遮光環付フード/セレストロンC8/天体望遠鏡用

春に向けての準備開始

C8のファーストライトを終えてフードについて少し不安があったので解消する事にしました。

セレストロン純正の巻きフードは正直使い勝手が悪い、
単純に巻きつけるだけなので筒に対して真っ直ぐ装着出来ているのか?
フードの口径が小さいのでケラレがないのか?などなど。。。。。

何是フードを作成するのは初めての事なのでどうやって作るのか良く分かりません(^^;
作成する前に調べてみると遮光環付のフードなるものがあるようです
見た目カッコ良くて機能性もバッチリっぽい!

と言うわけで皆さんもよく自作されている遮光環付フードを作って見ました!
我流が入ってますので間違った点を発見したらアドバイスを下さい!(^^;
作る過程で失敗した経験談を踏まえながら私なりに気付いた点を紹介して行こうと思います。

今回作成したフードの画像はこちらです
直径30cm弱、見た目はかなり大きい(^^)

遮光環フード25 遮光環フード24

まず初めに思った事

  1. 本来吸水性を考えて巻きダンボールを使った方がいいのか?
  2. 黒板スプレーを使って塗装した方がいいのか?
  3. 大きさはどれくらいがいいのか?

考えた上で巻きダンボールは安いし加工がし易いけど塗料が剥がれるのが怖いのでやめました

今回はシンプルにシールタイプのフェルト(黒)とシルバーキャンピングマット(8mm厚)をメインで作成する事にしました。
IMG_2195

準備した材料

  • ポリプロピレンシート2mm厚 600×900
  • フェルトシート(切り売り) 600x2500
  • シルバーキャンピングマット8mm厚 1800×900cm
  • 100円の保温レジャーシート
  • 両面テープ

初号機に関しては設計図もどきを作成したのですが今回は現物に直接あてて作成です
緻密な計算が出来ない自分にとってはこちらが手っ取り早いっw
では早速

筒先にシルバーキャンピングマット(8mm厚)を巻きます

最初に筒先に巻くフード(シルバーキャンピングマット(8mm厚))を2重で巻きます。
プレートにかかる部分は切り落としました
この作業で適切なサイズ、装着のやり易さ、安定性が決定するのでかなり重要だと思います(^^)

POINT!
強く巻き過ぎると装着しずらい、弱すぎるとぐらぐらしちゃうので注意
重ねた部分は両面テープでしっかり粘着させます

遮光環フード02

そして今回やらずに後悔した作業

1層目のシートは上下巻き返しをフェルトシートをしっかり巻く
2層目のシートは上部のみ巻き返しを入れてフェルトシートを巻いておく

後から作業するのは大変なので事前にやるべきでした(^^;

2重巻きにしたその上からさらにもう一枚マットを重ねて3重にします

高さは重なった分+5.5cmでカットします。
下から見たところはこんな感じで3重です
IMG_2345
なぜ+5.5cmかと言うと使ってる1mの定規の高さが5.5cmで以後の作業で都合が良かったからです(^^;
作業効率はこれで少し捗りました。
遮光環フード27

高さ5.5cm、3層目と同じ幅であらかじめ4枚カットしました

カットしたら輪っかにしてガムテープで仮止め
遮光環フード01

内側にシールタイプのフェルトを貼ります

遮光環フード04
※必ず輪っかにしてから植毛紙を貼りましょう!でないとシワシワになっちゃいます。なのでフェルトの幅は少し長めで

遮光環となるリングを切ります

材料はポリプロピレンシート2mm厚を使いました
内側の切り抜き部分は材料が勿体ないけど強度を重視して1枚ものでリングを作成します
今考えると内側を綺麗にカットして口径の小さい望遠鏡で再利用すれば良かった。。。。。

遮光環のサイズ決定と切り抜き

C8は口径が8インチ(203mm)マットの厚みが8mmそれが3重構造なので8×3の24mm筒の厚みを考慮して。。。。。
なんて難しい事を考えてもしょうがないので定規で実測
直径は28cmでした。
なので直径28cmの円を切ります。
サークルカッターとか言う便利なものがあるようですがこれが意外と高価で。。。
小さいものなら買えそうだけど直径28cmと言う大きさが切れるようなものはとてもお高いです
と言う事でサークルカッターの購入は断念します(^^;

ではコンパスとハサミで!
と思ったのですがうちには幸いな事にカッティングプロッタがあるので
こんな形の円を切り出しました
遮光環を5枚取り付ける予定なので5重の円です
よ~く見ると5重で切れてるのが分かりますね。
遮光環フード05

遮光環は外へ行くに従って輪を広くして行きます
どれぐらいのスパンで広くして行けばいいのか?今回は単純に5で割って5mm間隔(^^;
なんか微妙な幅だけどいいのかな?

PPPシートにカッティングシートを貼って外側と内側を切り抜きました

遮光環フード06

さらに切り抜いた円をPPPシートに両面テープで貼りあわせ
同じサイズで外側と内側を切り抜きました
貼り合わせ たPPPシートを剥がしてまずは1枚完成
遮光環フード07

2枚目
同じくカッティングを貼った方のPPPシートを先程と同じように両面テープで貼りあわせ
さらに内側の層と外側をカットします
2枚目完成

これを5回繰り返して5枚のリングが完成です
遮光環フード09

リングの裏表にフェルトシートを丁寧に貼りました

フェルトのシートを無駄なく有効に使うためリングを4分割して貼って行きました
ここでもカッティングのプロッタが大活躍4分割したリングの形に少し余白を持たせて裏表分の8枚
リングは全部で5枚なので計40枚作成
これを本来全部手切で!(^^;考えるとぞっとします。

遮光環フード11

内側は切れ目を 入れてこんな感じに折り返しました。
外側8mmは見えなくなるのでクオリティは気にしなくても良いかも知れませんが一応綺麗に貼って見ました。

遮光環フード10

ここまで来たら後は楽ちん!ゴールが見えてきました

リングを挟みながらフードを積み上げ

幅が広いリングと植毛紙を貼ったシルバーキャンピングマットを挟みながら積み上げて行きます。
シルバーキャンピングマットの端を合わせながら貼りあわせ積み上げて行きます
意外と簡単に綺麗に積みあがって行くので気持ちがいいです(^^;
間に遮光環を挟んでいるので丈夫でガッチリしてます
仮止め
遮光環フード15
リングにそってガムーテープで仮止め
遮光環フード16

遮光環フード17

遮光環フード18

見た目が汚いのは気にしないでね、後で目隠ししちゃいますので

5階建てにしたら両面テープでぐるぐる巻きに
遮光環フード23

その上から目隠しで薄めのシルバーシートを貼って完成!
IMG_2282

遮光環付フード/セレストロンC8/天体望遠鏡用」への8件のフィードバック

  1. こんばんは!
    ずいぶんとしっかりとしたフードができましたね!すごい丁寧に作成されていて、私にはマネはできないクォリティーです^^
    私の主砲のC8Nにもフードを付けたいと思っているのですが、付けると風にさらに弱くなってしまうので、付けることができません。短くても付けた方が良いんですかね?
    ところで、C8のファーストライトは何を撮影されたのですか?

    • やまぎりさん

      おはようございます。
      実は1号機フードを失敗してるのでむしろ
      丁寧に作る事だけを考えながら作成しました。
      あの大きな口を開けたc8Nにフードが必要無いと聞いてビックリでしたが短くてもあった方が少しはいいのでは無いでしょうか?(^^;;
      風にやられてしまうようでしたら本末転倒ですが(^^;;
      c8のファースライトはM81っす!

  2. なかなかなフードですね!M81のアップをお待ちしています。私も何時かはC8!私のC8-Nはハズレかも!
    内外焦点像がゆがんでいますし、光軸調整後に鏡筒バランスですぐに光軸がずれてしまいます、残念。

    • ちゅらひろさん
      おはようございます。
      今回のフードは今までになく慎重に作りましたw
      中々シッカリ出来たと思います。
      調子に乗って屈折用も作ろうかと企んでます(^^;;
      C8-Nまたハズレ引いちゃったのですか?災難ですねぇ(´・_・`)
      そうそうM81はこの記事の直前に載せてます。

  3. 僕は今日はオムツ作りました(^-^)
    ちょっと深めのオムツで、ついでに腹巻も作りました(^-^)
    これでお腹が冷えてピントがズレることも少なくなるのではないかなと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    しかしアレですね、家のすぐ近くにホームセンターあるのはいいですよね〜…
    羨ましいす(*´ω`*)

    • まーちゃるさん

      腹巻とオムツ確認しました。
      これでマイさんに怒られずに済みそうですね(^.^)
      そうそうホームセンターが近いって言うのは良いです(^^;;
      近過ぎるがゆえに買い出し計画が甘くなってしまいます
      結果3往復すると言うw

  4. 参考にさせていただきます。
    c11の純正フードは、重すぎ、巻フードは形崩れし易く、使い勝手が悪すぎます。
    ヘナヘナのダンボールフード製作ちうです。
    軽量命です。

    • ビスタさん

      こんな昔の投稿に(^.^)
      コメントありがとうございます。
      セレストロン純正の巻フードはどうなんでしょう?果たして使ってる人がいるのか疑問です。。。
      フードは時間を掛けてしっかり作るのが大事ですよね。
      遮光環は必須だと思います。
      あると無いとでは段違い遮光する目的の他に丈夫で長持ちかなりガッチリしますから(^.^)
      初めの1、2作品は遮光環を付けずただ巻いただけのフード。
      型崩れするは耐久性は無いはで散々でした。
      そろそろ「姫」の時期でしょうか?
      1年間楽しみにしてましたのでお願いします!(^.^)

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です