観測小屋(もどき)の制作~DrgOnBaseその1

突然ですが庭に観測小屋を作る事にしました!!(^^)/
名付けて!

DragOn Base

年末、晴天が続き機材出しっぱなし状態で3夜連続観測が出来て楽を知ってしまったのがきっかけでした。
観測小屋と言っても大そうな物は作れないのであくまでも観測小屋「もどき」ですw
まずはお絵描きのスタート我流の設計図です(^^;
こんなイメージです、観測小屋と言うか物置に近い。
1800mmx2700mmx2500mm大きさの小屋
屋根はスライドできるように作ります
こんな感じのイメージ

全て2×4材で作れば楽でしっかりしたものが作れるのですが材料費が高いのでケチってパネコート合板を駆使しますw
さらに安く仕上げるためにピラーは自作しようかと思う材料は100mm角の鉄柱を使う予定。
天体撮影は足回りが命
いい加減な作り方で不安定なものを作っても元もこうもないのでここは一つ慎重に(^^;
ここまでしっかり作れば大丈夫かと思うけど少しでもぐらつくような事があればボイド管に鉄骨を刺してコンクリを流し込むつもりです

材料の調達
長さ4mの柱はマイカーに入らないさてどうしたものか?(..)
あっそうだ!真っ先に思い浮かんだのが高校時代の友人、彼なら確か転職してなければトラックの運転手
事情を説明したら一つ返事で快諾してくれました。
そして週末に会う約束をしました、でもって到着したのはこのトラック!でっデカイ、想像を遥かに超える大きさ

そして近所で一番大きいホームセンタージョイフル本田へ
小物は後でいくらでも購入出来るので大物狙いで買い出し
流石プロのトラック運転手、運転技術もさる事ながらとにかく力持ち
いやいや頼りになります。

お礼に食事をお誘いしたのですが用事があると言う事なので荷を下ろすと直ぐに帰宅されました。
また近いうちに会おう!と、お礼に彼の大好きなおビールたっぷりお渡ししてお別れ。

必要最低限の材料はこれで揃いました

さぁこれで後には引けません頑張って小屋を作るのみです!

ピラーの制作に取り掛かります。
購入したのは、ヤフオクで購入した鉄円板、MoreBlueで購入のSKYWATCHER赤道儀用アダプター、ろう溶接するためのバーナーとガス、85mmホールソー、鉄柱

鉄柱と鉄円板はろう溶接するつもりですがろう溶接で本当に着くのかちょっと不安です。。。。。。

予感は的中です。やり方が悪いのかどんなに熱してもろう溶接では全く着く気配がありません。
格闘すること1時間良い経験が出来たと前向きに考え即作業終了!!次の作戦へ
実はダメな時の作戦は練っていたのです(^^;義兄が溶接が出来るのを知っていたので最悪の時はお願いするつもりでした。
早速連絡を取って週末兄貴の工場を訪問
うわぁぁぁあのろう溶接の努力はなんだったんだw意図も簡単に鉄柱と鉄板が接着されました。
恐るべし溶接。。。。はじめからお願いすればよかった(^^;ここまでガッチリ着けばまさかの落下が起こる心配もないです。
次に構想通り鉄柱にホールで穴を二カ所開けグラインダーで整え、鉄板にも同じくホールソーでマウントをつける用の穴をあけました。
Amazonにて2000円で購入したホールソー侮れません、いい仕事をしてくれました。

兄貴の工場をあとに帰り道、土浦のジョイフル本田で小物を調達
M12のボルト、チェンジノブ、M6レンチ用ネジ、M12丸ワッシャー(50x3.0)

購入した小物でこんな感じで赤道儀を固定します

赤道儀のマウントをつけるためにM6のネジ穴を開けます。
ドリル刃を2本折りながらなんとか無事ネジ穴が開きました。

赤道儀を載せて見ました。
中々の出来ええじゃないか、ええじゃないか(^^)
取り合えずピラーは完成です。



後日水平が取れるように改良しようと思いますがしばらくはこれで行くことにします。

今回はここまで次回
観測小屋(もどき)の制作~DrgOnBaseその2へと続きます

観測小屋(もどき)の制作~DrgOnBaseその1」への10件のフィードバック

  1. まちょです。
    私のページに、コメントいただきありがとうございました。

    ひょえー、自宅天文台ですか?!
    すごい。ピラーも自作されるなんて。素晴らしいですね。
    ぜひ、この先も制作の様子を拝見いたします!

    • まちょさん

      こんばんは!
      1年もコメント放置してまして本当に失礼いたしました。

      自宅天文台と言うと響きがいいですが
      ホント物置ですよ(^^)

      ピラーは何も参考にせず自分のイメージだけで作って見ましたが意外といいかもしれません。安定稼働すればですが。。。

      これから基礎つくり、柱建て、屋根作りと続いて行きます。
      どんなのが出来るか温かい目で見守ってください!

      コメントありがとうございました!

  2. こんばんは!
    部屋着がひだまりですか!これ、ほんとにあったかいですよね^^

    あらためて資材を見ると、かなり立派な小屋になっちゃうんじゃないですか?!
    もどきじゃなくて本格的と言って良いですよね。
    しかし、いろいろ何でもできてすごいですね。なかなかここまで本格的にはできないと思います!
    完成が楽しみですね!!

    • やまぎりさん

      こんばんは!
      この時期部屋ではずっと「ひだまり」来てます。
      今期もおかげ様で大盛況でした!(^^;
      ひだまりはJAXA運営のTHINK SPACE LIFEの会員になったので
      近いうち宇宙へ飛び出すかもしれないですw

      さて小屋作りはいよいよ本格的な作業に入りました
      教えて貰った危険なキーワード
      pinterest astronomical observatory diy
      web検索するとめっちゃ参考になりますが色々目移りしちゃいます。
      スライドルーフを丸で作りたい!いやっ、ザクヘッド型のデザインで!wと言うような感じで想像が良からぬ方向へ行ってしまいます。
      もどきの観測小屋かどうかは完成した時に判断したいと思います。

  3. 自分もプチドームを建てるので、そちらで頭がいっぱいで気が付きませんでした。(汗)
    最初、庭にブロックの写真。
    ここまで、凄いことを計画(実行)されているとは想像も出来ませんでした。
    あの、最初のブロックの写真は、フェイントだったんですね。(笑)
    ・ピラー脚は、円柱である必要は無い
    これ、勉強になりました。
    今、丁度、この辺で悩んでいる所ですが、来週待受のコンクリート打設が始まるので、後でゆっくり考える事にしました。
    多分、アンカーボルトでピラー脚は固定です。(汗)
    いやーー、全然、こちらのblogもチェックしてませんでした。(笑)
    お怪我の無いように、建前が楽しみです。

    • オヤジさん

      おはようございます。
      いやぁブログの更新ずっとサボってたのでノーチェックで良かったです。
      オヤジさんの観測所も凄い事になってますね。
      いよいよドームですか!羨ましいです。
      ところで何かフェイント入れましたっけ(^^;
      何も隠さずありのままに呟いていた気がしますが。
      もしかしたらニュータイプなので知らず知らずのうちにフェイントかましてたのかもですw
      週末からコンクリート作業スタートです
      オヤジさんではないですがDIYしてる時は楽しいですね。
      鉄柱ピラーは稼働させて見ないとなんとも言えません。ただ現時点では問題なさげです。かなりしっかりしてる感じです。
      ですが安定稼働後に参考にして下さいw

  4. 最近、光害カットフィルターの効果を気にしていると思っていたら、これだったんですね!
    遠征はそのこと自体がとても楽しいですが、機材の運搬や設置はそれなりに大変ですし、天気が崩れた時のガッカリ感は。。。
    それに比べて光害地とはいいながら宅撮りは、基本据え付けなので撮影開始まで30分以内、沢山撮らないとSN比が上がらない空とはいえ、どうせ光害カットフィルター付けっぱなしですので月があろうが無かろうが撮りまくれます。
    小屋の進捗状況と共に作品も楽しみにしてますよ!!

    • kola29さん

      こんにちは!
      kola29ハンドルネームを久しぶりに見たような気がします。
      はい、光害カットフィルターに興味を持ったのはまさしくこの為!本格的にニワトリに専念しようかと思ったからです。
      ナローバンドフィルターのモノクロ撮影でも十分楽しめるのですが
      何やら巷ではワンショットカラーで光害地でも十分通用するフィルターがあるとかないとか。。。。。。
      それがあればまた更に充実したニワトリライフが過ごせそうなので近々に入手したいと思っております。
      我々もこの趣味を初めて早いもので6年?7年目?ですかね。
      体に、精神的に無理のない天体ライフがやっと見えてきたような気がします。
      うちよりも激しいバリバリの光害地(横浜)からの天体写真を参考にさせてもらいますので撮影頑張って下さい!

    • まーちゃるさん

      入場料580円いただきますがどうぞ。
      あっ!優待割引しますので530円でいいですわ。

      あーだこーだ指摘されそうで怖いw

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です