はや撮り(先取り)アンタレス付近・そして流行遅れの分子雲

待ちに待った新月がついにやって来ました〜!
と言うわけで週末は福島県まで遠征して来ました。
今回は、簡単設定BOXを自作したのでそちらのテストを兼ねて2台体制での撮影です。
ちなみにBOXのイメージはこんな感じです(^^;;
image
こちらに関しては後ほどご紹介しようと思います(^.^)

2台体制ならさぞかし立派成果をあげたんでしょ?(^^;;
なんて思うかも知れませんが残念ながらw
強風、雲、晴れ、晴れ、雲、雲という感じの分単位で変わる天候にやられたので仕方ない!仕方ない(´-`).。oO(

なので今回は3対象で終了。
セレストロンc8でトール兜、vixenED70SSでアンタレス付近、そして少し流行遅れのm81、m82付近の分子雲です。

トールの兜は後日upします。

2017/02/28追加
image

ダメですねぇ長焦点はむずいっす(´-`).。oO(

アンタレス付近
撮影日時  :2017/02/25 03:00~
撮影地   :福島県
光学系   :vixenED70SS
架台/ガイド:EQ5 GOTO / QHY130mmミニガイドスコープ / ASI120MC / PHD2ガイド
カメラ   :CANON EOS 6D(SEO-SP4)
露光データ :ISO1600:360sec×10
image

枚数稼げず6分10枚(^^;;
そのわりには良く写りました。
色がちょっと汚らしいけど。。。。

M81・M82付近の分子雲
撮影日時  :2017/02/25 00:00~
撮影地   :福島県
光学系   :vixenED70SS
架台/ガイド:EQ5 GOTO / QHY130mmミニガイドスコープ / ASI120MC / PHD2ガイド
カメラ   :CANON EOS 6D(SEO-SP4)
露光データ :ISO1600:600sec×12
image

初めて処理して見ましたが果たしてこんな感じでいいのだろうか?(^^;;

はや撮り(先取り)アンタレス付近・そして流行遅れの分子雲」への14件のフィードバック

  1. なんか、暫く見ないうちに随分と腕を上げましたね。
    アンタレスもイカ分子雲も綺麗に仕上げています。
    今年のゴールデンウィークには私も丘に連れて行って下さいね(^^)

    • kola29さん

      こんにちは!
      この趣味を初めてずっと一緒だったkola29さんにそう言って貰えると素直に嬉しいです(^.^)
      まだ分からない事だらけですが少しでも処理が上手く出来るよう毎日勉強してます(^^;;
      GWは丘もいいですが晴れたところで合流しましょう!

  2. なんか、すごいですね~
    見たこと無い天体です。トールの兜、カッコいいです!
    ずいぶんと会ってませんが、いつも成果が出ててすごいと思います。それに比べて。。。
    画像は私が何か言えることはないですが、数年前に始めた時からみんな変わりましたよね~。
    頑張ってコンテスト入賞目指してくださいね。応援してますよ!

    • たじさん
      コメントありがとうございます。
      遠征の度に坊主を食らっていたのでそんな思いはもうしたく無いという気持ちで頑張ってます。
      トール兜は長焦点を入手した際は絶対に挑戦したかった対象でした。
      APS–Cのカメラで思いの外大きく写って感動したのですが目標としていたクオリティには程遠いものになりました。
      長焦点!シビアですねぇもう少ししっかりやらないといかんですね(´・_・`)
      入賞?誰がですか(^^;;応募もした事無いので無理っすw

    • まーちゃるさん

      先取りじゃ無くて早撮りかぁ。。。なんかしっくり来ないと思ってたんですよねw
      速報版?いやいや完全版っすw
      アンタレスのやつはきっと流れ星です(^^;;
      M81、M82は人口衛星ですねぇ。
      お試し撮り何で今回はこれで良しとします。
      ED70SS使えます!今後が楽しみ!(^.^)

  3. こんばんわ参謀長╰(*´︶`*)╯♡
    知らん間に更新してますやん∑(゚Д゚)
    トール良いですよ。長焦点だからくっきりはっきりとはそうは簡単にいかないですよ。色がいいですね。アンタレスもバランスいいです。強いて突けば人工衛星とパープルフリンジかな。。。(T . T)
    分子雲は分子雲に気を取られてザラザラ。。。81.82が変です∑(゚Д゚)

    • こたろう将軍様

      アドバイスありがとうございます。
      トール兜は大丈夫ですか?お手本にしてた画像との差が激しくて。。。。少しだけホッとしました(^^;;
      長焦点は空の状況次第で結果が大きく左右されてしまいますね。
      今年のトール兜は終わりなのでまた来年チャレンジです。
      分子雲に関しては作例を見ると大福見たいになってるのが多くこう言うものだと勝手に思い込んでました(^^;;
      再処理したらまたupしますので確認よろしくお願いします!

  4. こんにちは!

    アンタレスの赤青黄色がしっかり出ていて、暗黒部とのコントラストも良いですね!!
    アンタレスは3年目の挑戦でしょうか?初めは随分と苦労したと思うのですが、凄い上達なのではないでしょうか?!

    M81/82はまーちゃるさんの様に、星雲の色を出しながら周りの分子雲も出れば良いですね^_^;でも難しいんだろうなぁ〜^^;

    • やまぎりさん

      おはようございます。
      アンタレスは2年目の挑戦になります(^^;;
      高度が低いので良い条件に出会えるかがカギですね。
      この画像はいつもに比べると特別こねくり回す事も無くすんなりと仕上げる事が出来ました。
      自分の画処理フローに合っているのかなぁと思います。

      M81、M82に関しては某将軍様からボロカス言われてますので。。。

      image

      なので再処理しますw
      ただ枚数が少ないので上手く出来るかどうか。。。。(´・_・`)

  5. おはようございます。
    C8は長いから、ガイドもですが気流の影響も出てくる様だし大変そうですね。
    アンタレス付近カラフルに仕上がってますね!ここ用に買った鏡筒でここを今シーズンこそは撮影したいです。
    出張先の福島県からご一緒出来ればと思います!

    • さすらいさん

      こんにちは長焦点をやる様になって新たな課題がいっぱい見えて来ました(^^;;
      c8、シュミカセ特有のものなのか星像がボンヤリしてます。
      画処理技術もあるかと思いますが
      レデューサーを入れて撮影してみては?とのアドバイスを貰ったので次回はレデューサーを付けて撮影して見ます。
      福島からの合流楽しみにしております\(^o^)/

  6. はろーはろー、お疲れ様でした~。

    あれこれ撮ってますね!しかし撮る対象に流行遅れってあるのだろうか…。

    撮ってみたい!という気持ちがあればいつでもOKなのですよぅ、なにしろ相手は数千万年レベルでじっとしてますからぁ。

    流行なんて日本の片隅の数年単位の何かですもんね^^

    アンタレス付近、いいとおもいますー。バランスよくなってきましたよね~。またご一緒させてください!

    • YKMさん

      ハロハロ〜o(^_-)O
      コメントありがとうございます。
      流行遅れ言われればその通りですね。
      地球の日本と呼ばれる国の片隅に居るちっぽけな人間の発想ですね(^^;;
      アンタレスは目標としてた憧れの対象の1つで3年目にして何とか取れる様になりました(^.^)
      恒星の処理等がちょっといい加減なのが気になりますのでもう一度再処理します!
      また遠征ご一緒して下さい、新潟辺りで?!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です