VIXEN ED81S鏡等とエスキモー星雲

VIXEN ED81S鏡筒が我が家にやって来ました。
思いの他コンパクトな軽い箱に入って到着。

ed81s_0

ed81s_1

早速SKY-WATCHER EQ GOTO赤道儀に装着
こんな感じです。

ed81s_2

そしてお庭で試し撮りです。
スポットファインダーが意外と使いやすくてビックリです!
今後も重宝しそうな予感
いつもの如くオリオン大星雲を撮影
オリオン大星雲もよいけれどいい加減別の星を撮ろう!と言う事で
エスキモー星雲なるものを撮って見ました。
ちっちゃ~いけれどそれらしき星が写りました。

esukimo
NIKON D5100 ISO1600 22秒

esukimo_01
COREL PHOTO-PAINTでトーンバラス、ガンマ調整後トリミング

VIXEN ED81S鏡等とエスキモー星雲」への2件のフィードバック

  1. ED81Sご購入おめでとうございますw
    屈折EDによる直焦点撮影は反射望遠鏡と比べてどうですか?エスキモー星雲写ってますね〜。
    私はDRAGONDEMANDさんとは逆に集光力のあるニュートン反射式の鏡筒欲しい欲しい病に罹ってます。
    先日、自宅屋上でガイド撮影の練習で馬頭星雲を撮ってみました。7分×10枚(内、★が点像でなんとか使えたものが5枚)をコンポジットしてみましたが、なんか薄くて迫力がないのです。やはり空が明るすぎるせいかしら?千葉遠征で撮ったM31なんかキレッキレの写真になったのに。

    • まだ数回しか使用していないのでなんとも言えませんが
      軽くて小回りが利いて使いやすいのは確かです。
      ピント合わせもかなり楽でいいです。
      ただニュートン反射式望遠鏡の方が圧倒的に明るく綺麗かもです。
      今もっている反射式もそれほど悪くない気がして来ました。
      2台を上手く使って行くつもりです。
      反射式の鏡がだいぶ曇っているような気がするので今度外して磨いてみようと思ってます。
      アンドロメダは自分も今狙っている天体です。
      うちの庭からだとあまりにも光害が酷くて真っ白です、すばるも厳しい感じです。
      今週末にでも遠征しようと思ってます。
      そしてまた次の欲しい欲しい病が出てきました。。。。。。
      お金が飛ぶ飛ぶ(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です