M78とM44(プレセぺ星団)

昨年末M78を4時間露光するもGINJI-150FNの光軸がボロボロそれに付け加えてアルニタクのスペシューム光線を浴びて撃沈。。。
今回はそれのリベンジ!
まずはGINJI-150FN(改造)の光軸をしっかり調整してスペシューム光線対策でコマコレ及びマウント付近に植毛紙を貼っていざ出陣
スペシューム光線はやはり出ちゃいますぅ。。。(--;
仕方ないので横構図で撮影開始
星像はかなり改善されたようで取り合えず一安心(^^)
4時間たっぷり時間を掛けるつもりが残念ながら5分を19枚の約1時間半。。。。
と言う訳で激しく強調したM78星雲

M78
撮影日時   :2019/02/01
撮影地    :南房総
光学系    :GINJI-150FN(改造)
架台/ガイド :KENKO EQ6pro/ QHYミニガイドスコープ130mm / QHY5LⅡM / PHD2ガイド
カメラ    :CANON 6D
露光データ  :ISO1600、300sec×19
画像処理ソフト:PhotoShopCC/FlatAidePro/DeepSkyStacker/ステライメージ
撮影用ソフト :EOSUTILITY

M78星雲を撮影後苦し紛れに撮影したM44プレセぺ星団
星だけぇ~の領域。。。。表現が難しいです。

M44(プレセぺ星団)
撮影日時   :2019/02/01
撮影地    :南房総
光学系    :GINJI-150FN(改造)
架台/ガイド :KENKO EQ6pro/ QHYミニガイドスコープ130mm / QHY5LⅡM / PHD2ガイド
カメラ    :CANON 6D
露光データ  :ISO1600、300sec×19
画像処理ソフト:PhotoShopCC/FlatAidePro/DeepSkyStacker/ステライメージ
撮影用ソフト :EOSUTILITY

M78とM44(プレセぺ星団)」への8件のフィードバック

  1. なんともカワユイプレセペ星団です。
    もうちょい輝度が高くてもいい気がしますが、雰囲気と色は良いですね\(//∇//)\
    スペシウム光線の為、苦し紛れの横構図。。。。
    原因は何ざんしょ?

    • こたろうさん

      こんにちは!
      こっそり修正して差し替えておきましたがあまり変わってないかもです。(^^;
      ぽっちゃりプリティなプレセベちゃんでカワゆし!ですね。
      胴長、短足、ぽっちゃり系の可愛いどらちゃんみたいですか?(--;
      スペシューム光線の原因は僕には分からないです。
      ザリガニ君のように誰かの頭と合成してこれが原因ですか?とやりたいところですが
      色々問題があるので止めておきます。
      取り合えずこう言うものだと思って諦めちゃいました。

  2. DRAGONDEMANDさんこんばんは。
    M78を横構図これもありかなと思います。この近辺赤い部分多く見られますが、此処まで暗黒帯はっきり、また違う対象見てる様でです。

    • 夕焼け熊五郎さん

      こんにちは!
      M78メインでセンターにドカーン!と配置が理想なんですけど
      確かにこれもありかも知れませんね(^^)
      横構図にするにあたり、M78をセンターへ、下へ、ちょい右へなど色々考えたのですが結局トリミングありのど真ん中で落ち着きました。
      このM78はまた来冬にでもしっかり撮影したいと思います。

  3. どらさん、こんばんはヽ(゚∀゚)ノ
    良いですねぇ~♪
    バーナードの鮮やかな紅い川にキラキラ砂金、一方、底の見えない地割れのようなウルトラ星の暗黒帯(〃∀〃)
    こ、これは天国と地獄の対比を描いた大傑作∑(゚∀゚ノ)ノ
    ま、まさか紅い川は三途リバー∑(`∀´ノ)ノ
    なんだかM78が、目をギラギラさせて青い火を吐く閻魔大王の横顔に見えてきました( ;´∀`)
    M44、プレセ「べ」になってます(〃∀〃)
    カトちゃん「ペ」がいいです(〃∀〃)
    ここ星表現ほんと難しいですよね・・(ノ∀`)
    見せ場が星のみなので、丁寧に処理しないとギュイ~ンと拡大して見られてしまうと逃げ場がありません(;∀;)
    遠目で見た時のシャープなシャキーン感と輝き感を失わずに星内部の階調差と色変化にも気を遣わないといけないので、うまいことバランスの落としどころ持って来てますね( *゚∀゚)=3
    自分の時は、光軸ズレが星回りの色の偏りにつながってしまって、とても難儀しました(;∀;)

    • ザリガニ先輩

      こんちは!遅レスですいません。
      プレセ「ペ」!加トちゃん「ペ」なんすね。
      ずっと「べ」だと思ってました。
      でもって記事はこっそり修正しておきました(^^)
      迷人会流行りのプレセペ初めて撮影して処理しましたけど何が正解なのかサッパリ分かりません。
      炙ったらプレアデス星団のような分子雲が出てくると思いきやそんな気配も無く。。。
      M78は予定してた撮影時間より2時間少なくなってしまい、
      最高傑作を夢見てたのですが来冬に繰越です。
      閻魔様が青い火を吹いてるように見えてますか?
      どの辺だろう。。。今度絵を送って下さい(^^)

  4. プレセペいいじゃないっすか。星団好きの私としては、いいなぁって見てますよ~
    シンプルな星だけのエリアもここは色があって綺麗です。銀河シーズンで銀河撮らなきゃって思いながら星図見てるとM3とかまた撮りたくなるんですよね~(笑)

    • たじさん

      コメントありがとうございまーす
      普段撮影するモクモクの星雲と比べて地味ですけど
      「星の宝石箱やぁ〜」って感じでたまにはこう言う領域も良いですね(^^)
      私も最近、球状星団撮りたいなぁと思うようになりました。
      常に赤モクモク派手派手星雲を求めた昔では考えられない話です。
      それなりに画像処理も出来るようになったのであの粒々も上手に再現出来るのかなと(^^)

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です