カワセミ撮ったぞ!(2回目)からの蛍も撮ったぞ!

カワセミ撮影も2回目の経験と言う事でかなり上達したと思う
今回はダイブ(直前(笑))シーンを含め動きがある様子も数ショット撮れた(^^)

BORG77EDⅡ(AF改造)/KENKO TELEPLUS×1.4/CANON 5DmkⅡ
手ぶれかな?1脚の撮影より3脚の方がいいのかも(^^;

キョロキョロ

LOCK ON


ドリャっ!!

キー!キー!


かなり遠いところに居たカワセミ君の飛び去りシーン

鳥ばかりだと怒られそうなので

梅雨時期の遊びの定番ホタル!!

鳥の次は虫かい!!いやいや、星入りです

数分しか見えてませんでしたがなんとか星入りのショットを撮影
蛍までの距離があまりにも遠いのと車が行き交う道路沿いのため厳しい戦いでした。

カワセミ撮ったぞ!(2回目)からの蛍も撮ったぞ!」への12件のフィードバック

  1. こんにちは!
    2回目で素晴らしい結果ですね(≧▽≦)
    次回は飛び込んだ瞬間をバッチリ撮るんですね?わかります^^
    星の軌跡をバックに蛍良いですね。薄雲通過?ヘッドライト攻撃フレームの間引き?で繋がっていないのが残念ですが^^;

    • さすらいさん

      そうですよ!3回目はダイブシーンからの魚くわえシーンを激写します(^^)
      って本当に言い切っていいのか?!(笑)会うのだけでも一苦労なのに。。。。
      取り合えずはチャレンジです。
      いやらしいとこ見てますね。星繋がってないです(^^)
      間引き分もありますがそもそも点線だし。よ~く考えると固定撮影てあまりしたことがないです
      この点線はどうにかなるのですか?

      • 点線はどうにもなりません。。私も以前ふるさとでグルグルを2回チャレンジしましたが、雲通過で点々にならないようにフレーム開始と終了を見極めました^^;
        フォトショップでごにょごにょ頑張ればいけるのでは?(笑

        • さすらいさん

          ダメなんですかね?
          上手に繋げて撮影されてる人いますが。
          きっと何か手法があるはずです。
          頑張って探してくださいw
          お願いしますww

  2. どらさん、こんにちは(^^)/
    鳥っ! 虫っ! 星っ!
    なんか合言葉みたいですね(笑)
    「Lock ON」からドリャ~!
    一直線に飛んでいくのが上手く撮れてますね!
    飛び去りシーンも広げた翼が綺麗で臨場感あります(゚∀゚)
    束の間の星空と蛍のコラボお見事です^^
    月が出てるとあんまり飛んでくれないそうですし、いいタイミングで撮影出来たのかもですね(∩´∀`)∩

    • あーちゃーさん

      こんにちは!
      カサセミがキョロ、キョロ、キョロちゃんになって下を向いて身を屈めた時がシャッターチャンスです!
      連射撮影開始、あれ飛ばない?と思った瞬間にドボン!
      「今から行くでぇ~」ってサインを送ってくれれば助かるのですがw
      蛍は新潟(とちお)で撮影しました。
      この日は今まで見た事のない数のホタルが飛び交ってました。
      まさに乱舞!ただホタルまでの距離が遠いので軌跡が小さい。
      曇りがちな空ではありましたがホタルとのコラボは初体験だったので楽しかったです
      成功ではないですが失敗でもないので良しでしょ!(^^)

  3. こんばんわ。

    すっかりボーグAFカワセミにはまってしまったどらさん。
    カワセミが飛んでいくカット!素晴らしいです。カッコイイ!
    ボケた背景・カワセミ・手前の倒木・・・ 構図も完璧でパッと見てバランスが「キモチイー」です。

    ワタシの最高の褒め言葉「キモチイー」を、今後ともよろしくお願いします。

    • ともさん

      「キモチイー」ありがとうございます。
      飛び去りシーンは狙って撮れたものではないですが(^.^;
      まぁある程度予測してシャッターを切り続けたという事にしときます。
      AFボーグを使ったこの時季のお遊びはポチリヌス菌の予防にもなるので助かります!なんて本気でバードウォッチングをしてる人に怒られそうですが。
      まだダイブシーンを撮り終えてないのでこれからも狙います。

  4. DRAGONDEMAND さんこんにちは
    かわせみばっちり捉えましたねBORG77EDⅡなら羽根の一枚々が良くわかります。
    そして蛍の写真、東南方向でしょうか最後の画像構図が、好きです左から右に向かって星と蛍が流れるように良いですね。素人が生意気言ってすいません。

    • 夕焼け熊五郎さん

      こんにちは!
      実は昨日もカワセミ撮影に行って来ました。
      朝方には何度かカワセミに遭遇出来たのですが
      9時を過ぎたところで全く出逢えなくなりそして暑さの限界!!12時30分に無念の撤収でした。
      暑すぎるのも良くないのですかね?(^.^)
      通りすがりのおじさんがの話で本当かどうか分かりませんが子育てを始める5月中旬ぐらいが良いそうです。
      今回行った新潟ではかなりたくさんのホタルが飛んでたのでビックリ&感動しました。
      その凄さを写真で表現したかったのですがイマイチでした(^.^;

  5. かわせみおみごとです。ここまで写れば大したものです。
    鳥の達人によると、飛行ルートがあるようです。この方向からこの枝に止まる。
    見通しが良すぎてもダメ。
    写率は非常に悪いとのことなので、根気良くですかね。

    蛍と星のコラボですが、蛍撮影はシャッター時間長いでしょ?
    長いと星が点線になりやすいです。rawなら現像時にシャープネスを最低にするとかで
    多少改善出来ます。
    jpegなら撮影時に設定しておくとか。
    色々試してみてください。

    • ビスタさん

      コメントありがとうございます。
      カワセミの撮影も5回目の経験になりました。
      日を追うごとに彼らの習性がわかって来ました。
      飛び去る直前は当初慌てて何も出来なかったのですが
      最近では少しだけ追える様になりました。
      飛行ルートまでは察知出来ないです(^.^)
      劇的シーンの撮影成功まであと一歩でしょうか?(^.^)
      気長に頑張ります。
      蛍撮影は露光1分ぐらいなんですが長いですか?
      と言いますか長いとダメなんですねてっきり逆だと思ってました。
      そしてシャープネスを最小ですねメモしておきます_φ(・_・
      アドバイスありがとうございます。

さすらい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です