M78とバーナードループ

久しぶりの更新です。
土、日になると天気が崩れると言った悪循環。。。。ストレスが溜まる一方、ようやく遠征する事が出来ました。(^^)
この日は一日中快晴!まさに絶好のチャンス(^^)/しかしこのチャンスを最大限に活かせないのが私。。。。。
久しぶりに遠征機材を導入、今まで順調だった機材構成のハズが寒さのせいなのかなぁ電圧が不安定な感じです。
セルフ電源USBハブの挙動不審な動きにしばらく気付かずトラブルシューティングで時間をかなり費やしてしまいました。
悲しいったらありゃしない

この日も例によって2台体制。一式は、ほぼ順調だったので助かりました。
トラブルシューティングの間なんとか撮影する事が出来たのですが。。。。
アライメント、ピント合わせ、そして一時的に合わせたic1396.。。。前回も前々回も撮ってる対象ですw
問題解決したら本来予定してた対象に合わせ直すつもりでしたがもうその余裕がスッカリなくなってました。

と言う感じのバタバタのスタート。゚(゚´Д`゚)゚。
機材トラブルを立て直してなんとか撮影した一つM78とバーナードループ
なんとかお土産を持って帰る事が出来ましたのでupします。

M78とバーナードループ
撮影日時  :2017/11/23 23:00〜
撮影地   :千葉県夷隅市
光学系   :BORG77ED / 7878レデューサー
架台/ガイド:SkyWatcher EQ5 / ガイドスコープ60mm / ASI120MC / PHD2ガイド
カメラ   :Canon6D SP-4
画像ソフト :ステライメージ7 / PSCC
露光データ :420sec×24

M78とバーナードループ」への6件のフィードバック

  1. そちらは晴れだったんですね! うらやましす。
    しかし露出をかけたぶん、Hα領域が良く出てますね~。

    そういえば初めてちゃんとカッティングシートのバーティノフマスクを試しましたが、いい感じでしたよ!

    • minerさん

      こんばんは!こちらはお陰様で一晩中晴れておりました(^.^)
      がしかし、書き込みした通り時間をだいぶロスしてしまいました。
      でもくじけず立て直す事が出来たのでその辺は少し成長したのかな?と思います。
      バーティノフ使えたようですね(^.^)
      ダメ疑惑が浮上してたのでちょっと心配してました、大丈夫そうで良かったです。
      年明け前にminerさんとも合流したいなぁ(^.^)
      よろしくです!

  2. こんばんは!

    BORG77ED、絶好調ですね!フルサイズで4隅まで星像が〇です!
    赤の深みを拡大して見ようとクリックしてみたら、画像が荒くなってしまいます。。
    メッセの画像は解像度が高かったのですが。。

    • やまぎりさん

      コメントありがとうございます。
      拡大して見ようなんてイヤラしかぁ〜w
      メッセで送った画像は圧縮なしだったので解像度が高かったと思います。
      upする時は1MBまでサイズ落としちゃうので(^.^)
      でもそれ以前に処理が下手過ぎます。゚(゚´Д`゚)゚。
      ソコソコ露光時間をかけたのにそれを活かしきれて無いです。
      処理フローを見直さなければ行けないかもと思う今日この頃。。。

  3. お。出てきましたね(^-^)
    BORG77EDいいですね。
    コンパクトだし、ここまで周辺星像がいいとはちょっと驚き。
    僕は朝まで反転なし撮りっぱだったのでガン寝してましたが、色々あったんですね(ノД`)
    またご一緒しましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • まーちゃるさん

      何度か遊びに行きましたが寝てましたねw
      寝る余裕があるのは凄いです。
      僕なんていつ不具合が起きるか不安で絶対眠れません。
      BORG77EDの周辺像は良好です!間違いなく僕のエース鏡筒になりました(^.^)
      今年最後の遠征はトラブルなく気持ち良く終わりたいなぁ。

miner へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です