お久しぶりの更新

分かっちゃぁいるけどこの時期ホント晴れないですね(´-`).。oO
まぁそんな日は晴れた時の準備ですね。

と言う事で先ずは赤道儀のオーバーホール(^.^)
なんてカッコイイ事言っちゃいましたがほぼほぼ人任せw
幸いな事に周りの星友はメカに詳しいスペシャリストが大勢!
と言う訳で今回もお願いしちゃいました。minerさんに!w

EQ6から出る異音がずっと気になっておりましたが私にはどうする事も出来ず泣きついちゃいました(^^)

自宅からminerさん宅まで車で約2時間30分、ちょっとした遠征と変わらない距離(^^)
EQ6が生まれ変わるならたいした距離では無いですし全然苦じゃないです。
しかしこの日は首都高の上り降り両車線共に大渋滞
なんだかんだ3時間、流石に疲れたかなw

minerさん宅に到着してご挨拶と賄賂を手渡し早速作業して貰いました。
いやいや正に神ですね、初めて見る赤道儀なのになんの躊躇なく次々とバラして行きます。

見てて凄く気持ちがいい!!この様な技術と知識を持ってるminerさんが羨ましぃ❤️

その後少し遅れて、たじさん、さすらいさんのガヤ軍団が到着。
現場はすっかりminer先生によるオーバーホール講習会モード。

EQ6の構造はちょっと癖があるようです少々お時間、とは言っても数時間ですが、無事オーバーホール完了!
グリスアップもしてもらって快適です!!

そしてさすらいさんの巨根、巨砲を乗っけて試運転
5kgのウェイトを4つ載せてもバランスが取れずwいやぁ〜デカイっす!重いっす!(^.^)耐えられのか心配。。。
そんな心配をよそにEQ6は平気な顔で動いてました(^.^)
やるじゃないかEQ6くんw

そしてお疲れ様と言う事で近くのインドカレー屋さんで美味しい昼食を皆と楽しくいただきました。

以上ドラの楽しかった想い出日記でした(^.^)

それだけだとなんなんでリハビリがてら過去の訳有画像を再処理して見ました。

撮影日時  :2015/05/13
撮影地   :千葉県いすみ市
架台    :スカイメモS
カメラ   :CANON5D MK3

枚数がたったの3枚(^^;当時光害の処理が出来ず放置

撮影日時  :2016/10頃
撮影地   :茨城県城里
光学系   :BORG55FL
架台    :EQ5・PHD2
カメラ   :CANON X6i(新改造)

横に走る線が気になって放置
ノイズ処理をしながら頑張っては見たけどやっぱり消ない。。。。

撮影日時  :2016/10頃
撮影地   :南会津
光学系   :GINJI-150FN
架台    :EQ5・PHD2
カメラ   :CANON X6i(新改造)

撮影したけどなんか好きになれない対象&処理が難しくて放置

撮影日時  :2017/3頃
撮影地   :朝霧高原
光学系   :セレストロンC8
架台    :EQ6・PHD2
カメラ   :CANON X6i(新改造)

月明かりの影響、薄雲あり、枚数不足で放置、ちょっとバックをしめ過ぎですね

お久しぶりの更新」への20件のフィードバック

  1. メンテナンス大会お疲れ様でした!ガヤその1です(笑
    距離的に半分以下の私は帰り2時間以上かかったんですが^^;
    素人目に見てもEQ6の調整は難しそうでしたよね。調整機構が無いんじゃないの?的な^^;
    無積載での軽い異音は心配無さそうでしたね。ロード無いと噛み合わしっくりしないからですかね。
    おかわりは残しちゃ駄目ですよ!

    • さすらいさん

      コメント早っ!(^^;毎度ありがとうございます。
      無積載での異音自体も実はかなり減ったようです。
      始動時のガリガリ音は精神的に良くなかったのでこれで安心して観測出来ます(^^)
      30cmニュートンも載せる事が出来たしバッチリでしょ!
      カレー屋さん美味しかったですねぇ
      さすらいさんが注文したのを残すのを嫌いだって言う知ってたので
      お代わり残しに関して敢えて触れないようにしてたのですが。。。。。
      以後気を付けます(^^;

  2. だからあ〜EQ6は調節シロが無いので。。。って言ったやん(笑)
    みなーさんかわいそう(T ^ T)
    まあ、症状聞く限りグリス切れとかそんな感じ?
    再処理はなかなか進化してますね٩( ‘ω’ )و
    新たな撮像でのアップが楽しみになった来ましたよ٩( ‘ω’ )و

    • こたろう将軍様

      調整シロありありでしたよ!
      minerさんも機材いじれて楽しそうだったしって嘘っで〜す
      連日星友向けのサポート本当に感謝です。
      グリス切れ確かにそうかもです
      ただそのグリスアップと言うものがドラにとっては大変な作業でして。。。。
      再処理はリハビリ目的なので突っ込みどころ満載ですが久しぶりに集中して色々試せたのは良かったです。
      訳ありあり画像じゃなくて早く自信を持って処理出来る画像をゲットしないとですね(^.^)

  3. こんばんは!

    EQ6はくせ者だったんですね。でも、これからはドラさんが自分でメンテできるじゃないですか^ ^
    構造はDECウォームシャフトの固定が特殊なんでしょうか?
    minerさんはオールマイティでうらやましいです。私もバラすのだけだったら、得意なんですが^_^;

    • やまぎりさん

      おはようございます(^.^)
      自分でメンテするかどうかは微妙ですが
      取り敢えず全面のパネルを外すぐらいならなんとかw
      それ以上はやっぱりバラスのは怖いですよ。
      同じく戻せる自信がありません。
      作業の様子を見せてもらったのは本当に勉強になりました。

  4. 遠いところまでお疲れ様でした。
    しかもお土産までいただいてしまって、ありがとうございます。

    最後にお伝えしたつもりなんですが、EQ6はクリアランスなどは特に問題なく、明らかな以上はありませんでした。
    ただグリスが明らかに少なく固化していたので、グリス切れが濃厚と…
    調整は構造上、ウォーム軸を手で直接回すのが困難なのと、ステッピングモータのユニット固定をギアのクリアランスをのぞき窓から見ながら調整するのでが面倒でしたね。
    あとステッピングモータユニットがネジ2本で止まっているので、振動しやすいようで少し音が出ていました。
    もし自分でばらすことがあれば、大き目のワッシャをかまして組むと多少ましになると思います。

    つぎはギンジ君ですかね?

    • minerさん

      先日は大変お世話になりました。
      EQ6に大きな問題が無いという事が分かって非常に嬉しいです。
      これで何も気にすることなく撮影に集中出来ます。
      EQ6はギアなどが見えない、見えにくいところにあったりモーターユニットもセットしずらいところに有るので色々大変そうですが逆の意味では手感でギアの噛み具合を調整したりする必要が無い(出来ない?)のでもしかしたら決められた位置にさえセット出来れば楽ちんなのかな?なんて勝手な事を思ったりして。。。。
      この先またグリスアップしなければいけない時がやって来るのでその時は1人で頑張って見ようかな(^.^;
      ダメな時はGIVE UP券を持ってまたお邪魔します。

  5. 投稿写真はこれだけれすか?
    シビレ切らして待っているのですが・・・・・・(笑い)

    どこか違うブログページで密かに進行中とか無いですょね(爆)

    • あぶらげ村さん

      お久しぶりです。お元気ですか?
      違うページで残念ながら進行してないですw
      投稿写真これだけって(^.^;
      だってぇ晴れないから新ネタが無いですもん。
      凄いの撮るから(たぶん)もう少し待ってて下さい!

  6. すごいですね!分解。時間があれば同席したかったです。明日は私の番ですね。銀ちゃん主鏡を爪なしに。
    イメージ上では完成しています。3点止めを6点に変更して、主鏡の僅かな移動も防ぎたいと思います。

    • ちゅらひろさん

      明日は宜しくお願いします。
      無謀かもしれませんがなんとかしてあの重い冷却カメラを銀ちゃんで使える様にしたいです。
      筒が2層になっただけでもかなり強度がアップしてるようなので期待大です(^.^)

      • おお、もう既に銀次君の強化計画策定済みだったんですね。
        どんな感じになるのか楽しみです。
        腰下は頑張りましたので、よろしくお願い致します。 >ちゅらひろさん

        • minerさん

          接眼部の所が構想の段階で具体的な事はまだなんです。
          なんか良いアイデアあったらお願いしますw
          ちゅらひろさんには主鏡の爪を押さえる部品の作成をお願いしております。

          • minerさんはじめまして。了解です。DRAGONDEMANDさんが帰った後、作業を進めて部品の荒削り状態まで仕上がりました。主鏡のコパ塗りもやってみようと思います。
            ここに写真が載せられないのが残念。フェイスブックには先ほど投稿しました。

          • DRAGONDEMANDさん、
            接眼部ですが、こちらが参考になるかと。
            宇宙(そら)を見上げての☆男さんのページ
            http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/507.html
            鏡筒バンドをもう一組必要ですが、
            これを長ーいアリミゾを2本用意して、バンド4本を上下から押さえこめば満足できるかと…
            さすがにドローチューブの支えは、何かのアルミ材で良いと思いますが。

          • ちゅらひろさん、遅ればせながら初めまして。
            改造は大好きで、撮影や画像処理スキルは全くですが今後ともよろしくお願いします。

            ガッツリ、GINJIくん強化計画を楽しみましょう!

  7. miner 様、紹介して頂いたGINJI改造ブログ、見させていただきました。
    DRAGONDEMAND様、やはりカメラはウエイト側に向けてありますね。そうなるとまた問題点が出てきますが。
    GINJIのノーマルのままですとそれは出来ないので、カウンターウェイトをつける方法でバランスをとる方法をとります。
    もし、鏡筒バンドを繋げているプレートを短くしてカメラをウェイト側に振っても、今度は前後バランスが厳しくなりそうですよね。その為のウェイトをつけるとしたら、同じ事ですしね。

  8. おくればせながら、ガヤその2です。
    着いたとき、minerさんの横で目をキラキラさせてちょこんと正座して見てる姿が印象的でした(^_^)
    早く現地でブンブン回してる姿をみたいですね。

    • たじさん

      ガヤ参戦お疲れ様でしたw
      何も出来ずただminerさんを見守るばかり。。。
      とは言っても自分なりに色々学習出来たと思います。
      自力で赤道儀のオーバーホールが出来るかどうかは別話しですがね。
      週末は晴れそうですよね(^.^)たくさんぶん回してる所を見てやって下さい。

ちゅらひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です