AF ボーグでカワセミを撮りたくて~BORG77EDⅡのオートフォーカス化

なんだか急に鳥の撮影がしたくなって
梅雨時期に星以外にも楽しみたくて(^^;

ネットを見てたらBORGをオートフォーカス改造してる方がいるようなので自分も挑戦して見ました。

安い中古のズームレンズを分解してレンズ関係を全部取り除いてAF機能だけを生かすと言うものらしい
なんだか難しいそう。。。。。
有難いことに素晴らしい情報を発信されている方々のサイトがありますのでそちらを参考に工作開始です。

まず材料を揃えました。

今回はオークションにて1500円で落札したCANON 35-80USMをベースに使いました。
それと同じくオークションでケンコーC-AF DG 1.4X TELEPLUS PRO 300(キャノン用)を入手 、クローズアップレンズ(AC No.3)は新品を購入です。

工作開始!!
ざっとこんな手順です(笑)

シールを剥がす

3ヶ所のネジをはずす

対物レンズを取る

後ろのカバーを外す

ドライバーを突っ込んで

レンズをはずす

カバーをめくる

ネジが見える

3ヶ所のネジをはずす

上下に分かれる

中玉ハズス

こいつをはずす

この位置にハンダ付け

ステーをはずす

組みなおして完了

この後に全玉を抜いたこの子をBORGに装着するわけですがどうやって繋げよう。。。。。
考えた末にこうしました。

内径65mmの塩ビパイプに上手くはまるようにジャストサイズで防水コーナーテープを巻きました。

回転装置を使って筒にねじ込む予定。
ネジ切りでM3の穴を開けました。

こんな感じで回転装置を付けました

ここにねじ込むわけです

筒にズームレンズを差し込み3点のネジで固定

完了です。
ドラにもでけたぁ!!

難しい計算出来ないので
後はピント位置を根性で見つけるだけ。。。。。(--;


工作から約1か月
AFボーグの調子は良好!!

でもってカワセミに逢いたくていろいろな場所に出撃しました。

手賀の里->21世紀森のホール->水元公園カワセミの里->市川自然公園

結果は惨敗。。。。。。(T-T)
何処に行ってもサギばかり、珍しい鳥にも逢えず、と言いますか見つけられてないだけかなぁ?
バードウォッチング難しぃです。

結局カワセミには未だに逢えてません。

なんとか撮れたショボイ、いや可愛い鳥ちゃん。。。。(^^;

BORG77EDⅡ+CANON5D MKⅢ+ケンコーテレプラス

AF ボーグでカワセミを撮りたくて~BORG77EDⅡのオートフォーカス化」への6件のフィードバック

  1. AF化なんて凄い工作していたんですね!
    どらさんの地元はまだ自然が残っていて羨ましい限りです。。
    ところでボーグも持っていたなんて初めて知りました!屈折だけじゃなく反射も大きめのポチっちゃいましょうかそろそろ\(^o^)/

  2. さすらいさん

    コメントありがとう。
    情報を提供してるサイトが沢山あるので真似しただけで凄くないです。
    すいませんボーグ持ってましたって内緒でも何でも無いのですがw
    反射のデカイのは当面行きませんよ、小さいのならあり得るかもw
    今はオークションで落とし損ねたあれが一番欲しいです。

  3. お久しぶりです。

    とうとう、カワセミ撮りに足踏み入れましたか…
    ^_^

    自分も一時ボーグ50FLでカワセミ撮りばかり行ってましたからね。
    ただ、キャノンの旧レンズの玉抜きは存じてましたが、ようしませんでした…(〃ω〃)

    飛んでるカワセミ撮ったときは小躍りしてましたね。
    そのうちカワセミからヤマセミを撮りに行きたくなりますよぉ

    ^_^

    • TSUBAKIさん

      こんばんは!
      迷人会LINEで鳥の写真をupしてたじゃないですか?
      確かこたろうさんとTSUBAKIさんだったかと(^.^)
      カワセミを撮りたいと思ったのも実はあれが引き金だったのですw
      ヤマセミって赤い鳥ちゃんですかね。
      あの子は撮影の難易度高そうですよね。
      先ずはカワセミに出逢わない事には。。。。

  4. あのカワセミの写真が…
    そうだったんですね。^_^

    77EDⅡのAFボーグは一番撮りやすいと聞いてますよ。
    楽しんでくださいませ。

    以前、他の方のブログ拝見したら、ヤマセミはホンマ警戒心が強くて撮るのには根気が要るとか。

    体は白黒のマダラ模様ですが、結構お茶目な感じでホンマ写真で見るとカワセミと違った可愛さがありますよ。
    自分も一度は実際に見てみたいですね。
    ^_^

    • TSUBAKIさん

      そうなんですあの時の楽しそうな会話がキッカケだったのです。
      僕が思った赤いのは「アカショウビン」って言う鳥でした。
      この子シャア専用見たいでカッコいいです。
      ヤマセミも調べて見ましたが確かに白、黒のマダラ模様、小さいように見えて大きい見たいですね!
      こんなの撮れたら大感動ですわ(^.^)
      ってカワセミにも出逢ってないのに想像だけが膨らみますw
      と言う事で先ずはカワセミ狙いでww

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です