南福島は寒かった~クリスマスツリー星団とコーン星雲

噂によるとこの日の南福島は氷点下8℃まで下がったようです。
USBケーブルはカッチカチ、そのせいなのかシステムが不安定
画像の転送は遅いは途中で撮影がSTOPするわそりゃもう大変でしたw

そんな中取り合えず1天体クリスマスツリー星団とコーン星雲を撮影。
デジカメでは何回かトライしてる領域ですが正直カッコ悪くて好きになれないところですw
恐らく処理の仕方が下手だからなんだと思いますが(^^;
ナローバンド撮影だと今まではとはチョット変わった感じに仕上げられ少しは好きになれたような気がします。
例によってリファレンス無しのオリジナル処理なのでまた独特な色味ですが嫌いじゃないです
しいて言えば微恒星までオレンジになっちゃったところと枚数不足で無理矢理のザラザラのところが不満です。

クリスマスツリー星団とコーン星雲(SAO合成)
撮影日時   :2018/12/15 20:00~
撮影地    :南福島
光学系    :BORG77EDⅡ(レデューサー0.78×DGT【7878)
架台/ガイド :SKYWATCHER EQ5 / ガイドスコープ60mm / QHY5L-ⅡM / PHD2ガイド
カメラ    :SBIG STT-8300M
露光データ  :Hα Baader7nm(360sec×15),O3 Baader8.5nm(360sec×12),S2 Baader8nm(360sec×12)
画像処理ソフト:PhotoShopCC/FlatAidePro/DeepSkyStacker/ステライメージ
撮影用ソフト :Astro Photography Tool

2018/12/28再処理

南福島は寒かった~クリスマスツリー星団とコーン星雲」への12件のフィードバック

  1. RGBだとちょっと地味な場所ですが、ナローだとモクモク立体感があって良いですね。こんな風に天体の構造が分かる写真は好みです。
    そう言えば、カメラのマウントは治ったみたいですね。左側の端に色ズレがあるのはフィルター毎のピントズレのせいでしょうか?てっきりGINJI改での撮影かと思っていたのですが、BORG77だったとは、色々鏡筒を使いこなしてますね^ ^

    • やまぎりさん

      こんばんは!
      そうなんですよ(^^)モクモクがいい感じに見えます。
      クリスマスツリーは毎年撮影してるのですがいつも後悔して結局処理せずに終わってしまうと言うパターンw
      クオリティはイマイチですが今回のツリーは楽しめました。
      EOSマウントいい感じでしょ?片ボケがすっかり解消されてるようです。
      知り合いに頼んで1トンとか言う凄いプレス機で平らにしてもらったです(^^)
      色ズレ?左下ですかね、ピンズレとPHDガイドがビックリする程ダメダメだったのでそのせいかと思います。
      私のQHY5LⅡMはやはり不安定でした。
      なので信頼と実績の赤い奴を追加購入したと言う訳です(^^)

  2. DRAGONDEMANDさんおはようございます。
    何時も素晴らしい画像有り難うございます。ナローバンド撮影私は分かりませんがまた違った感じの宇宙が見える感じがします。
    話変わってDRAGONDEMANDさんの素晴らしいプレゼント、色々あってまだ着てません、次回新月位は遠征行きたいと思ってます、必ず感想コメントします。

    • 夕焼け熊五郎さん

      毎度コメントありがとうございます!
      熊五郎さんのお褒めのお言葉いつも心が救われるます
      (^^)
      今回のこのトライも画処理するまでどうなる事か不安でしたけど何とか見せれる物が出来たかなとw
      ひだまりは普段使いでも重宝するの遠征以外にも着用下さい。
      暖房緩めで快適に過ごせます(^^)

  3. こんちゃー、クリスマスツリー星団 いいですねー
    私もこの対象をナローバンド初挑戦で撮影はしたのですが、
    撮影自体が失敗でトホホでした。
    まだまだ、ドラさんのレベルには程遠いです。
    キャンプの時のフラット撮影方法教えていただきありがとうございました。
    とても便利に使わせていただいてます!!

    • 道端小石さん

      ちはっす!(^^)
      小石さんも偶然同じところ撮影されてたのですね。
      いい感じで仕上げられるのではないかと思いますよ(^^)
      お蔵入りさせないでぇ〜!!
      カラフルなカニさんも良かったです。
      ちなみに僕のこの写真はガイドボロボロ、ダーク、フラット
      無し、明け方撮影した質の悪いS2とかなり悲惨な状態のものです。
      1天体仕上げるのに色々大変ですけどモノクロ冷却ナロー楽しいですよね!
      とは言っても僕はまだ楽しむ余裕がなく未だに修行中ですがw

  4. こんばんは。
    忘年会お疲れ様でした。
    BLOGの更新チェック漏れで今日初めて拝見しました。
    あの晩の丘は寒かったですね。
    チョモランマとハイブリッド車、それにWindows RDTのおかげで昔ほど寒い思いはしなくてすんでいます。
    なかなか面白い彩色ですね。構造もよく出ているように思います。
    実は、ここを年明けに撮ってみようと思っていまして、同じ77EDIIなのですがレデューサーが違うのでもう少し広角になると思います。

    • 忘年会お疲れ様です!
      こないだの丘の寒さは異常でしたね。
      ハイブリッド車ではない私はひだまり肌着の3枚重ねで十分過ごせるだろうと高を括っていたのですが甘かったです。
      露出してる顔、手から体温が奪われ凍死するかと思いました(^^)
      次回は電気毛布と寝袋を準備する事にします。
      マルさんもここの領域チャレンジですか?
      差がついちゃうのであまり本気出さないで下さいw
      borg77+レデューサー78+フォーサーズカメラだとちょっと狭過ぎなんですよねぇ。
      本当ならもうちょい広めの横構図で撮影したいところでした。

  5. こんばんわ。

    むむっ・・・ メリークリスマス!(もう過ぎましたけど)
    画面いっぱいのメリークリスマスですね。
    最近ナローバンドの撮影をよく見かけますが、ちょっとナローの良さが感じつつあります。
    ナローって構造がよくわかりますね。

    RGBのような色味の美しさとはまた違った、ナロー独特の美しさを感じます。
    っていっても、わたしはまだまだデジカメですけど(^^)
    反射はジワジワ気になってますけど。

    • ともさん

      MerryXmas!って終わっちゃってますね。
      このタイミング狙って撮影したわけではないです(^^)
      モノクロ冷却カメラによるナローバンド撮影はセンサーをフルに活かして撮影してさらに単色で画像処理するので構造が出やすいですね。
      撮影は大変ですがその分見返りが大きいです(^^)
      色味についてはどうにでもなるところなので自分の中では今のところ重要視してないかなぁ。。。
      この勢いだとともさん反射買いますね╰(*´︶`*)╯
      オリオン座付近が撮り頃の今が買い時でっせ〜

  6. あけましておめでとうございます。
    1枚目だとどこの画像かすぐにわかりませんでした。
    たしかにあまりカッコいい対象じゃないですよね、処理が云々って所も同感です。
    でも私はオリオンさん処理のお手本があるのでそれに近づけるように練習していきますよ。
    本年もよろしくおねがいします。

    • B.S.R-eさん

      おけましておめでとうございます
      返信遅れてすいません。
      あまり好きではない対象でしたが今回ナローバンド撮影をして好きになったかもですw
      もっと広く撮影、クローズアップ撮影でも楽しめそうな予感(^^)
      今年もよろしくお願いいたします。

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です