて思ってました。
その晩、恒例のサイゼリア会議があるのでMちゃるさんにちょこっと相談したところ

「自分で削るなんて早まらない方がいい!どアホ!」と叱られ。。。。。。

はいっ!ムチ1発!

とは言われても予備があるしダメ元でコッソリ削っちゃおうかなぁ( ̄▼ ̄)ニヤリなんて思ったり。。。

そうそう少し話がそれますが
笠井トレーディングからFPXフィルターなんてのもるようです
http://www.kasai-trading.jp/fpxfilter.html
焦点シフト量を+1mmずらすようなものらしいです。

1mmシフトするって?ハテナ(・・)?!
たった1mmずらすって事がどんだけ凄い事なのか?どんだけ意味ががあるのか?想像が付かない(^^;;

でもってMちゃるさんに再び質問

ドラちゃん
「1mmってどんだけぇ~凄いのぉ~」って

Mちゃるさん
「どれだけ凄いって?!言ってる意味がわかんない。。。。(`Д´*)qボケ!!カス!!納豆!おたまじゃくし! 」

はいっ!ムチ2発目!

最近、身も心も丸くなったMちゃるさんとはいえ
元暴走族?!

ドラちゃん
震えが止まらず。。。。。
:;(∩´﹏`∩);:

最初はこれを使えば!!なんて思ったりもしたけどよくよく考えて見るとフィルターに厚みがあるのでこの件の対策には使えませんね
思わずポチリそうになってた自分。。。。早まらなくて良かった(^^;

結局、自分で削るのは諦め近くにお住いの天体仲間ちゅらひろさんにヘルプぅ~です!!!!
突然の連絡にも関わらずちゅらひろさんは快諾してくれました。

ちゅらひろさんのゴットハンドが炸裂!!
手作業でございます。
ちょこっとお邪魔して後ろから記念撮影(^^)
image

1.25インチスリーブアダプターを全ネジにする事 により通常より奥にねじ込めるようになりました
2、3mmでしょうか?ピント位置を奥ににシフトする事が出来ました。
image

image

さて結果は!!
ASI120MC+コロナド Hα太陽望遠鏡 P.S.T.でピントが出るようになりました(^^)/

撮影画像はこちら
雲の隙間から一瞬見えた太陽に対して慌てて作業したので少しピントが甘い気もしもすが、どうでしょうか?
加工前と比べるとバッチリなような気がします
少しボンヤリしてるのは多分うす雲のせいだと思います(^^;

20160703

SKY-WATCHER EQ5、コロナド Hα太陽望遠鏡 P.S.T.、ASI120MC、Registax6

早くぴーかんの時に太陽撮影したいなぁ〜。

ASI120MCとコロナド Hα太陽望遠鏡 P.S.T.〜ピント対策」への2件のフィードバック

  1. こんばんは!
    まーちゃるです。

    ちゅらひろさん、写真見る限りリューターでの手作業に見えるけど、この仕上がり!
    只者ではない!
    すごい加工技術だなぁ…
    今度僕も何か頼もうかな(^-^)

    なんか記事の中の僕はだいぶスパルタっぽいですが。
    そんなに厳しくないですよ(^-^)
    優しく。
    やさーしく!
    言ってるはずなのに(^^;;

    みなさん!
    騙されちゃダメです!
    僕、超温厚で優しさライセンス持ちのナイスミドルです(^-^)

    あ、言い忘れてた。
    ピント出てよかったね(^-^)
    これからは素晴らしい太陽撮影作品大量生産期待してます(^-^)

    • まーちゃるさん

      この度は天文ガイドの入選おめ。。。。
      おっとぉ本家のブログを差し置いてちょっとコメントが早すぎるかな(^^;;
      本家ブログがUPされるまでこのコメントは控えますw

      太陽面白くなって来ましたよ。
      徐々になれてきたし天気が良ければ今の数倍、良い写真を撮る自身あります!!
      次はモクモクしたプロミネンス撮影にも挑戦しようと思います。
      でもPSTでホントに撮れるのか?!(^^;;

まーちゃる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です