c8で土星と昔の画像

先週は新月期にの関わらず不覚にも人生で2回目のギックリ腰。
3日間動けず梅雨入り前の新月期を棒に振ってしまいました(T_T)
一週間安静にした甲斐があってコルセットでガチガチの状態ではありますが昨日は庭から今年初の土星を撮影。

セレストロンc8/FHOTONバローx3/ASI120MC/FireCaputure/RegiStax6/pscc/2000frame(800frameをスタック)

ネタが無いので天体撮影を始めて間も無い頃に撮影してお蔵入りになった画像M78を処理
総露光時間40分です、当時にしてはこれでも頑張ったつもり(^^;;
この頃はどうにもこうにも手が付けられずずっと放置されてました。
枚数が少い、ダーク無し、フラット無しですが処理して見ました。
ザラザラですが記念にupします(^^;;

ウルトラの星(M78)
撮影日時  :2015/01/18 01:10~
撮影地   :天城高原
光学系   :GINJI-150FN
架台/ガイド:EQ5 GOTO / ガイドスコープ60mm / ASI120MM / PHD2ガイド
カメラ   :CANON EOS 40(新改造)
露光データ :ISO1280:600sec×4

c8で土星と昔の画像」への6件のフィードバック

  1. こんばんは!
    ギックリ腰だいぶ回復されたみたいですね。私は休めない状況の時はブロック注射でシャキーンと回復させてますですはい。。
    やはり惑星撮影はシュミカセ+バローが正義ですね!最近ではADCも使って撮影される方も増えていますよね。
    土星は今年が環の傾き最大で、徐々に平らに向かっていくので15日の衝前後の環がより明るくなるタイミングで晴れてくれると良いですよね^^
    ウルトラの星覚えてますよ!川崎へ来て貰って一緒に行ったんですよね^^
    あの晩の天城は冷え込んで-13℃まで下がりましたね。帰り道に睡魔に襲われてコンビニ駐車場で1時間仮眠取ったのもいい思い出です(笑

    • さすらいさん

      コメントありがとうございます。
      ADC初めて知りました(^^;;知識が豊富で凄いなぁ。
      勉強になりました。
      惑星に関しては新月期までのリハビリを兼ねての撮影なので今の手法で取りあえず満足してます(^^;;
      この世界色々手を出すときりがないですから怖い、怖い。
      そうですこの写真は天城まで乗せて貰った時の写真っす。
      当時は何をどう取って良いのか分からずノリでウルトラの星!なんて感じで撮影してました。
      懐かしいです。
      また天城へ行く時はさすらい号に便乗でお願いw

  2. 土星、いいですね。我が家では土星はまだまだシーズンではないのです。隣の家に隠れています。
    ADC、購入してありますが まだ、使うだけのデータと取得できず。やっとで次回より試してみようと思っています。
    私はペースが遅いので、次の火星の大接近時の低空での撮影を練習がてら土星を撮影した行きます。
    プチ遠征しないと撮影開始は8月かな。
    そう、ADCの効果は一クラス上の鮮明度が得れるらしいです。
    いろいろやりたい事が多すぎる割に自分の時間が少ないです。
    C8フードは手抜きでバッフルなしです。後もう少しで完成します。
    まだ画像処理もまだまだちんぷんかんぷんです。知恵熱出てます。

    • ちゅらひろさん

      こんにちはADCってやつもってるんですね。
      流石!最先端行ってますね。
      うちからも土星はまだギリギリです。
      画像処理は難しいですよねぇ(^^;;
      私も数ヶ月前は毎日知恵熱状態でしたが取りあえず今は落ち着いてます。
      でもまたいつ発症する事やら。。。。
      頑張ったら頑張だけの見返りは必ずあるのでお互い頑張りましょう!

  3. こんにちは
    ご無沙汰しております。
    土星、木星、ソンブレロ、黒眼・・・どれも素晴らしい作品です。
    M20も、C8で撮ると迫力ありますね。写真集みてるみたい。
    スゴイですよ、dragonさん!!

    腰のお加減はいかがですか?
    落ち着いたらまた、ご一緒させて下さい。

    • みつさんこんばん!
      梅雨入り真っ最中ですが明けたらまたご一緒して下さい。
      まだ公表しておりませんが冷却CCDカメラを購入してしまいました(^^;;
      梅雨明けまでに上手に使えるように現在格闘中です(^^;;

みつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です