GWの遠征~北アメリカ星雲とペリカン星雲他

4月28・29・30日は富士山方面へ遠征してきました。

2日間の遠征でしたが前日のトラブルもあり5対象のみ
取り急ぎ2対象のご報告

北アメリカ星雲とペリカン星雲
撮影日時  :2017/04/30 1:30~
撮影地   :朝霧
光学系   :vixenED70SS
架台/ガイド:EQ5 GOTO / QHYミニガイドスコープ 130mm / ASI120MC / PHD2ガイド
カメラ   :CANON EOS 6D(SEO-SP4)
露光データ :ISO1600:360sec×20

朝霧の南は明るくてアンタレス付近の撮影を諦め急遽オカペリ(^^;

2017/05/10再修正

黒眼銀河(M64、NGC4826)
撮影日時  :2017/04/30 0:16~
撮影地   :朝霧
光学系   :CelestronC8
架台/ガイド:KENKO EQ6Pro / ガイドスコープ 60mm / ASI120MM / PHD2ガイド
カメラ   :CANON EOS X6i(新改造)
露光データ :ISO1600:420sec×26

処理がムリヤリ過ぎてザラザラです。。。。(^^;
銀河の処理がイマイチわからない難しいです。
それでも流石2000mmの長焦点、そこそこ細部まで写りました。

残りの3対象は後日(^^)

2017/05/10再処理

2017/06/05再処理

★★★最後に告知です。★★★

「大阪あすとろぐらふぃ~迷人会」

3周年の記念としてメンバーの写真による写真集が作成されます(・∀・)b

ちなみに私DRAGONDEMANDの作品も載せてもらってます(^^;

タイトルは
「Not Alone」
A5番32ページ(内表紙含む写真は31枚)

表紙撮影 おりおん提督ヽ(´ー`)ノ

直焦点・星景・グルグル・太陽・オーロラetc
メンバーの「今まで」でお気に入りの作品を出してもらいました。
最終ではサブタイトルは
「大阪あすとろぐらふぃ~迷人会写真集 2017」
となり、ページ構成も少し変わるかもしれません。

一般のメンバーの方以外もお譲りできます。
もしご奇特な方がおられたら、こちらでも迷人会blogにでもお申し付けください。
1冊 700円(税送込み)
カレンダーと違い随時直送ではありません。
ご希望数とりまとめ後一括印刷で、大阪あすとろぐらふぃ~迷人会こたろう将軍のとこから皆さんへ定形外でお送りする
予定ですので、少しとりまとめの時間が必要かもしれません。
その点をお許し頂けますようよろしくお願いします。

GWの遠征~北アメリカ星雲とペリカン星雲他」への11件のフィードバック

  1. なんとも美しく纏めましたね╰(*´︶`*)╯♡
    デジタルになってから、銀塩時代の赤のおかんから、様々な色の表現ができるようになりましたね。星雲の色、星色とのバランス。バッチリです٩( ‘ω’ )و
    告知もありがとう。お世話になります。

    • 将軍殿

      早速コメントありがとうございます。
      一発で褒めて貰えたのは初?でしょうか(^^;;
      嬉しいです。
      この手の星雲は何度も繰り返し処理したので自分の中でもそこそこできる様になったと自信が持てる様になりました。
      ただ細い部分はまだまだです(^^;;
      甘んじず精進致します。
      フォトブックの到着楽しみです!制作に関して全て任せっぱなしですいません。
      ありがとうございました。

  2. おはようございます!先ほどはありがとうございました(笑
    2台体制での運用も手馴れてきたみたいですね^^
    朝霧は南低空は特に明るい領域ですよね。
    北ペリの色良いですね!夏先取り出来たと前向きにいきましょう(笑
    黒眼もC8の威力発揮してますね。梅雨入り前にもう一回チャンスあると良いですよね!

    • さすらいさん

      遅くまでお疲れ様でした。
      夏の先撮り成功と言う事ですね(^.^)
      前向きにとらえます。
      c8の扱いもお陰さまで徐々に慣れて来ましたがまだ調整の余地がありそうです。
      銀河の画処理も難しいしもっと頑張らなければいけないです。
      5月の新月期は合流でお願いします\(^o^)/

  3. C8の威力を発揮してきましたね。良い感じです。私もC8Nが可愛く思えてきました。起毛紙張るなど梃入れをしていきます。写真集、DRAGONDEMAND氏も購入しますか?またおねがいしてよろしいでしょうか?

    • ちゅらひろさん

      c8で撮影したこの黒眼さんはもう少し丁寧に処理する予定です。(^^;;
      フォトブックご購入ありがとうございます\(^o^)/

  4. こんにちは!

    C8の2000mmでの黒目銀河、中心部も良く分かるし、渦が幾重にも重なっているのも良く分かるし、良い作品ですね。C8はすごく良い買い物でしたね!なんだか私も欲しくなってきてしまいました。。
    北アメリカ星雲は中心部やその周りに青白い星雲もあるんですね。
    残りの3作品も楽しみです!

    • やまぎりさん

      返信遅くなってごめんなさい。
      今となってはC8は手放せない存在になりました。
      凄く気に入ってます。
      次はワシ星雲の創造の柱なんてのも撮影したいと思ってます(^.^)
      黒眼は枚数をそこそこ稼いでいるのでもう少し行けるはずなんですがイマイチです(´・_・`)
      バックの荒れ等を修正して再度アップ!
      残りの対象はその後になる予定です。(^^;;

  5. こたろうさん、コメントありがとうございます。そろそろ出力の勉強も始めないとと思い、教本にさせていただきます。
    その前に、モニターか!キャリ付きがほしーいい!!

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です