梅雨明け一発目の遠征

5月に筑波で撮影した時以来、約4ヶ月ぶりに遠征して来ました。
平日なので1人ボッチを覚悟していたのですが、ぴんたんさんが出撃すると言う事を聞き現地で待ち合わせする事にしました。

仕事が終わってからのお出かけなので現地に到着したのは21時過ぎ平日なので流石に誰も居ません(^.^;
ブランクがある中での設営でかなり手こずりました。
いつも通りかなw
撮影をやっと開始出来たのは22時30分過ぎ
今日のミッションは1天体!冷却カメラHα、O3、S2でしっかり撮影する事!
当初のターゲットはクワガタバブル!!!
だったのですが訳あってNGC1396に変更(^.^)
画角に全体を入れる為ED70SS+0.63レデューサー+STT8300Mで撮影

Hαをたっぷり撮影して次にO3を撮影
10分×4枚(40分)撮影した所でまさかの「雲の襲来」ヽ(;▽;)ノ
1時間30後に天気は回復してくれましたがケフェウス座はスッカリ山の裏へ(;ω;)
残念ながらナローバンド撮影はタイムアップ

オリオン座がもうスッカリ良い位置まで上がって来てます。
テストがてら薔薇星雲をHαで4枚撮影

それともう1つ
坊主逃れの赤道儀2台態勢で1天体をデジカメで撮影しました。
当初2時間以上かけて撮るつもりだったM31が
たったの48分で終了(涙)
どれもこれも半端な感じで。。。。。

M31アンドロメダ銀河
撮影日時  :2017/09/26 1:30〜
撮影地   :千葉県いすみ市
光学系   :VixenED81S / TSRED80レデューサー
架台/ガイド:EQ5 / ガイドスコープ60mm / ASI120MC / PHD2ガイド
カメラ   :CANON6D SEO-SP4
画像ソフト :ステライメージ7 / PSCC / FlatAidePro
露光データ  :ISO1600、360sec×8

2017/10/02
色がないやんけ!オレンジのアンドロなどなどのご指摘を受けましたので再処理up

ナローバンドで撮影した天体は後日で。。。

梅雨明け一発目の遠征」への6件のフィードバック

  1. こんにちは!撮影してないなー。天気が悪すぎですし、休みに合わないですよ。
    M31撮影したーい。M33も。
    私のほうも、機材が完成しそうです。Aダムの時は誘ってください!

    • ちゅらひろさん

      こんばんは。
      いよいよ10月に突入しますしこれからでしょ!
      忙しくなりますよ(^.^)
      Aダムの時は声掛けます。
      タイミングが合えばご一緒しましょう。

  2. こんばんは。
    画角いっぱいのM31,すごくいいですね。
    この焦点距離でよく収まったなと思ったら6Dなんですね。
    この秋は撮影三昧出来るといいですね。

    • B.S.Revolutionさん

      コメントありがとうございます。
      そうなんです6Dなんです。
      APS-Cだといっぱい、いっぱいですけどフルサイズだと余白も程々で良い感じです(^.^)
      それでもこの画像はセンターを外してしまったので若干トリミングしてますので本来はもっと余裕があります。
      今日も出動予定ですどうやら終日安心して撮影が出来そうです(^.^)
      素敵な作品を紹介出来るように頑張って来ます。

  3. おはようございます!
    この地でM31は処理が大変だったのでは?
    濃厚な内側とシアン系?の淡い外側両方ともしっかり処理されてますね!
    ナロー記事も期待してますよ^^

    • さすらいさん

      枚数が少な目だったので過度な強調が出来なかった事は大変でした。
      星色が乏しいのが残念です(^.^)
      今回撮り増ししてきましたので合わせて再処理して見ます。

さすらい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です