3連休は星と鳥で

こんにちはバードウォッチャーどらごんです。
3連休は確実晴れそうな予感と言う事で滅多に行けない(^^)
富士山の麓まで行って来ました。
この日はEQ友の会(FACEBOOKのチャットグル-プ)ほぼ全員が集結。
予報通りの晴天に恵まれ久しぶりに星空を満喫しました。

富士山をバックに固定撮影
星が少ない寂しい時間帯でしたが富士山のお陰で絵になります

そして北のぐるぐる
何気に真北のぐるぐるは初めてだったりする(^^)

銀河祭に参戦しないんか~い。
駆け込み需要の薔薇星雲。

薔薇星雲(SAO)
撮影日時   :2020/3/21
撮影地    :富士山麓
光学系    :KASAI GINJI-150FN(改)
架台/ガイド :EQ6 pro / ガイドスコープ60mm / ASI120MM / PHD2ガイド
カメラ    :SBIG STT-8300M
露光データ  :Ha (600sec×15)/S2 (600sec×8)/O3 (600sec×8)
画像処理ソフト:PhotoShopCC/FlatAidePro/DeepSkyStacker
撮影用ソフト :Astro Photography Tool

銀河M106も撮影したのですがこちらは後ほどupするかも?しないかも。
連荘で星撮りする予定でしたが翌日は夜半過ぎから曇ると言う予報。。。。なんだか怪しいので
しかたなく、しかたなく
鳥撮影に予定を変更(^^)
さすが日本一富士の麓!千葉の我孫子では出会えない鳥さんにいっぱい会えました。
初めて生で見たウグイス、ホオジロ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、アトリ、ジョウビタキ、タカなどなど
今回はお気に入りの数ショットupしておきます。

まずはうぐいす。
撮るのも生で見るのも初めてファインダー越しに「ほぉ~ホケキョ」と泣く姿を見て感動

もういっちょ~

ぽっちゃり可愛いシロハラゴジュウカラ。
青い鳥!!まさかあの子と思いました(^^;

地元では見た事ない鳥カワラヒワ。
逆光ぎみでかっこよく撮れました。

虎柄?ツグミと思ったけどアトリと言う鳥らしい。

スズメちゃんと思いきや顔の模様が違った(^^)ホオジロ

3連休は星と鳥で」への8件のフィードバック

  1. いい!
    すごくいい!
    実は私もその昔、鳥が撮りたくて山をウロウロしてたことがあります。鳥いいな~

    • たじさん

      こんばんは(^^)
      久しぶりの遠征合流楽しかったですね!
      鳥撮影で山をウロウロしてたのは昔の話で今はしないのですか?
      野鳥王国に住んでるのに勿体ない是非ともまた復活して下さい。

  2. 花鳥風月をめでる・・・いいですね。
    初春の富士山麓は芽吹く草木と様々な野鳥、夜が更けてからは星空に薄明前の濃い夏の天の川・・・・とどらさんの好きそうなものがてんこ盛りではありませんか!!
    充実の3連休、M106も楽しみにしています。
    EQ友の会のメンバーって私も知ってそうな人が多いですね。といってもウエブ上でのお知り合いがほとんどですが。

    • マルさん
      こんばんは!
      「星」遠征兼「鳥」遠征まさに一石二鳥ですね!
      今後はこのスタイルが私の定番になりそうです。
      M106は処理したのですがフラットが全く合わずで後日フラットを撮りなおしてから再処理します。
      今週末はまた天気が崩れそうですねぇ。。。。
      星も鳥もお預けかな?(^^)

  3. もはや、鳥撮りのブログと思えるほど、バッチリ鳥さん達がど真ん中ですね!
    こうして見ると野鳥の種類って多いんですね。夜は星撮り、明けて撮り鳥なんて贅沢な休日でしたね。寝る暇無いのも大変ですが^ ^;
    またご一緒しましょうね!

    • やまぎりさん

      こんばんは!
      鳥専門ブログになりそうな勢いは否めません。
      なので今回はぐるぐる写真とバラのSAOでスタートしたのですが
      結局、鳥六連発でブログアップ完了w
      あくまでも星専門ブログなのでもっと天体撮影も頑張ります(^^)

  4. どらさん、こんばんはヽ(・∀・)ゞ
    カワユイですねぇ~小鳥♪
    続々とコレクション増加中ですね(〃∀〃)
    充実の3連休のご様子が伺えました(笑)

    • ザリガニパイセンこんにちは!
      返信遅くなってすいません。
      星・鳥ダブルでホント充実した日を過ごせました(^^)
      神戸での鳥撮影もそうでしたが地元から離れると見た事がない野鳥に会えるので鳥遠征くせになりそうです。
      今後の遠征は星・鳥のダブルスタイルが私の定番になりそうです。
      世界はコロナウイルスで大変な時期ですね。
      一刻も早く終息するのを祈るばかりです。

あーちゃー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です