IC1396(象鼻)SAO ~ Vixen ED81s+SBIG STT-8300M

先週の遠征でkola29さんがここを撮影してたのを見て思いだしました。
そうだ前に自分も撮ったなぁ。。。。と言う事で

去年11月に撮影したIC1396、象さんのお鼻を処理しました。
処理も段々上手になって来たと思う。。。。。。
ダークを引き忘れたのかな?!怪しげなノイズが残ってます。

IC1396
撮影日時  :2017/11/25 22:00~
撮影地   :南房総
光学系   :VixenED81S / TSRED80レデューサー
架台/ガイド:EQ6Pro / ガイドスコープ60mm / ASI120MM / PHD2ガイド
カメラ   :SBIG STT-8300M
露光データ :Hα Baader7nm(600sec×8),O3 Baader8.5nm(600sec×6),S2 Baader8nm(600sec×6)

2018/06/15

IC1396(象鼻)SAO ~ Vixen ED81s+SBIG STT-8300M」への6件のフィードバック

  1. レインボーカラーのグラデーションがきれいですね。
    ガス雲のモコモコ具合が良く分かって面白いです。
    やっぱり露出時間が十分だと、画像処理に耐えられますね!

    • やまぎりさん

      露出時間十分とは言っても各1時間程度です。
      なんて数年前は1対象2、30分で喜んでたのに僕らも成長しましたね(^.^)
      この象の鼻は見た目も面白いし綺麗だし楽しい所ですね。
      また今度、象さんを基準に縦構図でもっと大きく撮りたいなぁと密かに企んでます。
      やまぎりさんとは合流出来ず梅雨入りが濃厚ですねぇ(T . T)
      梅雨明け一番よろしくです。

  2. 象の鼻だ!
    もう少し星雲を明るく見せると相当良いのではないですかね。
    どんどんSAO撮りましょう!

    • ぴんたんさん

      うぉ〜!!(ToT)
      マルさんに引き続きナローの先駆者ぴんたんさんまで!!!
      おったまげて鼻血が出そうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
      星雲明るくですか?やっぱりそうですよね(^.^;
      自分も比較的アップだから良く見えるけどIC1396の全体の構図だったらちょっと暗いんだろうなぁと思いつつノイズが上がってくるのを恐れてついつい放置しちゃいました(^.^)修正してみます!
      ここ数回タイミングが合わず合流出来てませんが
      煙草改めIQOS仲間にもなった事ですし(笑)また現地でご指導よろしくお願いします。
      SAO撮りまくります\(^o^)/

  3. 土曜晩はお疲れさまでした。
    久しぶりにご一緒できて楽しかったです。

    美しい象の鼻に仕上がっていますね〜
    成長著しいドラさんには関心しきりです!

    • kola29さん

      こちらこそ!お久しぶりにお会いできて嬉し!楽し!かったです。
      チョコパンめちゃ美味しかったっす!またお願いしますw
      kola29さんが現地にて撮影してた大迫力の象さんを見て処理したい気分になりました(^^)
      そろそろ5年目?本当はもっと上手になってなきゃいかんと思うのですが如何せん覚えが悪くて。。。。
      相変わらず天体知識、機材知識には疎いのですが画処理の方はそれなりに頑張って来たのでなんとか自分のスタイルが身についてきたような気がします。
      今の数倍、数十倍上手くなりたいっ!そう言う気持ちで今後も楽しんで行こうと思ってます。

kola29 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です