IC348付近

先週行った南福島遠征でのつづき画像

難しいと言われてる?!IC348付近を撮影しました。

アンドロメダ、プレアデス星団を撮影したあと薄明開始まで残り一時間ちょいでしたが強行
360sec×12(総露光時間72分)
やはり時間が足りなかったようです。
お蔵入りの予定でしたがそこそこ処理出来たのでUP(^^;

IC348付近
撮影日時  :2018/08/18 02:00~
撮影地   :福島県
光学系   :GINJI-150FN(改造)
架台/ガイド:KENKO EQ6 / ガイドスコープ60mm / ASI120MM / PHD2ガイド
カメラ   :Canon6D seo-sp4
露光データ :ISO1600,360sec×12

IC348付近」への14件のフィードバック

  1. こんにちは!

    70分ちょっとなのに、中央の薄い紫から薄い紺色のグラデーションがきれいですね。
    私も以前撮影していて6時間の露出なのですが、この部分のグラデーションは汚いです。。

    ところで、画像左側の星像が少しいびつでは?クリオネみたいになっていますね。
    でもGINJIはフルサイズも使えて、良い感じの画角だし、これからAX103Sとどちらを使うか迷ってしまいますね!

    • やまぎりさん

      クリオネ見つけちゃいましたね。
      そうなんですバックフォーカスの長さをあと数ミリ調整出来れば良くなるそうなんですけど。
      今回の撮影時間は余りにも短すぎでした。
      必要以上にノイズ処理を繰り返した結果暗黒帯の構造が溶けちゃってます。
      もう少しノイズを残しつつ仕上げた方が良かったかも知れません。
      撮り増ししようか迷い中。。。。(^.^)

  2. ほほう。。。\(//∇//)\
    ほんと時間短いのによく出てます。。
    一時期、最初の頃は淡い淡いと言われていた対象ですが(T ^ T)
    下手したらのっぺりになるから気を使うのですが、お上手に仕上げてますね。
    でも、もうそんな季節なんですね(๑╹ω╹๑ )

    • こたろう将軍様

      コメントありがとうございます。
      いつも以上にカメラRAW、DFINEにてノイズ処理を多用したのでディテールはあれですけど(^^;
      なんとか仕上げる事が出来ました。
      この対象は今期始まったばかりで狙えるチャンスはいくらでもあるので撮り増し作戦の予定です。
      プレアデス星団は登ってくるは、明け方にはオリオン座まで(^^)一年あっという間ですね。

  3. こんばんは!
    PC不調でご無沙汰しておりました!
    これは一体どこだろう、、とステラリウムで調べてしまいました^^;
    もうすっかり冬ですね(笑)
    調べたところ、この対象めちゃ薄いみたいですね∑(゚∀゚ノ)ノ
    作例見てると、数時間というのが当たり前のようですが、よく1時間少々でこれだけの炙りを・・・
    やはり変態です(゚∀゚)ノ(笑)

    • あーちゃーさん

      変態の誉め言葉ありがとうございます!
      私も半分冷やかしで撮影したのですが思いの外よく写ってくれました。
      今まで筒の明るさって正直あまり感じた事なかったのですがこれってGINJI(F4鏡筒)の恩恵なんでしょうかねぇ?
      ザリガニ先輩に置いて行かれないようにこれからも天体撮影頑張ります(^^)/

  4. あらら、危険な領域に足を踏み入れましたね。
    ペルセウス座やおうし座の暗黒帯と反射星雲の組み合わせは魅力的な被写体ですが、たっぷり時間をかけないとノイズまみれになってしまいますね。それが気になってノイズ処理をはじめると構造が溶けてしまう・・・自分も何度かそんな目にあいました。
    昨年、真面目に撮ってAstrobinではImage of the Day(IMTD)をいただいて自信満々でフォトコンに送ったらあっさり落選・・・なんてこった!!
    というわけで、是非増し撮りしましょう。でも星像がアレですので、出来ればチューニングした方が。

    • マルさん

      とうとう私も危険な領域に入ってしまいましたか?!(^^;
      そろそろ難しいところにも挑戦しないと行けない年頃なんで。
      そう仰る通り!今回は短時間の撮影だったのでノイズとの戦いでした。
      暗黒帯をもう少し自然に仕上げたかったのですが。。。。。ひたすら露光あるのみですね!
      決めました撮り増しします(^^)
      でも星像を良くする為にチューニングしたらもしかしたら最初から撮り直し?(^^;

  5. どらさん、こんばんわ。
    私ここ一か月ほど薄くなってましたが、牛丼食べて濃くなってきました。
    肉の文字が・・・まぁ額に肉は書いてないんですけど。

    GINJI・・・なんかこうグッときますよこの響き。
    薄明前の1時間って、凄く悩ましい時間ですよね。
    撮るに短し撮らぬは長し・・・

    ワタシはまだ撮った事が無いですけど、枚数少ない中で凄くモクモクしてますね。
    このあたりの宇宙領域も曇ってマスね!
    関西もずっと曇ってますケド・・・

    • ともさん

      こんばんは!
      中々快晴に恵まれずストレスが溜まりますね。
      でも毎年この時期はこんなもんです。
      10月に入ってからきっと忙しくなりますよ。
      ここの周辺にはic359って言う目の様な気持ち悪いところもあるので今度はそこも狙って見たいです。
      Ginjiお値段の割には良い筒だと思いますよ是非(^.^)

  6. こんばんは!
    先日はお疲れ様でしたヽ(^o^)丿 
    (遅くなりましたが…)

    またまた、もくもく。上級テクのにおいがしますね。
    最近のDRAGONさんは、ダメだダメだといいつつも、
    おいしい所はきっちり押さえているような…そんな気がします(汗)
    IC348、見るからに難しそうですが、きれいに仕上がってますね(^^)

    先日の遠征以来、先輩から頂いたアドバイスをもとに、画像処理の試行錯誤を繰り返しております。
    何となーーーーくですが、以前と少し変わったような気がします。まだまだ問題山積みではありますが、
    ほんの少し変わっただけで前向きになれることを、とても楽しいと感じております。

    アドバイス、ありがとうございました。

    • みつさん

      ちょっと前の遠征ですがお疲れ様でしたw
      画像処理の試行錯誤!とっても大事だと思います。
      私も未だに試行錯誤中です(^^;
      やった作業は決して無駄にはならないと思います。
      それがたとえ間違った作業だとしても。
      くじけずに頑張って下さい!!納得いくものが完成しましたらメールでも結構です是非拝見させて下さい(^^)/

  7. こんにちは
    久しぶりに覗きました、毒吐いて帰ります(笑)
    ピントはこれで「いっぱいいっぱい」でしょうか?
    それではまた

    • BOSEさん

      お久しぶりです。
      猛毒と思いきや大した事無いですw
      私も成長と共にBOSEさんに対する免疫力がついたと思われます(^.^)
      ピントですか?
      今の筒の調整ではいっぱいいっぱいのピント出しです。
      ただスケアリング、光軸調整、フランジバックの調整は見た通り課題が山住みです。

みつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です