Vixen AX103S(825mm(F8))〜良い機材揃えたところで。。。。

前々から気になってた機材
パチンコで銭が消えてく前に。。。。購入を決断(^.^)

6月9日(土)
自宅に待望の荷物が到着しました。

開封の儀

Vixenでゴールドラインの筒

Vixen AX103S

対物レンズ有効径  :103mm/三枚玉SDアポクロマート、マルチコート
焦点距離(口径比F) :825mm(F8)

なんでこれ?
反射狙い(ε130D)だったはずのドラが何故?
しかも825mm(F8)の屈折!!!!
ビクセンが誇るフォトビジュアルタイプのフラッグシップモデルとは言え中途半端じゃねぇ。。。。
なんて声が聞こえて来そうですが。。。。

現在所持してる筒
Kasai GINJI-150FN(600mm(F4))
Vixen ED81S(625mm(F7.7))
ED81Sを撮影機材として活用するには実質レデューサーは必須なので(500mm(F6.1))
微妙にかぶり気味(^^)

今後の計画が色々ございまして。。。。(^.^)
本人がいいと言ってるので、いいのです!
後悔はございません

Vixen AX103Sってネット上での情報が何故か少ないです。
スペックの割には値が高くて人気がないのかな?
早く梅雨明けしないかなぁ。。。。

Vixen AX103S(825mm(F8))〜良い機材揃えたところで。。。。」への20件のフィードバック

  1. こんばんは!
    いや、約束のハンドルでは怖くて書けないので普通に(笑)

    AX103Sはいい筒だと思います。
    SDレンズ含む対物3枚玉のアポクロマート鏡。
    無理のない光学設計で、いい像を結ぶのは間違いないです。

    ちょっと暗いのは気になりますが、まあその分露光を増せばいい話です。
    梅雨明けに是非お披露目して下さい(^-^)

    楽しみにしています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • まーちゃるさん

      ちゃるさんからこのようなコメントを貰えて一安心しました。
      ネット上での情報が少なくて購入するのに躊躇しましたが思い切って決断!
      ED81Sをずっと使って来て条件付ではありますが満足出来る筒でした。
      そう言った意味でvixenの商品は非常にコスパが良いと思います!更にその上のモデルとなれば期待は膨らみます。
      早くお披露目したいです(^.^)

  2. こんばんは!
    ビクセンの高級屈折シリーズ購入ですか!!
    ニュートン友の会でニュートンの良さを皆で力説しましたが、力及ばず屈折友の会に屈しました^^;
    冗談ともかく梅雨の合間か梅雨明け後のファーストライトが待ち遠しいですね^^

    • さすらいさん

      ニュートン友の会、屈折友の会?
      そんな会が存在してたとは知りませんでしたw
      両方入会って事でいいっすかねぇ(^.^)
      ご存知の通りオクでドーハの悲劇的な敗北をくらって毎日眠れない日が続いてました。
      新品購入ですし安心ですし気持ちいいです。

  3. どらさん、おはようございます(^^)/
    ゴールドライン格好ええですね!
    後ろの赤ちゃんのおしりふきとのギャップが笑えます(´ー`)
    焦点825mm、どんな対象狙われる計画なのか気になります(^^♪
    素晴らしい絵が上がってくるの楽しみにしています(^O^)/

    • あーちゃーさん

      おはようございます!
      おしりふき(^.^)そこっすかw
      テーブル綺麗にしておくべきでした。
      ちなみに我が家には赤ちゃんは居ません(^.^)
      赤ちゃん用おしりふきって大きくて柔らかくて便利なんですよ!お勧めです。
      この筒を選んだ理由は色々あるのですが一番は
      3kgソコソコの重い冷却CCDカメラの対策ですかね(^.^)
      作品の発表は梅雨明けになりますが機材に恥じない写真が発表出来るように頑張ります!

  4. おはようございます!

    お〜、すごい奴購入されたんですね!
    フラッグシップ機ともなれば、その性能にワクワクしちゃいますね^ ^「見せてもらおうか!」(以下省略)って言っちゃいますよ、私なら^_^;
    最後の写真からすると、ツインで運用ですか?
    ファーストショットが楽しみですね!

    • やまぎりさん

      「対物レンズ3枚+フラットナーを搭載、NEWビクセンは伊達じゃない」
      (~以下省略~)

      ツイン?
      これは飾りです
      ガイドマウントXYを搭載してたのでなんとなく
      偉い人にはわからんのですよ
      (~以下省略~)

      そういえば
      『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』
      油断してたら劇場公開終わってもうた(T-T)

      ってどんなやりとりなんかいw

  5. そう言えば、最近、競馬も競輪もボートもやらなくなりましたが、この立派な屈折分パチンコ屋さんに預金するって、そうとう、通わないとですね。(おーーー怖ゎ)
    オヤジも屈折が急に増えましたけど、保守が手間いらずで助かりますね。
    大筒をお買いになった方みたいに、太いのも欲しいですが、財布が細いので。(汗)
    最後の写真を拝見すると、同時に同じ対象を撮るのでしょうか。
    もう、「1本、いっとく」って昔CMがありましたけど。(笑)

    • オヤジさん

      パチンコは怖いです。
      気が付けば数万円、数十万円が消えていく。。。。。
      このせいで幾度となく大きい獲物を逃がして来た事だかw
      最後の写真はイメージです(^^)
      まだツインでの撮影計画は未定でございます。
      もしやるとしたらディザガイドしてる一方のカメラ設定を停止しないとダメなんすかねぇ。
      何はともあれ新鏡筒の安定稼働が重要ミッションです。

  6. ドラさんこんにちは(・∀・)
    おおおなんだかよく分かりませんが、フラッグシップモデルってことは頂点的な機材なんですね!ゴールドラインめっちゃかっこいいです。次回お愛した際に現物じっくり拝見させてください!

    あとひょっこり写りこんでいるセブのドライマンゴー、私も大好きです!ヨーグルトに入れて一晩置くとプルプルに復活してこれまた美味です\( ・ω・ )/

    • kuuさん

      こんな公の場で告白💖あかんて\(//∇//)\
      フラッグシップ自分もなんだか分からずググって見ましたw
      どうも気合いの入った商品見たいですね。
      販売戦略にまんまと引っ掛かってしまった。
      今度お愛した時に見てあげて下さい!
      ドライマンゴー(^.^)誰だろこれ買ったの?
      私ではないです。
      あーちゃーさんもkuuさんも見てるところが変ですよw

  7. こんばんは(*^_^*)
    フラッグシップ・・・なんどでも言いたいその言葉、フラッグシップ・・・。
    ゴールドのラインもたまりません。
    屈折って、The望遠鏡って感じがしていいですね。ほんとかっこエエです。
    ですけどカッコだけでなく、実力も本物でしょう。梅雨明けが楽しみですね。

    • おりおんさん

      カッコで良い写真が撮れる訳ではないですが
      僕のように感性で動く人間にとっては重要なポイントです(^.^)
      テンション上がりまくりです(^.^)
      梅雨入り直後と言う微妙な時期に購入したのはちょっと失敗だったかも。
      少なくとも星像を確認出来ないと先に進めない(´-ω-`)
      早く撮影したいっす!!!
      取り敢えずこれでスズメでも撮ろうかなw

  8. 屈折党結成おめでとうございます。ぜひ、連立を(笑)
    御披露目楽しみにしてますね~
    どこで見られるかな~!!!

    • たじさん

      屈折党結成!若干2名ですが(^.^)
      よろしくお願いします
      お披露目はたじさんの嫌いなダム辺りでw
      早く撮影したくてうずうずしてます。

    • あぶらげ村さん

      あああっ。
      1番見てもらいたくない人に見られた(^.^)
      まぁそう言うだろうと思いました。
      コンテスト狙いって訳ではないですよ。
      まぁその辺のお話は後日ゆっくり話しますw

  9. DRAGONDEMAND さんおはようございます。
    今遠征から帰って来ました、大塔は初夏でもダウンいるくらい冷えるので、早速プレゼントしていただいたインナーバックに入れて行きましたが、予想に反して夜中までは全員Tシャツこんなの初めてと皆で話してました。
    今年の冬が待ち遠しいです、有難うございました。
    先日コメント2日続けて出しましたが通信エラーで送れませんでした、申し訳ありません。

    • 夕焼け熊五郎さん

      観測時に薄着で過ごせるのも7月、8月までですよね。
      9月になると夜中はかなり冷え込みますよね(^.^)
      そんな時にきっと「ひだまり」は威力を発揮すると思います。
      通信エラーですか?ご迷惑お掛けして申し訳ございません。

kuu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です