青い馬頭星雲 IC4592~久しぶりの星撮り

GW終了!!
あっと言う間の10連休でしたねぇ(^^;後半の3日、5日の2日間でやっと遠征できました。
南福島に行って来ましたよ~
この日は雲が多く露光時間を稼ぐ事ができませんでしたがなんとか2時間「青馬さん」をGET

記念すべき「令和」一発目(^^)/

IC4592
撮影日時   :2019/05/03
撮影地    :南福島
光学系    :BORG77EDⅡ+0.78レデューサー
架台/ガイド :SKY-WATCHER EQ5 GOTO/ QHYミニガイドスコープ130mm / QHY5LⅡM / PHD2ガイド
カメラ    :CANON 6D
露光データ  :ISO1600、300sec×25
画像処理ソフト:PhotoShopCC/FlatAidePro/RStacker/phd2
撮影用ソフト :EOSUTILITY

取り急ぎ1作品のup

青い馬頭星雲 IC4592~久しぶりの星撮り」への4件のフィードバック

  1. こんにちは!
    こっちは3日だけでしたね・・・(;∀;)
    青い馬ちょうどいい画角で入っていますヽ(´ー`)ノ
    ちょいノイズ気になるかな・・・
    でも、シャープに写っていますね(・∀・)

    • こたろうさん

      こんにちは!
      10連休もあったのに遠征出来たのが2日間と言うなんとも悲しい結果で終わってしまいました(T-T)
      やっぱりノイズ気になりますか?僕もですw
      処理の仕方で改善出来るのでこっそり差し替えておきますね(^^)
      星シャープですか?もしかしたらBORGの絞りM75で若干絞って見た結果かもしれないです。

  2. おはようございます。
    10連休終わりましたね(私はほぼサンデー毎日なので実感がありませんが)
    10連休中の遠征実績は、5月3日のいつもの丘の遠征のみに終わりました。
    ドラさんの青馬、良い写りですね!
    私も青馬を撮りましたが、2時間撮って使えたのは丁度1時間分でした。リベンジ遠征も考えましたが気力充実せずで・・・
    あっ、そうだ!
    ブログはLivedoorの方へ引っ越しました。

    • マルさん

      遠征お疲れ様でした。
      10連休にも関わらずまともな実績を残せずで終わっちゃいました!っていつもの事ですけど(^^;
      こちらはマルさんと丁度同じ時間帯、同じ場所で撮影したものです。
      めちゃくちゃ良い空になったと思ったら直ぐに雲の通過。。。
      0時からほぼ最終まで撮影し続けて総露光時間が2時間とは泣けてきます(T-T)
      でもまぁボウズでは無かったので良しですね(^^)
      ブログはLivedoor引っ越し了解しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です