ほぼ初めてのLRGB+Ha合成~M81_M82

年明け撮影の続きです(^^)
そろそろ銀河祭りも近いっ!と言う事で銀河撮影の練習!
いやっ、ちと待てよと。。。。。。。
モノクロ冷却CCDを購入して以来、条件が良い新月だろうが満月だろうが常にナローバンド撮影ばかり続けて来た私。
LRGBの撮影?処理?(@@)さて何をどうしたら良いのか?w
L画像はとにかくいっぱい撮影した方がいい。。。。。
R、G、B色の情報でそこそこ撮影すればいい。。。。
Haの領域があるところは撮影しておくと後々何かと便利。。。。
そんなセリフを耳にしたことはありますけど(^^;
いつもながらノープランのノー知識w取り合えず素材を確保すべし!
たっぷりとは言えませんがそこそこの素材をGETしてお持ち帰り

帰宅後画像処理開始
DeepSkyStacerでL,R,G,B,Haをスタックその後ステライメージで位置合わせそのままRGB合成さらにLRGB合成。。。。
ガガーン!なんじゃぁ~こりゃ(@@)この色と輝度の高さ
とてもとても処理続行出来る状態ではない感じなんですけど。。。。(--;
その後修行の旅にでます。
何か凡ミスをしてないか?DSSのスタックからステライメージでのRGB、LRGBの合成の手順ではだめなのか?
FlatAideProでRGB合成、フォトショップで力業の全色手動合成。。。。。一体何パターン作業した事か。。。。。。。

最終的にはこのフローで落ち着いた感じです

①L,R,G,B,HaをDSSでスタック->FITSで保存
②L,R,G,B,Haをステライメージで位置合わせ->FITSで保存
③FlatAideProでRGB合成->レベル調整->対数現像->TIFで保存
④FlatAideProでLレベル調整->対数現像->TIFで保存
⑤FlatAideProでHaレベル調整->対数現像->TIFで保存
⑥PSCCでRGB画像とL画像とHa画像をレイヤーに読み込んで力技で処理

⑥のフォトショに読み込んでの力技ってのが我流なんで正しいかどうか何とも言えないですけど
で完成したのがこれ
分子雲ありきの構図だったのでアンバランス?スカスカですかね?(^^;
1時間ちょいの素材で分子雲がモクモクでるわけもなく。。。。

星がイビツで画像がザラザラはいつもの事なんであれですけど。。。。(^^;
だってぇぇ分子雲っぽいの出したかったんだもん(><)
あくまでもこれ練習ですから

M81・M82
撮影日時   :2019/01/04 3:00~
撮影地    :茨城県城里町
光学系    :GINJI-150FN(改造)
架台/ガイド :EQ6 pro / ガイドスコープ60mm / ASI120MM / PHD2ガイド
カメラ    :SBIG STT-8300M
露光データ  :L (240sec×19)
        R (120sec×10)
        G (120sec×10)
        B (120sec×10)
        Ha (240sec×10)
画像処理ソフト:PhotoShopCC/FlatAidePro/DeepSkyStacker/ステライメージ
撮影用ソフト :Astro Photography Tool

ほぼ初めてのLRGB+Ha合成~M81_M82」への8件のフィードバック

  1. はじめまして。
    いつも素晴らしいクオリティの画像を拝見して心躍ります。
    LRGB+Haですが、とても発色よく羨ましい作品です。
    練習のクオリティですか!?
    いいお手本見せていただきました!

    • タカsiさん

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      恥ずかしながらモノクロ冷却を入手してから1年経ちましたが初めてまともに撮影、処理しましたので練習です(^^;
      これで銀河祭り参戦で不安を抱える事無く撮影に望めそうです。
      ワンショットデジカメと比べて処理工程が多くて苦労はしましたが
      直感的に思ったのは色の強調、画像の炙りなどは下準備さえ完了してしまえば圧倒的にやり易いと思いました。
      お手本だなんてぇ。。。(^^;まだそんなレベルではないですが少しでも良いもの残せるように頑張ります(^^)

  2. どらさん、こんばんは(ノ゚∀゚)ノ
    モクモク、、おぉ~プカプカ、、
    葉巻に立派な火が点いておりますヽ(゚∀゚)ノ!!
    いいですねぇ~鮮やかな赤い炎♪
    自分もエッチなアルファ欲しいです(∩´∀`)∩
    それにしても凄い前処理工程ですね・・・∑(゚д゚; )
    LRGB合成ってこんなに複雑なんですか・・・(´゚ェ゚`)
    練習とはいえ、これだけ色々な工程を模索するエネルギーと探究心が凄いです( *゚∀゚)=3
    星色の合成は、、、アレですけど^^;銀河や背景のカラーバランスはとても自分好みで美しい仕上がりだなぁ~( *゚∀゚)と感じます♪

    • あーちゃーさん

      こんばんワニ!ドライングゲットƪ(˘⌣˘)ʃ
      貧乏人は持ってるソフトを駆使してやるしか無いのでこんな感じになっちゃいました(^^)
      でも恐らく手間に関してこんなもんだと思います。
      LRGB全色しっかり撮影さえ出来れば大変ですけど恩恵は受けられると感じました。
      星色はアレですか?やっぱり。。。。僕もアレだと思うのですが(^^)
      今回一通りの作業を完結する事が出来ただけで満足しちゃいました。
      次回気を付けます。

    • 夕焼け熊五郎さん

      そう言って貰えると励みになります。
      ありがとうございますo(^▽^)o
      でもdoragonこれのダメな所も分かってますしこんなところで終わる人間じゃないです!( ̄+ー ̄)
      と自分にムチを打って精進します(^^)

  3. いいですね。
    Hαが良く効いていますね。
    色調はsora-canさんの仕上げに似た乙女チックな(;^_^A
    強めのノイズ処理がちょこっと気にはなりました。
    Dragonさんに感化されて、自分もそろそろここを撮ってみたいと思います。

    • マルさん
      いつもコメントありがとうございます。
      マルさんほどのお方を感化させるなんて私も少しは成長できたのかなぁ(^^;
      Hαの使い方は良く分からず我流で処理しましたけど大丈夫そうですかね?

夕焼け熊五郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です