2018年1月31日皆既月食~まさかの晴れ!

2018年1月31日皆既月食
とっても楽しみにしてた天体イベントなのに生憎天気は崩れる予報。。。。スッカリ諦めモード突入です。
普段通りお仕事をまっとうして帰宅。

乗り換えの駅で一服タイム、そして空を見上げて見た

あれれ?!晴れてるじゃんか~(><)
やっちまったぁぁぁ!

帰宅後急いで撮影機材一式を設営です、そして21:35分庭とりスタート
出遅れましたがそこそこ楽しめました。

SKYWATCHER EQ5 GOTO / VixenED81S / TSRED80レデューサー
CANON5D MKⅢ / ISO400 / 2sec×100(インターバル60sec)
なんとなく繋げて動画にして見たが微妙。。。。。。
最後は完ぺきに露光オーバー。

2018年1月31日皆既月食~まさかの晴れ!」への6件のフィードバック

  1. おはようございます!

    月食、きれいに撮れてますね。雲行きがよくない中、よく踏み切れましたね。
    さすが先輩です。ダムでの一幕を思い出しました。
    オープニング?がまたかっこいい。作成法、どうかご指導願います。

    僕の赤道儀はヒドイものです(汗)いつ先輩に泣きつこうかと思案中です。

    またいつか、ご一緒させてください(^.^)

    先日、当方のメアドを間違えてしまったようです。
    お手数をおかけしましたm(_ _)m

    • みつさん

      月食2日前までは近場に遠征する気満々だったのですが
      あの天気予報ではねぇ。。。。
      庭トリでしたが撮影出来て良かったです。
      今月の連休には晴れる事を祈って(^^;たっぷり撮影したいです。

  2. 本当に晴れてよかったですね。
    沢山の方々の月食の写真を見ましたが、DRAGONDEMANDさんの動画がすごいと思いました。
    真似できませんね!
    みつ 様、はじめまして、こんにちは。私も赤道儀で2年ほど無駄にしていた時期があります。
    お気持ち、察します。

    • ちゅらひろさん

      こんばんは!
      迷わず撮影を強行したちゅらさん、大正解でしたね(^^)
      100コマの画像の位置合わせ、軽く画像処理を全て手動でやったのでかなり大変でしたw
      その割には変化のあまりないちょっとつまらない動画になってしまい少しへこんでましたが褒めていただき救われました(^^)

  3. こんばんは!

    月食ばっちりじゃないですか?!やっぱり1枚に合成した静止画より動画にした方が良いですね。
    月面にいたら地球から赤い光が出ている様に見えるんですかね?夕焼けの時の太陽みたいな感じなんでしょうか?

    • やまぎりさん

      ばっちりですか?ありがとうございます。
      本当は広角のカメラレンズで撮影して比較明で処理する予定でしたが庭トリの直焦点になってしまったのでこのようになりました。
      食が始まって一時間後からの撮影だったので変化があまりない動画になってしまったのがちょっと残念。
      月から見たら日食ですかね?(^^)

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です