SBIG STT-8300Mファーストライト

報告が遅くなりましたが2017年7月7日(金)茨城県のつくばへ行って来ました。
目的は先日入手したSBIG STT-8300Mのファーストライトです(^^)
冷却CCDカメラの設営、ピント合わせ、フラット撮影、それに関連するソフトウェアの操作。。。。初めての事ばかり不安でいっぱい(^^;
設営は自宅で練習してたのでまぁなんとかなりました。
でもっていよいよ撮影開始です(^^)
今回の撮影ですが標準で添付されてるSBIG社製CCDカメラ標準制御ソフトCCDOPSで撮影しようかと思いましたが正直。。。。。。。
さて撮影するためのソフトウェアはどうしようか?
冷却CCDカメラ画像処理・制御ソフトウェアで有名なMaxImDLとか言うソフトがあるようなのですがお値段が高くて手がでません(^^;
こちらはお金が貯まったら考える事にします。
星友やまぎりさんのお勧めでもあり、以前から気になっていたAPT(Astro Photography Tool)を使う事にしました。
http://www.ideiki.com/astro/Default.aspx

suport内容に

Native support for SBIG cameras and filter wheels.

の文字!どうやらSBIGの冷却カメラは問題なさそう安心して使えそうです。

気が付けば今日は七夕です(^^;
七夕と言えば子供の頃から「天気が悪い」のイメージが定着しておりましたが今日は見事な快晴!とは言ってもほぼ満月
ナローバンド撮影って言っても流石にこの月明りで撮れるのかなぁと半信半疑で撮影スタート
SAO合成なんてのもやって見たかったのですが注文したフィルターの到着が残念ながら間に合わずL,R,G,B,C,HaのフィルターしかないのでHaフィルターでモノクロ撮影
まず困ったのがピント合わせが難しいぃぃぃぃ(><)
バーティノフマスクを付けてのピント合わせですがデジカメと違って光条がはっきり写らず往生しました(^^;
しっかり光条を写すために何かソフトウェア上で設定が必要なのか?
正直ピントが合ってるのか微妙な感じ取り敢えず作業を進める事にw
今日はIC1396の象さんの鼻(Elephant’s Trunk nebula)カッコよく撮影する予定で来ました。
早速IC1396を導入して撮影開始Haで10分撮影
映し出されたプレビューを見て唖然。。。。。大きい明るめ星が写ってるだけ(@@)
おいおいマジかよ(T-T)ダメなのか?
いつもならJPGファイルを激しく強調して確認するところですが今回のファイルはfitファイルです。さてどうしたものか?(@@)
偶然インストールしてあったccdStack2で開いて見るとおやおやぁ~見えてます!写ってます!象さんのお鼻(^^;
状況はよくわからないけどきっと強調すれば出てくるんだろうと勝手に想像。。。。。
その後Ha10分をひたすら撮影。。。。。

後から知った話ですがどうやらimgタブのPreviewEffectでガンマ値なんかが変更出来るらしいこれである程度プレビューで確認出来るのかな?
次回は設定を変えて見ます。

今回撮影したのがこの2対象。満月期にも関わらずしっかり写るんですねぇビックリ(^^;
しかもクレセントに関しては薄明開始20分前からの撮影に関わらずこれまたしっかり写ってるし更にビックリ。
モノクロの処理って果たしてこんな感じでよいのだろうかw

IC1396
撮影日時  :2017/07/08 12:30~
撮影地   :茨城県つくば市
光学系   :VixenED81S / TSRED80レデューサー
架台/ガイド:EQ6Pro / ガイドスコープ60mm / ASI120MM / PHD2ガイド
カメラ   :SBIG STT-8300M
画像ソフト :DSS / ステライメージ7 / PSCC / FlatAidePro
露光データ :Ha(600sec×8)-15℃

NGC6888
撮影日時  :2017/07/08 3:00~
撮影地   :茨城県つくば市
光学系   :VixenED81S / TSRED80レデューサー
架台/ガイド:EQ6Pro / ガイドスコープ60mm / ASI120MM / PHD2ガイド
カメラ   :SBIG STT-8300M
画像ソフト :DSS / ステライメージ7 / PSCC / FlatAidePro
露光データ :Ha(600sec×6)-15℃

以上冷却CCD(SBIG STT-8300M)ファーストライトのご報告でした。
OⅢ、SⅡフィルターの到着が待ちどおしい。。。。。。。早く来ないかなぁ。

SBIG STT-8300Mファーストライト」への8件のフィードバック

    • こたろう将軍様

      一番のコメントありがとうございます。
      モノクロの画像処理は初体験で戸惑いましたが
      今まで学習して来た事を忠実に守って作業した結果がこれになりました(^^;;
      正しいのかどうかまだ判断出来ないです。
      これからも経験を積んで徐々に正解を導き出したいと思ってます(^.^)

  1. 先日は、講習会ありがとうございました。
    いいですね!月があってもいけますね!
    私は冷却なしのHaでお遊び程度かなー。
    私はイプが欲しいけれど、そうなるとFC100DLを手放さないといけないなー!
    いや、我慢我慢。FC100DLで私の撮影をしていきますね。
    そして、プリンターを!
    カラー化をたのしみにしています。

    • ちゅらひろさん

      先日は講習会お疲れ様でした\(^o^)/
      僕もイプシロン欲しいですけどしばらくは無理ですわw
      Haは月が有っても大丈夫だと言う事は分かりましたが
      やっぱり条件が揃うと更に良いのでしょうね。
      ニワトリは練習で本番はやはり遠征必須ですね。

  2. おはようございます!
    ファーストライトで凄い成果ですね!!
    Haはお月様大きくてもしっかり写ってくれるし、これからはHaでモノクロやSAO合成で天気の良い日なら
    月に左右されずに遠征行けますね^^
    クッキリしっかり処理されているとお見受けしますよ。アポのカリッと感とカメラ性能の相乗効果バッチリですね!
    周辺像の改善には新製品のSDレデューサー・フラットナーが良い感じみたいですよ。
    この再思い切って1年間お安い価格のビクセンにSD改造化改造出されてみては!6Dでも撮影出来る様になるので
    2台体制でばっちりですよ^^

    • さすらいさん

      ビクセンのSD鏡筒ですか?安いといっても10万越え(^^;;
      僕にはEDで十分です。
      しばらくお買い物は出来ないのであおらないで下さいね(笑)
      残念ながらフィルターの到着が今月の新月期には間に合わないようなのでSAOは来月までお預けです(´・_・`)
      さすらいさんとの遠征合流も楽しみにしてたのですがお仕事忙しそうですね。

  3. こんにちは!

    もー、なんだかんだ言っても、ばっちりファーストライト成功していますね^^
    やはり、ベテランの経験豊富な方々の中でもまれているだけあって、撮影方法も画像処理も基本がしっかりされているんですね。
    今度、ご一緒させてください!

    • やまぎりさん

      コメントありがとうございます。
      撮影方法はご存知の通り手探り状態です(^^;;
      ファーストライトはどうなんでしょう?バッチリとは言い難い所ですが何とか撮影出来たのでまぁ一安心出来たかな。
      やまぎりさんへのヘルプに今後もかなり期待してますのでよろしくお願いしま〜す\(^o^)/
      モノクロの画処理は正しいのかどうか本当に分からないっす。
      基本カラーでやってるのと同じ処理でやりましたが大丈夫そうですかねぇ?(^^;;

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です