めっちゃ遠かった〜原村遠征

行って来ました原村へ!!
我が家からは、とても×2簡単に行ける距離ではないのですが、なんと!さすらいさんが相乗りを提案して下さり遠征する事が出来ました。
本来は富士見高原を予定していたのですがまさかのキャンピングカーイベントの真っ最中(;ω;)

場所の変更を余儀なくされ近場の原村になったわけです。

久しぶりに星友と合流、たじさん、やまぎりさん、YKMさん、さすらいさん、みつさん残念ながらminerさんは単独行動。
今回に関しては天気の心配は無用!一晩中晴れる予報です(^.^)
現地に到着して早速設営です。
例によって赤道儀2台です。
少し油断したようです設営が完了する前に辺りはすっかり真っ暗。
まぁしばらく月明かりもあるのでゆっくり(^.^)
いえいえ今日もナローバンド撮影の予定そうゆっくりはしてられません。
本日のお題は、
冷却CCDで
1.ic1396、ガーネットスター周辺のO3、S2の撮り増し
2.薔薇星雲のHa、O3、S2の撮影
デジカメで
3.アンドロメダの撮り増し
4.SH2-240というおうし座の超新星残骸(レムナント)
なんて感じの予定。

順調に思えた撮影がまたしてもトラブル!
もうトラブルは聞き飽きたって?(笑)
冷却CCDカメラのトラブルです。
撮影の途中フィルターホイールが動いてない事に気がつく(T-T)そこから1時間?いやそれ以上でしょうか?
思い出したくもありません。。。
取り敢えずカメラの電源を落とし再起動、
APTで撮影しているのですがソフト起動と同時にスプラッシュ画面が起動、レジストリやらなんやら色々な情報を読み込んでる趣旨の文字が表示され最後のCameraConectionでフリーズ。。。
厳密に言うとフリーズでは無くスプラッシュ画面の裏にカメラ接続を要求するダイアログが表示されてる様子。
APTのバグなのかそのダイアログが背面に表示されてさわれない。
そこからあーでもない、こーでもない、PC再起動。。。
最終的にはトラブルは解決出来ました
フィルターホイール内のシリアルケーブルのピンコネクタが中で外れてたと言う。。。
これ以上の詳しい話は長くなるので割愛。

トラブルありで色々大変でしたが一晩中晴れて楽しい観望、撮影会でした。

そして撮影終了、撤収後、その足でさすらいさんと撮影場所の現地調査、兼観光(^.^)

たらの芽の天ぷら定食、2ヶ所でソフトクリーム、足湯などなど。

すっかり愛乗り状態(^.^)
さすらいさん運転お疲れ様でしたありがとう!!

撮影のご報告
まずはM42(^.^)って予定には無かったじゃんw
見てるとやっぱり筒先を向けたくなってしまいます。
薄明前の1時間ですが( ^ω^ )
モクモクを出せば良いってもんじゃないですねぇ。
最近寸止めが出来ず欲望のままに処理し続ける自分に反省です。。。

撮影日時  :2017/10/01 3:30〜
撮影地   :原村
光学系   :VixenED81S / TSRED80レデューサー
架台/ガイド:EQ5 / ガイドスコープ60mm / ASI120MC / PHD2ガイド
カメラ   :CANON6D SEO-SP4
画像ソフト :ステライメージ7 / PSCC/FlatAidePro
露光データ :ISO1600 360sec×11/ISO1600 10sec×40

2018/05/18追加 色見を変えて見た基本何も変わってないなぁ。。。。(--;

そして予定にもありましたSH2-240というおうし座の超新星残骸(レムナント)
画角に収まらない事を承知の上で撮影
いやいやこの子は、撮影時期も自分の技量からしても撮影は早過ぎました((^.^);
自分の今知ってるありとあらゆる技法でゴニョゴニョ。
ダメですわこれ。。。。。
噂には聞いておりましたがムズイ。
ザラザラを無視し続けて結果こうなりました(涙)
こう言うのを拡大閲覧厳禁というのですね。
ただ画処理の良いお勉強になりました。
南北はどっちだ?まぁまぁ細かい事は気にするなって事でup

撮影日時  :2017/10/01 00:30〜
撮影地   :原村
光学系   :VixenED81S / TSRED80レデューサー
架台/ガイド:EQ5 / ガイドスコープ60mm / ASI120MC / PHD2ガイド
カメラ   :CANON6D SEO-SP4
画像ソフト :ステライメージ7 / PSCC/FlatAidePro
露光データ :ISO1600 360sec×24

そして冷却CCDカメラの作品は次回へと続きます

めっちゃ遠かった〜原村遠征」への8件のフィードバック

  1. こんばんは&お疲れさまでした!

    たらの芽の天ぷら定食、良いですねぇ~!たらの芽は大好物です^^
    当日は急遽場所の変更はありましたが、雲の心配をすることなく、一晩中天候には恵まれましたね!

    私もそうだったのですが、赤道儀2台体制となるとトラブルの確立も2倍ですから、色々ありますね^^;
    トラブルにはめげずに、私も2台体制でがんばります!

    SH2-240は2時間越えの露出でもダメなんですか?!そうなのかなぁ~?とネットで調べてみたら、綿菓子の様にモクモクしているんですね。撮り増し期待しています!私も挑戦してみようかな。。

    第2部の冷却CCDカメラ編にも期待しています!

    • やまぎりさん

      こんばんは!
      色々大変な事もありましたが楽しかったですね。
      たらの芽定食美味かったですよ。
      大人になってあの苦味の旨さが分かりました、さらに田舎で頂くお食事は最高でした。
      sh2-240はちょっと時期が早過ぎるかもです(^.^)
      さすらいさんの車の屋根に下手したら掛かるぐらいの勢いでしたからw

  2. こんばんは。
    超新星レムナントすごいじゃないですかっ!
    確かに拡大するとあれですが、すごくカッコイイっ!

    なんだかんだで赤い星雲はいいですね。

    • B.S.Revolutionさん

      あああ!拡大しちゃダメですってwあれなんですから。
      この子は今月の新月もチャレンジです
      200mmのカメラレンズで(^.^)

  3. うーん。難易度高いものに挑戦して撃沈は良いお勉強ですよ٩( ‘ω’ )و
    ただ、M42のゴースト3箇所はひどいね。。。原因を究明して対策しないといけませんな( ̄^ ̄)b
    星からのものだというのはわかりますから、多分補正レンズ系の反射だとは思いますが。。。。

    • こたろうさん

      作品のクオリティには問題がありますが今回の挑戦はかなり有意義でした。
      めげずにこの対象については引き続き頑張ろうと思ってます。
      ゴーストの件ですが厄介です(._.)
      取り急ぎレデューサー付近に植毛紙を貼って対応して見ます。
      それ以外に思いつく対応策がないのでアドバイスお願い致します。

  4. お疲れ様でした!
    富士見リゾートの坂を昇るにつれて、駐車してるキャンピングカーが増える光景に???でしたが、あの2段目駐車場の芋洗い状態のキャンピングカーの姿は壮観でしたね(笑
    あそこまで行ってしまうと、主催じゃないイベント等で撮影出来ない状況だと困ってしまいますよね。
    やはり撮影地は同じ地域でも多数押さえておいた方が良いですね!
    朝食とジェラートを食べたふるさとは、標高1700mで透明度も高いのですが、私自身1/4の低打率なのでお勧め出来ませんでした。八ヶ岳の中と言う事で、雲が湧きやすいんですよ。。冬行った時は推定-18℃近辺まで冷え込んでましたし^^;
    ヨーロピアンなM42、淡いレムナントお見事です!
    途中トラブルに見舞われましたが、大勢での遠征だと文殊の知恵で解決される事が多いので助かりますね^^
    愛乗り観光もお疲れ様でした。腰痛には入浴が良いんですが、あのエリアって日帰り入浴施設見た事ないんですよね。。

    • さすらいさん

      今回の相乗り提案には本当に感謝致します。
      ありがとうございました。
      ソフトクリームのハシゴは初経験(^.^)
      美味しかったですね。
      ただ僕は胆石持ちだったのをスッカリ忘れてまして
      生クリーム+天ぷら+その他暴飲暴食ってかなり危険なんです。
      案の定、夜中に腹痛に襲われ大変でしたw
      時間は是非北関東でお願いします!

B.S.Revolution へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です