トライバーティノフマスクとBORG77EDⅡ

冷却CCDカメラの操作、撮影を早く覚えよう覚えたいと言う気持ちが先行して初歩的なミスを犯しておりました。

なんと星像のチェックを怠っておりましたw

と言うのも初めはSTT-8300M+VixenED81S+TSRED0.8レデューサーでしばらくテストしてOKだったのですが

本番当日に何を考えたのか急遽、構成の変更(STT-8300M+VixenED70SS+ED6.3レデューサー)して撮影に臨んでしまいそれが失敗の始まりでした。

これがまた中々酷い星像でして。。。TSRED0.8レデューサーとの相性はバッチリなんですけどねぇ。。。。。
この先VixenED70SS+ED6.3レデューサーを活用するのであれば後日じっくり検証する必要がありそうです。

と言う理由でVixenED70SSの導入は断念。

変わりにこの子(BORG77EDⅡ)を投入する事にしました。

BORG77EDⅡ?!何故この子が突然現れたのか?!?(@@)

余りにも酷い星像を見るに見かねて、ぴんたん様が降臨!5年程前に使っていたBORGですが使う予定が無くなったと言う事で安く譲っていただきました(^^)/

そして同じミスを繰り返すわけには行かないので庭からBORG77EDⅡの星像を早速チェック!

せっかくなので最近話題になってるトライバーティノフマスクと従来のバーティノフマスクを作成!そしてテスト!

トライバーティノフマスクは主にシュミカセなどの光軸確認で威力を発揮するようですが、今回は屈折望遠鏡(^^;果たして意味があるのかなぁ?

得意のカッティングシート使いました(^^)
異なる大きさで数パターンを切り抜き77mmのレンズフィルターに貼り付けバーティノフマスクを作成しました。

デジカメ本体液晶ライブビュー及びPC画面上ライブビューの見え方

シンプルで合わせ易いのは従来のバーティノフマスクかなぁ。。。。
トライバーティノフマスクも円形で大きくて見やすいです。ただちょっとだけ細い光条が見えずらいかも?
でも氷の結晶見たいに写る星像は綺麗で見ててキモチイイです(^^)

屈折望遠鏡でもトライバーティノフマスク威力を発揮出来たように思われます。
コマ収差の確認など十分使えそうです。

結果はこんな感じ
2017/10/10アルタイル/CANON6D(SEO SP-4)で撮影

  BORG77EDⅡ+BORGレデューサー(7878) VixsenED70SS+ED6.3レデューサー
トライバーティノフ 
従来バーティノフ 
無し(星像)

最後にアルタイルがお隣のマンション裏に隠れる前に、冷却CCDカメラ+BORG77EDⅡで撮影TEST
ピントをちょこっと外してますがw大丈夫そうです。

BORG77EDⅡは周辺まで星が丸いですね!トライバーティノフマスクの星像もハッキリしてて綺麗です。
次回の遠征はBORG77EDⅡで決定です!

追加
2017/10/19 光害バリバリの自宅庭から撮影(Ha)600secx6
しっかり写るんですね(^^;

トライバーティノフマスクとBORG77EDⅡ」への14件のフィードバック

  1. いいですね!77EDⅡ!本格撮影がたのしみですね!
    あっ、C8のトライバーティノフマスク、注文してしまいました!作ってもらえばよかった!
    フィルターに貼るアイデアもいいですね。
    DRAGONDEMANDさんのお手の物ですね!
    私は明日、最終加工を終えたアルミ材を受け取りに行ってきます。
    21日の新月までに一度試写できたら良いなー。

    • ちゅらひろさん

      オリジナルニュートン反射鏡筒の制作順調ですね!
      とても真似できない知識と技術と行動力尊敬します。
      僕に出来る事と言えばこんな感じのバーティノフマスクを作る事ぐらいです(^.^)
      トライバーティノフ購入したのですね!流行先取りっすね。
      10月に入りましたがクズついた天気がしばらく続きそうですねぇ(´-`).。oO

  2. ついにBORGユーザーになりましたね!
    と言うか、ここ一年での機材拡張は凄い事になってますね。

    私のBORGにはドラさんからもらった、レンズフィルター+カッティングシート製バーティノフマスクがフタ兼ピント合わせ用として活躍中です!
    フィルターに貼り付ける案はとてもgoodですね!

    BORGの活躍、期待しております!

    • やまぎりさん

      こんばんは!BORGユーザーに仲間入りしました(^.^)
      これからもよろしくお願いしますm(__)m
      前回作ってお渡ししたドラマスク活躍してるようで凄く嬉しいです。
      BORGは対物レンズの先端ネジが切ってあるようなんですが微妙な大きさなんですよねぇ。
      77mmがジャストサイズだったら有り難かったのですが(^.^;
      上手く行かないもんですねぇ。。。加工してハマるように工夫しないといかんですわ。

  3. Borg77EDIIは自分も使ってますが、良いレンズだと思います。
    BORGの傑作ですね。
    ただ、いろいろ手を入れようとするとBORG沼に引き込まれますのでその点は要注意です。
    自分の77EDIIはもともと10万円未満の鏡筒セットからスタートしましたが、よりよい画像を求めてレデューサー(7704)だフェザータッチフォーカサー(9797)だと追加していったら・・・知らず知らずに25万円くらいの投資になってしまいました。
    これぞBORG沼の一例ですね。
    画像を見ていて気になったのですが、一度6Dのセンサーの掃除をしましょう。
    ペンタックスのぺたぺた棒がお勧めです。

    • マルさん

      こんばんはコメントありがとうございます。
      ぴんたんさんのお陰で素晴らしい筒を入手出来てとっても嬉しいです。
      僕が持ってる鏡筒の中で1番の品!間違いなく我が家のエース鏡筒ですw
      注意だなんて言いつつボーグ沼に引き込もうと誘発してるような気がするのは気のせいでしょうか?(笑)
      BORGの由来、望具と言うだけあって本当にオプション部品が多いですね。
      確かに色々調べるとあれもこれも欲しくなってしまいます(^.^)
      誘惑に負けなよう気を付けます。
      6Dのセンサーゴミはペッタン棒持ってますので掃除しておきます。

  4. いつのまにBORG77が!
    どちらかと言うと屈折多いですよね、ニュートンの事も忘れないであげて下さい^^;
    70SSの星像の悪さ、鈍感な私にはいまいちこの記事の比較写真ではわかりませんでした(笑
    まるさんも仰ってますが、ペッタン棒持ってるんですから掃除しましょう!

    • さすらいさん

      屈折が多い。。。確かに最近ではそうかもです。
      でも本来は間違いなく反射派ですよ忘れてなんていませんよ〜(^.^)
      近いうちにNEW銀次君が登場します!楽しみにして下さい。
      像の違い分かりづらいですかねぇ?画像を拡大して確認して下さい一発でその違いが分かります。

  5. なんだか久々に見に来たまーちゃるです(^^;;
    70SSの画像を見るにほぼほぼ中央付近まで収差の影響が出てますね。
    コマ収差と非点収差が特に酷いようですが、ザイデルはほぼ補正できてないみたいです。
    このままでは撮影には厳しいですね(ノД`)

    さすがにちょっとおかしいような気もしますのでメーカーに見てもらうっていうのも手かも知れないです。

    ともあれ、周辺まで星像バッチリの筒が手に入ったのでもう待ったは無しですね!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    期待してます(^-^)

    • まーちゃるさん

      お久しぶりです(笑)
      ED70SSは気に入ってた鏡筒だけにショックでした。
      ただ専用のEDレデューサーとの相性だけが悪いと思いますので今まで実績のあるパーツ構成では活用して行こうと思います。
      念のため、メーカーには問い合わせしてみます。
      さて新しい鏡筒が仲間に加わりました!確かに待った!、言い訳は出来ないですね。
      後は計画を遂行するのみ!頑張ります(^^)

  6. おはようございます!
    新型?バーティノフですか? かっこいい光条ですね。
    やはり、3本線を合わせるのでしょうか?コマ収差の確認がしやすいのでしょうか?
    六角形の形の変化で見るのですか?
    いずれにしてもカッコイイ光条です。これなら、つけたまま撮影してしまってもOK!!ですね(汗)
    ~200mmくらいで見やすいのがあると、便利なんですけど…テヘッ
    せんぱい、おねがいします!!!

    • みつさん

      確認がし易い、合わせ易いかどうかと聞かれると微妙です(^.^)
      今度ご一緒した時にでもお渡ししますよん(^.^)
      安物のフィルターだけご用意下さいませ。

  7. トライバーティノフマスク(EdgeHD800用)某ショップに注文したのが10月で、先日届きました。
    バーティノフマスク的にも使えますが、トライバーティノフマスク光軸にズレがある場合、3本あるどのネジを回せば良いか感覚的に分かるので、ありがたい技術です。
    こんなのを自分で作るって、すごいですね。
    100枚作っても、何処か切り落としてしまいそうで。(汗)

    • オヤジさん

      いやぁ〜貧乏で無ければ既製品を購入するのですが(^.^)
      確かにこのマスクは模様が複雑なので手切りだと切り落とししそうです。
      ただでさえ微妙な箇所が1っ個所あるので(^.^;

やまぎり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です