リハビリはきつかった~SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで試し撮り

お久しぶりのブログ更新(^^;
そろそろ遠征の準備、リハビリを開始しないとなぁと思いつつ気が付けば4ヶ月経過。
その間と言えばカワセミの撮影で気を紛らわせてました。
SIGMA 150-600 spotsの扱いもやっとなれてきたかな(^^)
魚の捕獲シーンでないのは残念ですが最近のカワセミ写真はこんな感じです。

今日は晴れそうなのでカワセミ撮影は早めに切り上げ久しぶりに星撮影

鳥用に入手したカメラレンズ(SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM spots)ですがせっかくなので星撮りテストする事に。
もし綺麗に写れば今後星撮りで多用しよう!果たして結果は?!(^^)

4ヶ月のブランクを埋めるのは大変でした。
カメラレンズをどうやって設置しよう、あっガイド鏡とガイドカメラも付けないと、ネジは何処にしまった、レンチが無い(^^;
いやいやもうバタバタです。
久しぶりのPHD2ガイド、何故か不調で強制終了してしまう(--;
仕方なく最新にバージョンアップ。強制終了はしなくなったけどガイドがめっちゃ不安定
無駄に時間が過ぎて行く。。。。。。。

2019/10/04
千葉県柏市自宅庭
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports (150mm)/SBIG STT-8300/EQ6/Ha(360sec×1枚)

2019/10/04
千葉県柏市自宅庭
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports (150mm)/SBIG STT-8300/EQ6/Ha(360sec×8枚)

2019/10/04
千葉県柏市自宅庭
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports (600mm)/SBIG STT-8300/EQ6/Ha

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsでの撮影、星像もそんな悪くないし今後使えそうです。
今月末は晴れるかなぁ。。。。晴れてくれいっ!

最近めっぽう寒くなって来ましたね
防寒対策はお早めに!
ひだまり健康肌着いいですよお勧めです(^^;

お買い物はこちらで
ひだまり本舗楽天市場店

ご愛用者様の声をどうぞ!

リハビリはきつかった~SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで試し撮り」への8件のフィードバック

  1. リハビリって、天体観測ですよね。お怪我されたとかでは無いですよね。(汗)
    全く天気は駄目ですね。
    5月連休明けから10月一杯、こちらは、台風を含め去年と殆ど同じですね。
    Hα楽しいですよね。
    家の観測場所も明るいですが、Hαの画像を見るとホッとします。
    所で、お住まい柏でしたか。
    オヤジは、我孫子の新木と言う所に・・・8年位住んでました。
    子供は女2人
    2人共、我孫子で生まれたので田舎の子声が大きいです。(爆)
    手賀沼・利根川・無人駅のある成田線・筑波山・牛久沼・等々、懐かしい所で、今でも友達が沢山います。

    • オヤジさん

      こんにちは!
      はい、リハビリは天体撮影の事です(^^)
      ただ大した話ではないのですが11月中に手術もしますw
      3泊4日の入院で退院後は直ぐ動けるようになるとの事です。
      我孫子の新木、調べてしまいました。
      ゆうゆう公園の近くなんですね(^^)
      草野球やってた頃その辺りにはよく行ってました。
      のんびりしたところでイイですよねぇ。
      H aの撮影はうちのような光害地でもしっかり写るのでありがたいです。
      作品を仕上げるにはちょこっと厳しいですが十分楽しめますね。

  2. こんばんは。

    久しぶりの更新で見逃しておりました^ ^;
    シグマのカメラレンズ、150mmでも600mmでも良い感じですね。となるとなかなか便利に使えそうで、鳥にも星にも使えるなら思い切って購入したかいがありましたね!
    鏡筒も結構な数になっていると思いますが、気のせいでしょうか^ ^;

    • やまぎりさん

      こんばんは(^^)/
      そうなんですよ〜便利に使えそうな予感です。
      星と鳥で一石二鳥です。
      極めたこだわりのある人には色々あると思いますが僕のようなに若者には問題無しです。
      確かに機材増えちゃってますぅ〜
      処分して憧れのNIKON D810aでも買っちゃおうかなぁと本気で思う今日この頃(^^)
      そうしたらこのSIGMAレンズも3万かけてNIKONマウントに交換しないといけない。。。

  3. どらさん、こんばんは(ノ゚∀゚)ノ
    更新したら真っ先に教えてくれないとダメじゃないですかぁ~(σ゚∀゚)σ
    ドラザリ協定に基づいてホットライン繋いでもらわないと(笑)
    カワセミ、躍動感溢れる姿捉えてますね!!( *゚∀゚)=3
    着実にウデ上がってますね~( ´∀`)人(´∀` )
    心なしか相手も良いシーン撮ってもらおうと張り切ってダイブしているような( *゚∀゚)=3
    SIGMA150-600mmなかなか良い写りしてますね^^
    ニワトリでこれだけ撮れるなんて・・(´゚д゚`)
    モノクロHα驚異的です。。(。-∀-)ノ
    600mmまで引っ張ったM42の絵は150mmに比べると若干眠い印象ありますけど、もう少しピントで追い込めそうですかね?^^

    • ザリガニ先輩

      こんばんは!
      ザリガニ協定違反お許し下さい。
      罰金ひゃくおくまんザリお支払いします(^^)
      SIGMA150-600は150mmの中望遠(中でもないか?)から600mmの超望遠まで幅広く楽に使い回せるので良いかもです。
      星像のコマ収差もそれ程気にならないので今度本気で撮影してみます。
      その時はザリガニ協定に基づき真っ先にご報告させていただきます。
      そしてM42の像の甘さですが流石です(汗)
      ごめんなさい星が2/3ぐらい大きく流れてたので星流れ修正入れてますw
      まぁテストだし。。。。と思いつつ改ざんアップしてしまいました。m(._.)m

  4. お久しぶりです。
    あまりに更新がなかったので放置プレイモードに入ったのかと思っていました。
    カワセミ、良いじゃないですか。
    トビものがこれだけ取れたらばっちりですよね!
    ニワトリHaもまずまずですね。
    ズームレンズでのナローは以前に私もチャレンジしました。ピント合わせが面倒ですが、テレ端やワイド端で撮る分には何とかなりますね。
    ところで、11月は体の手入れですか?

    • マルさん

      こんばんは!
      放置期間4ヶ月でしょうか?w
      自身も皆さんに忘れられてしまうのではないかと心配しておりました(^^)
      そんな私を見捨てずご訪問コメントありがとうございます。
      言い訳ではないですが活動はしてます。
      ただ天気と休みが噛み合わなくてですねぇ。。。。
      先週末は手賀沼マラソンとかでせっかく早起きして例の池に行ったのですが鳥撮影出来ず。
      今週の土曜日は星撮り期待してたのですが夜半過ぎからあまり宜しくない感じだし(。゚(゚´ω`゚)゚。もうため息しか出ません。
      そうこうしてる間に体の手入れw入院、手術です。
      50近くなると色々とガタが来ますね(^^)
      軽くグリスアップして来ます((^ ^)/

やまぎり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です